119085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一枚のしおり

一枚のしおり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 5, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
<退役軍人のハンク・ディアフィールド(トミー・リー・ジョーンズ)は、イラクから帰還してくるはずの息子マイク(ジョナサン・タッカー)が脱走したという知らせを受ける。息子を探すために現地へ向かい、地元警察のサンダース刑事(シャーリーズ・セロン)と捜索を開始。真実が明るみに出るとともに、ハンクは知らなかった息子の素顔を知ることに……。>

うーん、思ったより静かで地味な映画だったんだけど、すごく重たいものを受け取ったような気分です。
戦争とは・・・正義とは・・・
どんな大義名分があるとしても、命をかけて戦うということは、異常事態なわけで、正常な精神を保つのは無理なのが当然。
イラクからの帰還兵の多くが抱えるPTSD(心的外傷後ストレス障害)を題材に、「クラッシュ」「ミリオンダラー・ベイビー」などの素晴らしい脚本を書いたポール・ハギスが作り上げた作品なので、じわじわと心に響くものがあります。
回想で、戦地からの電話、マイクが父に「助けて欲しい!」という呼びかけに、「がんばれ!」と励ますシーンは、つらい。

近くの映画館では上映しないので、都内まで出かけたのですが、駅構内街中に大勢の警官が。
ちょっと物々しい雰囲気でしたが、洞爺湖サミット前の警戒だったんですね。
初めての映画館だったのでちょっと分からず、その中のお一人に道を尋ねましたが、もちろん丁寧に教えてくれました。
それから映画の日だったので、混雑しているかと思ったら予想外にガラガラ。
公開直後のサービスの缶コーヒーまでいただいてしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 5, 2008 10:26:48 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

きっちん☆

きっちん☆

Favorite Blog

【ふざけてる】 たっちゃん9244さん

テスト ハウステンさん

しまねこしねま しまねこ♪さん
・:*:・゜美味しく過… たなぽん99さん
momoca?へ行こか? momoca?さん

Comments

きっちん@ Re:集中豪雨(08/07) チノさん、ほんとうにお久しぶりでござい…
チノ@ 昔語り 昔「らっぷす」  でご一緒した石黒ミチ…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.