201830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チョビ家のトリセツ

チョビ家のトリセツ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

チョビママ♪

チョビママ♪

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Freepage List

2009.09.15
XML
カテゴリ:保育園

トラブル発生・・・

トワゴンが同じクラスの子に
ケガをさせてしまいました。

投げた積み木がまぶたに当たり流血。
病院へ行ったそうです。
傷が残らなければいいのですが・・・

なぜそういうことに至ったのか、
トワゴンには説明できない。

「なんで投げちゃったの?」と聞いても
「投げちゃダメ」としか言わない。
というか、自分の心境を話せないのだ。

その子に向かって投げたのか、
たまたま当たったのか
詳しい状況は分かっていません。 が、

どんな理由にせよ、
ケガをさせたことは悪いこと。

あんな硬いものを投げればどうなるか
考えなきゃいけない。

血が出た瞬間、トワゴンは逃走をして
掃除用具のロッカーに身を隠していたそうです。

まずその子に謝り、
「ごめんね、こわかったね・・・」と。

お母さんを待とうと思ったのですが、
いつもお迎えが遅いらしく、
このまま園で待っていたら
また事件を起こすんじゃないかと不安になり、
帰ってきてしまった・・・

加害者なのだから、
何時間でも待つのが常識だよね・・・
それなのに私は逃げた。サイテ―だ。

夕飯も終わっているだろう時間に
ご自宅に電話をかけたら、
どこかの会社につながった・・・?

連絡網が間違ってんのかな?

失礼かと思ったけど、
携帯の方へかけさせていただいたら、

プップップッ・・・プツ。

切れた?

自宅も携帯もつながらない連絡網・・・
前後の方しかつながらないのかな?

時間も遅くなり、
もう電話はムリだ・・・

朝も早くから預けるらしいので
一番着で行こうと思います。

先生(副園長)が
「本人も悪いことだと分かって反省してると思います」
と言ってくれたけど・・・・・

事件直後は、やべっ!と思ったから逃げた。
けど、反省は・・・どうかな。

時間がたてば、笑ってるからね。
もう過ぎたことで頭に残ってないし・・・

でも、ママから怒りのオーラを感じて
口数が少なかったトワゴン。

「そんなんだから、誰も遊んでくれないんだよ!」

あぁ~言っちゃった・・・。

先週の金曜日、
「あ~今日も一日たのしかった♪」
「保育園も楽しかったの?」
「たのしくない・・・」
「どうして楽しくないの?」
「だってね~
だれもとわくんとあそんでくれない・・・」

そう話してくれたトワゴン・・・

女の子は相手をしてくれるみたいだけど、
男の子は・・・煙ったがっているみたい。

「仲良く遊ぶには、ルールを守れば楽しいよ♪」
と話したけど、
トワゴンは勝手にルールを作ろうとする。
これは、こういうやり方もいいんじゃない?という
トワゴンなりの提案なのだが、
いつも自分勝手で、暴力をふるう怖いヤツ。
ルールも理解できないから
遊んでいても面白くない、つまんないヤツ。

中には、トワゴンに合わせてくれる子もいる。
だけど、人の話をきかないで
自分が楽しく遊んでしまうので
周りの子たちは、眉間にしわがよる事態になる。

そして、トワゴンの周りには誰もいなくなった。

それでも保育園が好きだという・・・

何人もケガをさせた要注意人物。
そんな子に育てた母・・・
保育園でヘラヘラ笑えるわけがない。

平然を装っていても、内心は穏やかじゃない。

いつどこから苦情が飛んでくるか、
毎朝、保育中、お迎えの時
全身がピリピリしていて、
いつも足早に帰宅しているアタシ。

ここのところ、トラブルもなく
平穏に過ごしていたのに・・・

なにがあったの?

なんで積み木を投げなきゃいけなかったかな・・・

やっぱり普通の保育園じゃ
トワゴンは無理なのかな・・・

自分の子供を傷つけるような子とは
一緒に保育させたくないよね・・・

先生たちにも負担がかかるし・・・
ホント申し訳なくて・・・

保育園行きたくないな・・・

こんなトワゴンだけど、
淋しい気持ちを感じてる。
こんなに小さいのに、
淋しいだなんて・・・

ごめんね、トワゴン・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.15 21:13:58
コメント(4) | コメントを書く
[保育園] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

ボーダーコリー「パ… B.Cパルカママさん
銀の本 アリ喰いふっこさん
☆ ジャックとマロン… じゃまろさん

Comments

CMMjfjCyBYTBAz@ Re:ã?´ã??ã??ã??ã?©ã??ã??ã?¥(05/05) DNVxMq <a href="http://kkbsdxs…
チョビママ♪@ こまさんへ お返事とってもとっても遅くなり、大変失…
こま@ ご無沙汰してます(汗 時々読み逃げしてました^^; キング…
チョビママ♪@ BUDDY-MOMさんへ パパも「なんだこの問題は・・・(ーー;)」と…
BUDDY-MOM@ あ...あれ!? ↑第1問 「よんほぉ~ん!!」ってMOMも…

© Rakuten Group, Inc.