3510243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハイネの森

ハイネの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

2024.05.29
XML
カテゴリ:47都道府県
47都道府県巡り22ヶ所めは岐阜県
テーマは「中山道 中津川宿」





名古屋から「特急しなの」に乗って50分で、


中津川駅に到着する。



駅前広場には、

「栗きんとん発祥の地」の碑がある。

そう、中津川は栗きんとんで有名。
季節時には大阪でも商品を見かける「すや」は中津川が本拠地だ。

本店は旧中山道沿いにある。

旧中山道沿いはこの日、「六斎市」というイベントが開催されていた。


「すや」の店前では、お楽しみ袋が売られていて、ひとつ購入した。





イベント日で人が多めなのは、往時の賑わいを感じられ、そぞろ歩きが楽しくなる。

こちらは「中津川宿本陣跡」

中津川宿は江戸から45番目の宿場で、商業が盛んな町だったそうだ。


“古い町あるある”の、くきっと曲がったクランク状の道。


絵になる造り酒屋さんがあった。


『恵那山』という銘柄。


旧街道らしい町並みだ。







ここから江戸方面に歩くと、次は落合宿、その後に馬籠・妻籠と有名な宿場町が続く。



こぶりな五平餅で一息入れた。

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
岩手県 宮城県 山形県 福島県
栃木県 東京都 神奈川県
富山県 石川県
静岡県 愛知県  三重県 
滋賀県  京都府 兵庫県  奈良県  和歌山県
岡山県 広島県
香川県
沖縄県





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.29 12:00:13
コメント(0) | コメントを書く
[47都道府県] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X