155002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース☆で進めばいい

マイペース☆で進めばいい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

miyavi2

miyavi2

カレンダー

お気に入りブログ

しばらくブログを休… mil-chan1005さん

起立性調節障害の日々 marikana64さん
Parlare cafe 。・。… nakkoro-rinさん
雨のち晴れ くるみ37さん
ゴロニャ~ンといき… SAI-118さん

コメント新着

 miyavi@ Re[1]:とってもご無沙汰しています(05/24) ペガサス☆999さん >このブログの事、…
 ペガサス☆999@ Re:とってもご無沙汰しています(05/24) このブログの事、忘れているのかと思った…
 miyavi2@ Re[1]:とってもご無沙汰しています(05/24) >おけい9414さん >本当にお久しぶり…
 おけい9414@ Re:とってもご無沙汰しています(05/24) 本当にお久しぶりですね。葵ちゃんもとっ…
 miyavi2@ Re:今年も数日で終わりですね。(12/28) >おけいさん こちらこそお世話になりま…

フリーページ

ニューストピックス

Nov 14, 2007
XML
カテゴリ:日々のあれこれ

ほんまに色々あります。しょんぼり
昨日は「幸せ~~」と感じていたのに今日はなんだかぽっかり穴が開いたように「不幸せ~」
って感じている私・・ダブルハート

しばらくするとまた「幸せ~~」と思える出来事があったりするんだろうね。笑

最近なかなかブログ更新ができなくてすみません。

こんな私たち親子をお手本に・・なんて言ってくださる方もいるのにねっ・・緑ハート

昨日の日中は私にとっては幸せな事があった・・黄ハート
つまらないことだけれど、いつも登校している○ルームに同じ学年の子が来ていたらしく、親に対する不満を愚痴っていたらしい。
「去年からずっとしんどかった・・」と言っていたらしい。

かえってきてから、娘が友達の親子関係を聞いていたら「うちってお母さんとすごく仲が良いなあ・・って今日初めてわかったわ。赤ハート」そんな風に言っていた。

「ほんまやね~~・確かに思春期の娘が親を鬱陶しがる・・そのことはもう家の場合は超えちゃったのかな??去年はまさしくそんな感じだったもんね。台風 笑」
そんな風に話した。

青ハート


でも夜に久しぶりに倒れてしまった娘
また以前の大波がやってきたのか??とすごく心配になった。

昨日は4時間しか眠れなくて朝の6時半には起きていた娘
出席日数はまだ余裕があるのに、先週たくさん休んだので今後の余裕を作るために昨日も頑張って出席した
ぱー生理中だと言うこともあって、夜にはかなり疲れたのでしょうね。

リビングでうとうと眠りだした。もう12時前だったので「こんなところで寝たらあかんよ」
と言った私の言葉がいけなかったらしい。
「お母さんが寝たらダメって言ったから起きる」と言って立ち上がってふらふらトイレに行ったらそのまま座り込んでしまった。ショック

しばらくたてない状態で、その後回復

血圧を測ったけれど異常は無かった。と言うことは心の問題だね。

どうしてその言葉でここまでしんどくなるのかが、私にはわからない。下向き矢印

日頃すごく元気そうに見える娘・・
それでも抑圧された感情をずっと持っているのかな??

昨日ね・・たまたまネットサーフィンをしていてこんなものがあるんだ~~という心身症の病気を見つけ、なんだかODとも重なるので色々調べていました。雫

失感情症
(アレキシサイミア)

聞いたことがありますか??
心身症になりやすい人の性格傾向として、アレキシサイミアと呼ばれるタイプが指摘されている。これは自己の感情を意識的に認知することの苦手さや、空想力、創造力の欠如を特徴とする性格傾向である。アレキシサイミアの人は、不満や不安などの感情を意識で認識する代わりに、身体で表現してしまうのではないかというメカニズムが考えられている。

脳科学的には、感情を認知することに関与する右半球と言語に関与する左半球の連絡の機能的障害であるとする仮説や、大脳辺縁系と皮質の橋渡しをする帯状回などの機能低下などの仮説が提出されている。(Wikipediaより)

良くはわからないけれど娘を見ていると元気だった頃よりは感情表現がどんどん少なくなってきているように感じます。
四つ葉アレキシサイミアは日常生活でも何ら不満がないと頑張ってしまうそうですでも、本来の自分の感情に気づかないので身体の疾患として表面にでるとのこと。

なんだかODと良く似ているなあ・・と思いました。

私は娘が自分の感情をすべて出していると感じているけれど、ひょっとして娘はそうじゃないのかもしれないね。りぼん

子供のこういう状態を見ていても、何も変わらない旦那がしんどい。
でも、彼も神経の細い人・・感情をぶつけたらお腹を壊したり疲れたりしちゃうのは長年の結婚生活でよくわかってる。

「だから言えないな・・」と私もアレキサイシミア傾向があるのかな??

なんてざざ~~っと書きましたが、私は至って元気なので心配なくです。グッド

葵も今日はゆっくり眠ったら、また元気に戻っていることでしょう!!
今日はおいしいものでも食べて心の栄養補給をします~~食事







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 14, 2007 10:04:12 AM
[日々のあれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X