597468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.14
XML
カテゴリ:子供の成長日記
マトリョーシカ・緑
先週、「後で日記書きま~す」なんて言っておきながら、1週間たってしまいました^^;

1週間さかのぼって書きますと、結論から言えば、hinaちゃんの水疱瘡は、「手遅れ」でした(爆)

手遅れといっても、命に別状があるとかじゃないですよ。まぁ、薬が効かなかったわけです。

私が子供のころの水疱瘡って言ったら、とにかく水泡が出きってかさぶたになるのを待つ!という感じでしたが、
いまどきは48時間以内に薬を飲むと、菌を殺してくれるらしく、かなり楽にすむそうです。

ネットとかで見ても、大体4、50個くらいの数で済んだ、(あるいはもっと少ない)という体験談が結構あります。

が、

hinaちゃんはアトピーにまぎれてすでに発症していたらしく、アトピーのないところにも水泡ができて、初めて気がつき、
病院に連れて行ったときにはすでに48時間を過ぎていたらしい・・・

いったいいつ発症していたのかわからなかったので、一応間に合えば効くということでいただいたお薬を飲ませましたが、
私の子供時代よろしく、全身にびっしり水泡ができていました。

ざっと数えてもおなかだけでも100個はあったんじゃないかと・・・^^;

とにかくかゆがるので、夜中でも起こされ、地味~にカチリを塗っていました。
あまりの数に、塗っても塗っても終わらない。いっそべったり塗ったほうが
早かったんじゃないかと・・・

おかげでしばらく寝不足気味~。

そのままつい、日記を放置してしまいました。

娘は13日にようやく通学許可証を出してもらえ、来週からは学校に通えそうです。
しかし、1週間、まるまる休んじゃったな。


それはそうと、この1週間の私の近況はといえば、なにやらイギリス史にはまってしまい、その関係の本などを図書館で借りては
読み漁っています。

学生のころは歴史なんて大嫌いだったけど、今は違う視点で見るせいか、結構面白いです。

まぁ、イギリス史なんていっても堅苦しいものではなくて、ファッションの視点だったり、建築の視点だったりするので、
デザインや、建物の移り変わりなんかがなかなか興味深いですよ。

あとは折り紙!

今回はじめて知ったのですが、「川崎ローズ」なるバラの折り方があって、ネットでは簡単な川崎ローズは見つかるのですが、
本物のバラみたいに見えるものが見つからず、結局本を購入してしまいました。

暇さえあれば折っているので、最初のうちは複雑で訳わからんと思っていましたが、今では本を見なくても
折れるようになりました。
ばら2 ばら1
右端のひとつだけ折り方の違うバラは「福山ローズ」というやつです。

幼稚園で卒園式の後に、担任の先生に折り紙の花束を渡すことになっていて、
一人2本、好きな花を作っていいのですが、ちょっと見栄張ってバラに挑戦してみたというのが真相です(^^;)

ほかにもたくさん作ったんだけど、今日はホワイトデーだったので、お返しにこのバラも入れたので、数が減ってしまいました。

ホワイトデー
子供がもらったチョコのお返しなので、普通のお菓子をかわいくラッピングしてみました。
ほかのお母さんは、手作りのクッキーやキャラメルなど・・・

我が家だけ市販のお菓子なのはあまりのも手抜きっぽかったので(実際そうなのだが)、あわててバラの花でごまかしてみました^^;
(すみません)

顔はないけど表情豊かなヒューマンたちがクールかつユーモラスに登場!


人気blogランキングへ
リンクを張らないでいたら、私の順位が迷子になってしまいました(爆)
応援ヨロシクおねがいします♪

Myオークション
管理人へのメッセージはこちら


携帯で購入すると50円なんていうのもあるよ!
オーガランド - ogaland -







designed by 1hアフィリ /オリガミ ヲ キリガミ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.14 23:47:17
コメント(3) | コメントを書く
[子供の成長日記] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

Sorana The Mom

Sorana The Mom


© Rakuten Group, Inc.