119111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一枚のしおり

一枚のしおり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 8, 2008
XML
カテゴリ:日記
一昨年、はじめて見た秩父夜祭がとても楽しかったので、今年もう一度行ってきました。
毎年12月2・3日に行われるこのお祭り、京都の祇園祭・飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭り」に数えられ、絢爛豪華な2台の笠鉾と4台の屋台が曳行されます。
今度、ユネスコの世界無形文化遺産登録に挑戦することが決まったとか、もしそうなったら更に有名になって、ますます賑わうのでしょうね。
今回ももちろん楽しかったのですが、やはり初めて味わった驚きはなく、冷静に味わってきました(笑)
先回感動した山車の方向転換するときの様子を、もう一度見たくて、込み合うポイントで待っていたのですが、たまたまその場所に「ポニョのグッズを引き当てる」露店がありました。
耳になじみのある「ポ~ニョポニョポニョ魚の子~・・」というあのフレーズが、エンドレスに流されているお店の前で、じ~~~っと待つこと何十分・・・
伝統ある「秩父夜祭」と言えども、今時の流行物には逆らえないものなんでしょうかねぇ~
うんざりしながらも、「止めてください!」とは言えませんもの・・・
一本の釘も使わず、昔ながらの木の細工でできた堂々たる山車が、ギシギシ軋む音を堪能したかったなぁ~

とはいえ、豪華な山車行列も冬の花火も十分楽しめたし、満足ではありました。
お土産には、地場産センターで、「しゃくし菜漬」と「とんみそ(豚肉の細切れを美味しいごま味噌だれであえたもの)」をたっぷり買いまいした。
凄く美味しいですよ~

私が見た秩父夜祭の様子はこちらからどうぞご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 8, 2008 10:22:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

きっちん☆

きっちん☆

Favorite Blog

【ふざけてる】 たっちゃん9244さん

テスト ハウステンさん

しまねこしねま しまねこ♪さん
・:*:・゜美味しく過… たなぽん99さん
momoca?へ行こか? momoca?さん

Comments

きっちん@ Re:集中豪雨(08/07) チノさん、ほんとうにお久しぶりでござい…
チノ@ 昔語り 昔「らっぷす」  でご一緒した石黒ミチ…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.