149367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とどろきの私流株式投資日記

とどろきの私流株式投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2015年から初期金額200万円で株式投資を開始(2024年200万円入金)、基本的には中長期視点で現物日本株へ投資していますが、配当、優待も欲しい欲張り投資家です。
まだまだ自分の投資スタイルも確立できておらず、ブログも株も初心者ですが、試行錯誤で日々頑張っていこうと思っています。 
自分用のメモ代わりブログです。

※2016年3月~優待目的として妻優待口座開設 200万円入金

※2024年1月~新NISAに合わせて200万円を入金

 
 
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてくれると嬉しいです。


 にほんブログ村


人気ブログランキングへ


株式初心者 ブログランキングへ

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

佐藤です@ Re:11月パフォーマンス(12/01) 突然のご連絡をお許しください。 国内唯一…
佐藤です@ 【月刊FX攻略.com】月額制サービス「マネーアップ」アフィリエイトのご紹介 突然のご連絡をお許しください。 国内唯一…
佐藤です@ 【月刊FX攻略.com】月額制サービス「マネーアップ」アフィリエイトのご紹介 突然のご連絡をお許しください。 国内唯一…
株式会社ゴゴジャン 桑原@ Re:18週目パフォーマンス(05/05) ●【トレードステーション】アフィリエイト…
fx-on@ Re:22週目パフォーマンス(06/03) 本日は、メディア運営者様、出品者様に岡…

バックナンバー

2019年01月02日
XML

 明けましておめでとうございます。


2018年度の月間パフォーマンスです。

  1月   +13.12%
  2月   -0.05%
  3月   -3.51%
  4月   -3.80%
  5月   +3.72%
  6月   +2.13%
  7月   +2.12%
  8月   -0.99%
  9月   +2.50%
  10月  -9.61%
  11月  -2.91%
  12月  -15.87%

    年初  -13.13%
    通算  +98.07%
    配当金  65702円

年初は相場環境が良く2018年初にたてた目標の資産500万円というのを1ヵ月たたずで達成
その後はなかなか伸びず横ばいが続き、なんとか9月に最高資産を更新しましたが、相場が崩れ
新興、中小株は大幅下落、さらには保有株のMSワラントによる暴落もあり、まさに登り百日、
下げ十日であっという間に年初来マイナスまで転落してしまいました。
結果論ですが、夢真HLDやアイドマMなど中途半端な水準でNISAで購入してしまい、損切りが
遅れたり、損切りできずじまいで含み損拡大、また、上昇相場に乗り遅れることを恐れすぎ、買って
は損切りを繰り返してしまいました。
2017年は大きく儲けることができましたが、それは相場環境が優しかっただけだということを
改めて感じる年となりました。


 2018年度目標
  ① 株式投資を楽しむ
  ② 総資産500万円を超えて年を越す(+11.57%)
  ③ 定期的なブログの更新
  ④ 2017年度より配当金を増やす


  ①  株式投資を始めた時期の環境が良かったこともあり、まだ通算ではプラス収支なので
     暴落時もまだ落ち着いて過ごせましたし、ましたがまぁまぁ楽しめました。

  ②  上記にも書きましたが、無理でした…

  ③  時間があまりとれませんでしたが、なんとか週間パフォーマンスと月間パフォーマンス
     だけは続けることができました。

  ④  配当金は2016年 48148円  
         2017年 39262円
         2018年 65702円 と大幅に増やせたので満足しています。
     現在の総資産に対しての配当利回りは約1.6%でした。(税引き後)



   2019年度目標

  ①  短期トレードを取り入れる

基本的な部分はもちろん中長期保有ですが、今年もチョイチョイ行っていた、急騰短期トレードを
もっと行っていければと思っています。

私は「買い」のみしかしないので相場環境に左右されるのはどうしようもない部分があります。
もちろん相場環境が悪くなれば攻めずらくはなりますが、急騰トレードの最大のメリットとしては
下がれば即損切りとなるので、ナンピンや買い増しも行わないので損失の拡大を防ぐことができ、
長期保有よりは相場に左右されにいのでは?感じました。

もちろん、そんな簡単に上手くいくはずもありませんし、仕事が休みの日などタイミングが合えば
行う程度で、色々なことにチャレンジという意味で行っていきたいと思います。


  ②  定期的なブログの更新

今年は時間的な問題で続けていくのはしんどい時期もあるだろうと思うので無理せずに数字や
パフォーマンスと売買のみで簡略的に時間短縮しようと思います。
記録、見直しを行うことは必ず必要なことなので日経平均が10000円を割れたとしても
心折れずに続けたいです。



  ③  日経平均、トピックス、ジャスダック、マザーズ指数に勝つ

そのままです。  本当は「総資産いくら」とか目標にしたかったのですが、相場環境が厳しくて
早々に目標達成が無理になった時ようです。

     2019年相場まであと2日
     今年も頑張ります!!



※ランキングに参加しています。

  ぽちっとしてくれると励みになります。


にほんブログ村 株ブログへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月02日 00時22分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[年度まとめ・年度目標] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.