155003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース☆で進めばいい

マイペース☆で進めばいい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

miyavi2

miyavi2

カレンダー

お気に入りブログ

しばらくブログを休… mil-chan1005さん

起立性調節障害の日々 marikana64さん
Parlare cafe 。・。… nakkoro-rinさん
雨のち晴れ くるみ37さん
ゴロニャ~ンといき… SAI-118さん

コメント新着

 miyavi@ Re[1]:とってもご無沙汰しています(05/24) ペガサス☆999さん >このブログの事、…
 ペガサス☆999@ Re:とってもご無沙汰しています(05/24) このブログの事、忘れているのかと思った…
 miyavi2@ Re[1]:とってもご無沙汰しています(05/24) >おけい9414さん >本当にお久しぶり…
 おけい9414@ Re:とってもご無沙汰しています(05/24) 本当にお久しぶりですね。葵ちゃんもとっ…
 miyavi2@ Re:今年も数日で終わりですね。(12/28) >おけいさん こちらこそお世話になりま…

フリーページ

ニューストピックス

Jun 5, 2008
XML
カテゴリ:起立性調節障害
昨日は3回目になる医大検診日でした。四つ葉

相変わらずこのところ体調不良で、4月には身体が楽だったのに最近は立っているだけでも立ちくらみ・めまいがなかなか無くならない。下矢印

もちろん夜になると、顔つきも変わってきてしんどさが消えるのですが上向き矢印・・・

昨日の検診四つ葉

11時の予約でしたが、11時の時点でなんと8人待ちショック

きっとこのところの低気圧の影響で体調を崩しているお子さんが多いのでしょう。

葵もせっかく早起き晴れしたけれど、結局しばらく待つことになりました。

でもね・・昨日はお陰で嬉しいことがありました。
待っていると、近くで診察を終えた女の子とご両親が何やら私の方をみてしゃべってらっしゃる。
トイレに行こうと席を立ったら

「ひょっとしてmiyaviさんですか??赤ハート」と声をかけて頂いた

「私○まるからきた・・・」
「あっ・・ひょっとしてmintさん??赤ハート

きゃ~~びっくりしました~~。いつかは誰かに会うかも??とは思っていたのですが・・
娘ちゃんにも会えてしばらくベンチで近況を報告
娘ちゃんチャットでもブログでも葵のところに来てくれて、昨日もおしゃべりしたかったと思うのですが当の本人・・めちゃくちゃぼっとしていて・・頭もはっきりしてない様子

mintさんたちが帰られて、一時間くらいしたら
「娘ちゃんもう帰ったの??あ~~ちゃんと話せば良かった・・気を悪くしてないかな??」
とようやく判断が出来るようになったみたいで・・・

せっかく声をかけてもらったのにごめんね。
でも、mintさん親子と話が出来て良かった。とても気さくなmintさんと可愛い娘ちゃんにも会えて嬉しかったよ。オーケー

また診察の機会にでも会えたらそのときはゆっくりランチでも出来たらいいね~。

結局診察は1時を廻りようやく、呼ばれた。
葵が先に入り、私がその後入った。相変わらず葵は先生とODとはまったく関係のない話をしていたようで・・四つ葉

私とは
「まあ・・なんとかがんばっていますね・・グッド
「はい・・でも先生最近体調がものすごく悪いです。」
「そうみたいだね。自分でもしんどいって言っていたし、数値がこの間の4月と比べるとかなり悪いなあ・・雫

そこで本人が話したかどうかは分からないけれど最近学校で午後に倒れたことや、この間あった出来事を話した。

とりあえず、午後に調子が悪いと言うことなのでメトリジンをもう一錠追加して一日3錠飲んでみましょう。
と、お昼にもう一錠プラスすることになりました。ひらめき


「そうか・・本人は何も言ってないけど、聞く限りはかなりのストレスが溜まっているなあ・・」
「子供なのですぐに薬を飲んではあまり考えない方がいいし、とりあえず明日から出来る子供のストレス解消の方法を教えるね。」

と言って、ブログ仲間にも何度も教えて頂いたことがある3つの言葉を初めて先生から聞きました。緑ハート

本人のストレスの発散させる方法
母が「3つの言葉」だけを言う努力をする。

1.あ~~そうなの。なるほどね~~
2.それからどうしたの?(ほかには?)
3.葵の気持ちは良く分かるよ。

これを延々と繰り返す。

大事なのはコメントをしないこと。本人の考えを変えようとしないこと。
先回りや指示をしない。

つまり事実だけ伝える
バツ朝起きなさい → マル 朝 ○時だよ。

バツ風呂に入りなさい→ マルお風呂沸いたよ。

質問してきたら、

4。お母さんも分からないから一緒に考えようね。

答えは言わない。

葵が決めてもいいのよ。

最低3ヶ月は続けましょう。と言われました。

「先生・・私も極力指示命令しない・・と肝に銘じてきたつもりですが矢っ張りまだ努力が足りないのでしょうか??」

先生は笑って
「さあ・・分かりません。これはあくまで本人のストレスの発散方法です」なるほど・・否定はせずに事実を告げる。

私にも先生はこの言い方をされた。なるほどね~~
気持ちを受け止める・・つまりアドバイスをすることでも転ばぬ先の杖を出すことでも無いですね。

そして、先生が私に提案されたと言うことは

きっと家庭でしっかりとストレス発散が出来ていたら外部のストレスは回避出来るようになる・・と言うことなのかな??

と新たに確認しました。

昨日帰り道から早速実践しましたよ~~。笑

今日は、8時になら起きられると思うから起こしてと言われていたので約束通り「8時だよ。」と声をかけ、担任先生には昨日の診察の結果と今頭がはっきりする時間が確定できないけれど単位など大丈夫か??の確認をし・・(身体が一番なので優先させましょうと言って下さってる)でもまだふらつきが収まらないのでしばらく様子見をして、2時間目ぎりぎり間に合うくらいに登校しました。学校

この時間になると朝一よりは随分ましだけど、メトリジン効果とストレスの発散方法
実践していき、9月の診察日病院には少しは回復していることを望みつつ・・・

私はお楽しみの夜のテレビを待っているのです。むふふふ 笑


PS.

7月に開催される起立性調節障害ピアネット Alice 親の会
の日程が決まりました。
後ほど改めて記事にしますね~~。遠くからの参加もお待ちしています~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 5, 2008 05:17:00 PM
[起立性調節障害] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X