155009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース☆で進めばいい

マイペース☆で進めばいい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

miyavi2

miyavi2

カレンダー

お気に入りブログ

しばらくブログを休… mil-chan1005さん

起立性調節障害の日々 marikana64さん
Parlare cafe 。・。… nakkoro-rinさん
雨のち晴れ くるみ37さん
ゴロニャ~ンといき… SAI-118さん

コメント新着

 miyavi@ Re[1]:とってもご無沙汰しています(05/24) ペガサス☆999さん >このブログの事、…
 ペガサス☆999@ Re:とってもご無沙汰しています(05/24) このブログの事、忘れているのかと思った…
 miyavi2@ Re[1]:とってもご無沙汰しています(05/24) >おけい9414さん >本当にお久しぶり…
 おけい9414@ Re:とってもご無沙汰しています(05/24) 本当にお久しぶりですね。葵ちゃんもとっ…
 miyavi2@ Re:今年も数日で終わりですね。(12/28) >おけいさん こちらこそお世話になりま…

フリーページ

ニューストピックス

Jun 29, 2007
XML
カテゴリ:今日の娘
昨日ちょっとした出来事があった。足跡
中1からの1番の友達がプリントコピーを持ってくる時間を放課後にして欲しいと携帯にメールが来ていたのを見ずに昼休みに登校して、教室からコピーを持参しなかった友達がわざわざ教室まで取りに行ってくれたとか・・・緑ハート

なんとく心なしか怒っているようだった・・と・・・


あ~~なんだか嫌な状態だなわからん・・と思ったけどすぐに帰宅してメールは今見て気づいた・・と連絡を入れていた。
その後何かしら返信があったようで、ちょっと電話電話してくる~と部屋に入った。
返信の内容は「葵が自分のことは本当は必要としてないんじゃないか??学校には来ているのに授業には出ないこと色々書いてあったそうだ。離れたかったらいつでもそうして・・しょんぼり」と書いてあったそうだ。

とぎれとぎれの声が部屋から聞こえてきたけどそのうち、笑い声が聞こえてきて、今のクラスのみんなのことや色々話していたみたいだ。
私も少し話をした。
葵には「来られるときは教室ノートへおいでよ。先生も心配しているから・・」と友達が話していたらしい。

「うん。行けないことは無いけど気力がないねん。でもいってみようかな??」
なんて話していたみたい。(また、ここで強がってる・・)

折角同じクラスになったのに自分も寂しいと、友達はいったそうだ。きらきら

電話を切った葵は少し興奮状態で、「明日出られたら授業に出ようかな??」なんて言い始めた。

「ええ~~・・何にも無理することはないやん」思わず口から出た。びっくり

以前なら「そうなの??」と喜んでいたかも??

でも、今はそう言うプレッシャー虫眼鏡がどういう状態に娘を追い込むかよくわかっている。

だから、「葵が出てみたいなら出たら良いかもしれないけど。お母さんは無理することは無いと思うし、授業も受けても解らなくて当たり前・・位で臨まないと気持ちのしんどさは身体に出ちゃうよ。」

とにかく頑張りすぎないこと!いい加減くらいでちょうど良いんだからね・・ちょき

そう伝えた。

とにかく昨日一日ハイテンションだった。

そして、今日やはり午前中に起きてきて学校に行こうと用意をはじめた
本を探して・・ノートを用意して・・そうしているうちに目が回り、頭痛クラブがしてくる・・

「ああ~~もうだめだ~~」

学校への登校のファックスを送った後だったけど、連絡を入れて今日は行けそうにないことを伝えた。

授業用意をするだけでフラフラになってるんだから、娘の言ってることはちょっと無茶なこと。気持ちはとっても解るけどね雫
人の為・・友達の為と努力しようとしているのは認めるけど、自分をいちばんに考えて欲しい。
見ていてハラハラするんだよね。

今日は休むことを決めてから、学校へはもう一度話をした。

「葵~とにかく何度もいうけど頑張りすぎないこと。それをモットーにしーなー!」

「うん。了解・・」

その後、いろんな話をした。友達は自分の為に来て欲しい・・テスト前だけノートを届けるのは本当の友達じゃないみたいだ・・と言われたこと。メールの返信の内容もこの時初めて聞いた。

自分もなんとか努力して授業に出たり友達と過ごしたりしたいと思っているけど実際には動けないこと。口では強気に努力すれば出来る・・なんて言ってのける
とにかく弱みは見せたくない・・そんな娘だ。

でも、今日友達が立て替えてくれたお金を持っていけなかったのでメールでちゃんといきさつは話すようにいった。

今年一年平穏無事に過ごそうと思っているけど、学校に行けばみんなと関わるし本人も関わりたいという。でも一方みんなと同じように過ごせないことで自分だけ取り残された感覚や病気への理解が難しいことを感じることはやむを得ない。しょんぼり
出席日数の為、重い身体を引きずって通っている娘の思いを今日聞いて切なくなった。

でもね~~。話したんだ~。
葵は今が全てで、ずっとこんな苦しさが続くって思うだろうけど大人になってみればほんの一時のこと。そして苦しさもしんどさもきっと神様がこの子なら耐えれるだろうって与えてくれたのと違う??
悩み苦しんでる期間は辛いけど何も知らないで楽しいまま大人になる人よりずっとずっと凄い経験をしてるんだよ。

「お母さんも葵が病気になったことで一緒にこうやって過ごせる期間を神様が与えてくれたんだ~って思ってるで~~。オーケー
前を向こう!!だいじょうぶやから~~」

涙を流していた葵がわらって、お昼ご飯を食べ出しました。


以前ならこんなプレッシャーに弱い葵だったなあ・・でも今では気持ちの切り替えも出来るようになったよ。
豆乳の蒸しパンを今作ってくれてます~~食事

上手くここに書くことが出来ないけれど、もしか病気のことを人に上手に説明できなかったりどうしても自分のことを後回しに考えたりする事があっても、どうか自分を一番に考えて四つ葉自分に優しくあってください。ひよこ
ウィンク


★夕方友達がメールをくれました。
心配して、病気のことも解ってるから無理はしないで!他の他人と比べなくても比べるのは昨日の自分やん??
ちゃんと解ってるからって・・
嬉しいメールでした。親友として宜しく!と書いてくれていたそうです。
Yちゃんほんまに有り難う。口べたな葵の友達でいつまでもいてやってなあ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 29, 2007 08:29:14 PM
[今日の娘] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X