045866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

13ニャンズとマゼンタ<第3部>

13ニャンズとマゼンタ<第3部>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月18日
XML
カテゴリ:●ニャンズ

今回は、少しだけ??自分とニャンコの関係を書いてみます。

今の仕事は平成元年2月7日に独立。
独立以前から借金2.000万円以上(保証人)を抱えていたので
会社勤時代から給料も差し押さえられていました。
その為に「離婚」もしています。

朝6時から深夜2時までタクシーに乗って…
2日に1度の休みには朝6時からニッカポッカの仕事をしてました。
働いても働いても借金は減らず、
当時はサラ金規制法も無かったので想像を絶する24時間の激しい取立。
自分の借金でも無いのに…。
何度・死のうと思ったかも知れません。

それでも、そんな悔しさをバネにして僅かのお金を貯め(50万円)民家の1階部分を借り、
リサイクルショップから8.000円の机を買って、
今の仕事、デザインスタジオ・マゼンタを立ち上げました。

元々、好きな仕事でしたから、それはそれは気が狂ったように仕事をしました。
土曜・日曜関係無く、睡眠時間も1~2時間。若い時は自衛隊の経験も有るので?
机や椅子に寝るのは難も無い事でした。
借金も独立10年で完済する事が出来ました。

それらと平行して現在のテナント(引越し)は4軒目です。
最初の所は6年位だったかな?
大家の遊び癖が原因で家・土地が人手に渡ったので仕方なく引越しました。
丁度、従業員も増えて手狭だったし良かったのかもしれません。
ビルの4階、15坪・ベランダ12畳に移りました。

それまで、私の趣味「魚釣り」の他に熱帯魚もやってました。
8基の水槽に、ディスカス~レッドテールキャット(アマゾンの鯰)等、何十種類。
その熱帯魚を養う為の行き付けショップの2階は、犬専用のペットショップでした。

やがてペットショップからの仲介で1匹のニャンコを貰いました。
小学2年生位と4歳位の2人の子が、
「お父さんの転勤で飼えなくなりました可愛がって下さい」と言われて預かりました。
同封された手紙には、病歴・薬・好きな食べ物・名前…色々書いてありました。
名前は「キキ」。
当時の宮崎映画「魔女の宅急便」から取ってつけた名前とは容易に想像が出来ます。

実は、このニャンコは私が飼う為では無く、
実家の田舎で「ネズミ捕り」の為に、婆さん(母親)に頼まれたので仕方なく店に頼んでいたんです。
当然、預かったニャンコには何の「情」も無かったので実家に置いてきました。

1週間後・・・
ニャンコの仕事振りを見に、実家へ寄ったら、、、外のダンボールに入れられてました。
婆さん曰く「毛が長すぎてイヤだ」、なんとワガママなババァ(しつこいですが、母親)なんだ!?
「あんた・そりゃ~無いだろうが!!」。小さい女の子達と約束した手前、このままじゃいけない!

仕方なく、当時・移転して1週間の新事務所に連れて帰り、
仕事場の『マスコット猫』として極めて「軽い気持ち」で飼う決心をしました。
こうやって、最初のニャンコ「キキ」との生活?仕事?が始まりましたが・・・・

ところがナント、事務所に連れて来たその日の夕方、
キキはビルの4階ベランダから飛び降りて居なくなってしまいました。

連れて来たのはお昼。
居ないのに気付いたのは夜。 ビルの前は激しく車が行き交う道路・・・。


               どうしよう…どうしよう…。

 
                                        つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月19日 00時33分20秒
[●ニャンズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.