154999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース☆で進めばいい

マイペース☆で進めばいい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

miyavi2

miyavi2

カレンダー

お気に入りブログ

しばらくブログを休… mil-chan1005さん

起立性調節障害の日々 marikana64さん
Parlare cafe 。・。… nakkoro-rinさん
雨のち晴れ くるみ37さん
ゴロニャ~ンといき… SAI-118さん

コメント新着

 miyavi@ Re[1]:とってもご無沙汰しています(05/24) ペガサス☆999さん >このブログの事、…
 ペガサス☆999@ Re:とってもご無沙汰しています(05/24) このブログの事、忘れているのかと思った…
 miyavi2@ Re[1]:とってもご無沙汰しています(05/24) >おけい9414さん >本当にお久しぶり…
 おけい9414@ Re:とってもご無沙汰しています(05/24) 本当にお久しぶりですね。葵ちゃんもとっ…
 miyavi2@ Re:今年も数日で終わりですね。(12/28) >おけいさん こちらこそお世話になりま…

フリーページ

ニューストピックス

Sep 10, 2008
XML
カテゴリ:今日の娘
今日は葵の学校では母校訪問日だった。四つ葉
葵の高校で企画してあるイベントだ。みんな訳ありの生徒が多いので強制ではないものの
中学時代の自分の姿を思い出し、高校等入学当初の自分の夢や希望を見直すきっかけになるという意義の元企画されているらしい。学校

ちょうど入学時にこういう行事があることも知っていたけれど、当初は「どんな気持ちで母校に行くのだろうか??きっとわくわくではないのだろうなあ・・ひらめき
そんな事が頭によぎった事を思い出した。

今日は一度登校学校し、その後各自母校へクラス写真と現在頑張っている様子などを書いたクラス写真とお土産きらきらを持って向かったらしい。

葵は中2の秋以降ほとんどの時間○ルーム家という相談室で過ごした。

クラスに入らないことで学年の先生との関わりもだんだん薄れていき担任の先生ともなんとなく接点が無いまま卒業を向かえていたので今日も相談室へ直行するだろうと思っていた。

帰ってきて話を聞くと、職員室で学年の先生方全員と長い時間話をしたらしい。
担任先生も葵とずっとまえに約束していたあるものを用意して待っていてくれた。
実はある超有名人が葵の出身校の卒業生四つ葉で、なおかつ担任先生が元担任だったために一緒に写した修学旅行の写真をコピーして(9月10にち来校記念・・ずいぶんと探しました 担任)
と書いたものを用意していてくれた。
ひよこそしてこの間留学先引率のオーストラリアのお土産も用意してくれていたんだって・・・
先生方もきっと今の様子を知ることが出来て喜んで頂けたと思う。緑ハート
学年の各先生が集まってくれて、最近の様子を色々話してくれたり葵も自分の事を話してきたようだ。歩く人

多分あのしんどかった時期葵はとても口数が少なく、殻に閉じこもっていた・・わからん
きっと先生方もどう接して良いか分からなかっただろう。ぺんぎん

今日の葵のずっと饒舌で明るくしゃべる様子に先生方の方が驚かれたんじゃないかな??ひらめき

家庭科の○先生が「葵ちゃん強くなったね四つ葉」と話したそうだ。
「いえ~図太くなったんですよちょき」と答えたと話していたけれど、いろんな意味で確かに強くなったよ。
ニコニコしながら明るくしゃべる様子を見ていると、私も嬉しくなった。

今日は相談室にも顔を出したらしいので、カウンセラーの先生にNPO活動のパンフレットが出来上がったのでまた持参したいと言う事を葵を通じて話してもらった。
夕方に電話をいただき、また後日持参することになりました。メールする

ちょうど葵が帰る時間2人のカウンセラーさんが各自仕事があって相手が出来ない間に葵が帰ることになってしまい、「せっかく来てくれたのに申し訳なかった・・」と気遣って頂いた。
先生はあの当初の葵の感情がまだ根付いて居るんだろうけれど「当の本人はそんなことは全く気にせず上機嫌で帰ってきてますよ。」・・と伝えたら安心してらっしゃった。

なんだかあの頃の感情が今は懐かしいものになってるなあ・・さくら

元中学にも一人ODのお子さんが居ることを去年聴いていたんだけれど、カウンセラーさん曰く相談室との接点はないので今の状況は分からない・・とのことでした。
元中学の相談室は外部から来ている先生が常駐している場所なので、学校の先生との関わりが大きく関係してくるらしい。
つまり情報が入ってきたり入ってこなかったり・・耳
ちょっともどかしい気もします。
草の根運動も頑張らなくては~~!ぶた







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 11, 2008 12:13:14 AM
[今日の娘] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X