1272466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

福岡・博多の行政書士ブログ    博多・緑行政書士事務所

福岡・博多の行政書士ブログ 博多・緑行政書士事務所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

博多の行政書士

博多の行政書士

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

源氏物語〔7帖紅葉賀… New! Photo USMさん

コメント新着

博多の行政書士@ Re[1]:明日から月次支援金申請受付開始(06/15) 神谷商店さんへ ありがとうございます。…

フリーページ

バックナンバー

ニューストピックス

2008年12月26日
XML
テーマ:行政書士(118)
カテゴリ:風俗営業
御用納めの日。もっとも私の事務所の仕事納めは31日なのですが。

新年明けてすぐに会社を作りたい!というご希望のお客様との打ち合わせに、朝から久留米市に。

このお客様は、私のお得意様の会社社長のお父上。親子でご依頼をいただくとは嬉しい限りです。

ちなみに、ご子息の会社の会社名は、数字のみ(例えば777のような)という珍しい会社名なのですが、お父上の会社に伺うと、事務所の前に止めてある車のナンバーが、もろにその会社名の数字。

そこまでやるか!さすが!と感心しました(^O^)

定款認証だけは今日中にやることになっているので、打ち合わせを終わって博多公証役場に。

ところが、戻る途中で急に電話が入り、会社の事業目的を変更することになった、との連絡。

新会社は生命保険の代理店業をするのですが、こういう代理店は、保険会社の方で事業目的を細かくチェックするようなのです。そこで一つダメ出しが入った様子。

紙の定款なら○字削除、○字追加といって程度の修正をするだけで済むのですが、電子定款だとPDF自体を作り替えて、改めて電子署名をかけないといけないので、一旦事務所に戻って作成し直しとなりました。

午後一番でその修正した電子定款の認証を済ませ、それから今度は今年最後の経審。

一年最後の経審なのでさすがに多いだろうな~と予想してたら、まさに予想どおりで、福岡県庁地階の経審会場は順番待ちの方々でほぼ満杯でした。

4時に経審を終え、それから今度は甘木のお客様の会社に。役員変更の議事録ができあがったという連絡が入ったので、それをいただきに。

そこへ警察から、先月申請した風俗営業(8号)の許可が出たので許可証を取りに来て、との電話。

その時点でまだ甘木、しかももう5時でしたので、間に合うかな~とヒヤヒヤながら、なんとか滑り込みセーフで許可証を受け取ることができました。

そう言えば去年も御用納めの日に行った役所は、前原警察署と博多警察署。内容もやっぱり風俗営業許可申請でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月27日 01時03分09秒
コメント(1) | コメントを書く
[風俗営業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X