1272468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

福岡・博多の行政書士ブログ    博多・緑行政書士事務所

福岡・博多の行政書士ブログ 博多・緑行政書士事務所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

博多の行政書士

博多の行政書士

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

源氏物語〔7帖紅葉賀… New! Photo USMさん

コメント新着

博多の行政書士@ Re[1]:明日から月次支援金申請受付開始(06/15) 神谷商店さんへ ありがとうございます。…

フリーページ

バックナンバー

ニューストピックス

2006年03月10日
XML
カテゴリ:行政書士の業務
 建設業関連のソフト会社の ワイズの篁社長が朝イチでうちの事務所にいらっしゃいました。

 社長さん自ら全国の行政書士やユーザーを回っている会社なんて、滅多に無いんじゃないでしょうか。しかも本社は長野県の飯山市で遠いのに。

 社長さん自らそれだけ営業力がある会社だけあって、経審に必要な経営状況分析では、既に第2位のシェアを確保したとか。1位がいわゆる「財団」なだけに、これだけ営業力がある会社なら、1位になるのも時間の問題では。

 1時間あまり、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。驚いたのは、社長さんが自社のソフトの扱いにも非常に通じていたこと。自社で扱う商品を熟知しているのは当然と言えば当然なんでしょうが、案外その部門の担当者に任せっきりになっている会社が多いのでは?

 昼から、これから会社を作る方の電子定款認証に公証役場に。この社長さんは、電子定款認証のみをうちに依頼。あとは全て自分でやるとのこと。現在私の事務所では、電子定款作成代理→電子定款認証手続きの作業を2万円で請け負っているのですが、それでも自分でやるより印紙代4万円が浮くので2万円お得という計算。自分でやるより人に頼んだ方がお得、というのは矛盾しているようですが、そういうシステムになっている以上もっと宣伝しなければ、と改めて思った次第。

 午後からは風俗営業(麻雀店)の許可申請1件と、デリヘルの届出1件。

 風俗営業の申請・届出の時は、必ずお客さんに同行してもらうようにしているので、まとめて一緒に、というわけにはいかず、まず1件済ませて、それからまた出直して1件。時間のロスなようだけど仕方ないです。

 所轄警察署の担当の方によると「最近は申請が増えてる」とのこと。脱サラして風俗営業で独立、という話はあまり聞かないので、のれん分けしてもらう人が増えてる?それとも事業拡大なんでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月11日 23時31分00秒
コメント(3) | コメントを書く
[行政書士の業務] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X