920797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプル・ライフ

シンプル・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年05月29日
XML
カテゴリ:お出かけ

 

パリの消費税は付加価値税でほぼ20%  でも食品と文房具には軽減税率のようです

 

食料自給率は100%以上  余った食量は支援として輸出しいるそうです

日本は余るどころか・・・だからお金で解決?

 

 

 

デパ地下ならぬデパ2階が広大な食品売り場です  楽しかったぁ~かなりの時間ウロウロとしていました

店員さんがいると写真が撮りづらいので少しだけ

下矢印形の面白いトマト 手のひらに乗る程度の大きさです

 トマト.jpg

 下矢印量り売りの香辛料・・・カレーの香りが漂っています・・・欲しかった・・・

デパ地下.jpg

下矢印種類が豊富なミニトマト

ミニトマト.jpg

それほどお安くはありません

 

 

添乗員さんもガイドさん(日本人)も「フランス人は算数が出来ない」とぼやいていましたが計算が苦手なようです。  0.7ユーロのものを3ヶ買ったらホテルのお嬢さんちょっとパニックになられてました

食後に飲み物の集金にまわるレストランの人、私たち日本人が回って集めた方が早いわね~、とみんなで話しました

 

 

下矢印ポスト

ポスト.jpg

 

 

フランスの方は全体的にあまり愛想がよくありませんね  でも「ボンジュール」なんて言ってみると軽く笑ってくれます  他にはメルシーボンソワーしか使いませんでした(正確には使えませんでした)

 

 

 

 下矢印 ロワール地方の古城:シュノンソン城は川の上に建っています

お城.jpg

 

 

 

ちょっと汚い話ですが

中国に行った時、トイレで使用済みのペーパーを横の容器に入れるように言われました  水洗事情が悪いのかな~とその時は思っていましたらフランスでも言われました

使用済みのペーパーは燃やして灰を肥料に使うそうです・・・なるほど

 

 

 

先日、会った友人に「何を買ってきたの?」と聞かれました  「何も・・・」答えると「パリなんて何度も行くところじゃないでしょ。 私ならいっぱい買ってくるのに・・・」と呆れられました     (彼女はイギリスに行って沢山お買物をして宅配便で送ったそうです)   2週間経ってゆっくり考えると今回は本当に記念になるものは買っていません  アクセサリーも食器も小物類も・・・な~~~んにも 

買い物に時間を割くより美術館や街を歩いたほうがいいし、地下鉄で苦労したので時間が足りなかった事もあるし ブランド品にもともと興味がないので・・・

本当はちょっぴり時計が欲しかったのですがちゃんとした物を短い時間で選ぶのは苦手です 

写真は山ほど撮ってきたし、お土産だけはクリアできたし、海外から必ず決まった人に出すポストカードはそれぞれ届いたようだし、それで充分かな~


そうそう、友人に教わったパン屋さんまで地下鉄で頑張って行き、(パリっ子のように)公園で食べたわ


 

 

下矢印ルーブル美術館で買った唯一の記念品のマウスパッド

 パッド.jpg 

 

 

 

  

 下矢印この傘、記念に買ってくれば良かったわぁ

 モネ2傘.jpg

 今頃、遅いですね(--〆)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月29日 12時30分08秒
コメント(37) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

eternal0660@ お久し振りで失礼します おはようございます <m(__)m> 随分…
magu7☆@ Re:ちょっと休憩・・・・・(07/16) keikoさん、お元気にされていますか?(*^^…
tamtam4153@ けいこさん お返事をありがとうございます。 すーけー…
すーけー3119@ Re:keiko9113さん(07/16) tamtam4153さんへ コメント、有難うござ…
tamtam4153@ keiko9113さん こんばんは。 先月のご旅行はいかがでした…

カレンダー

プロフィール

けいこ・131115

けいこ・131115


© Rakuten Group, Inc.