086980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サブカル商事日本支社【Subculture trading company】

サブカル商事日本支社【Subculture trading company】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブログ担当ふみを

ブログ担当ふみを

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

無名人@ Re:プラモ狂四郎 ~ボンボンKC~(10/13) マガポケでもかつてのボンボン漫画の配信…
もしもジブリが@ Re:わんぱっくコミックをご存じでしょうか?(11/10) 徳間書店なだけにわんぱっくコミックのジ…
大嶋昌治@ Re:秋田・男鹿ミステリー案内 ~ミステリー案内第2弾~(03/29) はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
ブログ担当ふみを@ Re[1]:CRフィーバー空手OH!GP~SANKYO~(02/19) ささたろうさんへ 平成期のメーカーオリ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.07.30
XML
カテゴリ:アニメマンガ部
【セイシュンの食卓 リクルート出版】たけだみりこ と 東京ブリタニアン/著
1985年~連載 単行本 1987年



リクルートが発行していた、アルバイト情報誌『フロムA』誌面で連載されていた漫画。


レトルト食品やスナック菓子等を使用した簡単料理レシピ(図解入り)をストーリー仕立てで組み上げ紹介していた、料理レシピ漫画としては先進的だった作品です。


面白かった記憶があり、単行本も購入したのですが、当該単行本が見当たらない為、少し調べてみました。


結果。


1989年~1990年に、マッドハウス製作でTVアニメ版が放映されていた事を知りました。


このTVアニメ版は、スポンサー付き作品では無く、TV番組『11PM(イレブンピーエム)』内の1番組として放映、全25話製作、よみうりテレビ初の深夜アニメだった様です。


更に、1992年~1994年、テレビ朝日系列で、セイシュンの食卓バラエティ版として、そのまんま東さんと相原勇さんがホストを担当、小柳ルミ子さんと大澄賢也さんが踊りながら料理をする『ルミ子&賢也の愛の料理』が番組の1コーナー・・・・・。


と言われ、今思い出しました。


バラエティ版セイシュンの食卓を観ていた事を。
*「ルミ子&賢也の愛の料理」のくだりで。


そして、1994年には、丸美屋からセイシュンの食卓ふりかけも発売。
*全く知りませんでした。


と、ここまで調べて気が付きましたが、何と無く思った通り、漫画連載終了後に各メディア(メーカー)から作品(商品)が発表されている事を。


作品の面白さが時代を先取りしていた様です。


その後の『セイシュンの食卓』として、『セイシュンの食卓after』も作品として登場。
*最新話は2020年12月と明記されていました。


当時は面白い漫画として読んでいましたが、簡単レシピで料理を作ってみたく、気合を入れてパンドラボックス(物置)から単行本を探し出してみたいと思います。


今回は『セイシュンの食卓』をご紹介させて頂き、この辺りで。ではまた次回。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.30 20:44:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.