222167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いいとこどり!

いいとこどり!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年09月14日
XML
カテゴリ:定休日

今日もありがとうございますッ!いいとこどり!永島です。


あなたの書いた日記をみていると、いろんなことが頭に浮かびます。

ちょっとした「連想ゲーム」感覚です。(笑)


今夜感じた一例を紹介します。

記念日・・・「サラダ記念日」・・・恋愛症候群 

○「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 俵万智さんが1987(昭和62)年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首


○恋愛症候群 作詩:作曲 さだまさし   ※メロディと歌詞は【こちら】

 歌詞の中に「相手には自分の良い所ばかり見せたくなるものであるし

       相手の欠点には気づいても気づかずにいられるし

       食べ物 着るもの 見るもの 聴くもの すべて好みが合うと思うし

       毎日が二人の記念日になる」

 というくだりがあります。

 そして、そのあと、以下のように続きます。

      「恋は必ず消えてゆくと誰もが言うけれど ふた通りの消え方があると思う

       ひとつは心が枯れてゆくこと

       そしてもうひとつは 愛というものに形を変えること


       相手に求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋

       与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛

       だから ありったけの思いをあなたに投げ続けられたら それだけでいい

       あなたに 出会えて 心から しあわせです」


あなたに 出会えて 心から しあわせです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月14日 22時07分35秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.