990159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Futtutyの菜園ブログ

Futtutyの菜園ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年03月24日
XML
テーマ:家庭菜園(57520)
カテゴリ:ゴボウ
昨年は害虫のためか、切り倒されたり、枯れたりして少ししか収穫できませんでした。
今年は、害虫等万全策を施していきたいと思います。
種も変えました。今年は、「サラダむすめ」にしました。100日前後で収穫ができ、サラダにも使えると記されていたからです。


タキイ種苗 野菜種 ゴボウ サラダむすめ 超極早生 M

それと、昨年の残り種です。

畝をつくるために、短形ゴボウなので30cmほど深く掘り起こしました。苦土石灰、鶏糞堆肥、牛糞堆肥、化学肥料を入れてよく耕し、畝の高さ20cm、長さ7m、幅70cmにしました。
種は、点蒔きで10cmおきに3粒蒔き、2列にしました。株が少し混み合ってしまうかもしれません。

ゴボウは、好光性種子なので、薄く土をかけ、手で土を上から押し、水をたっぷりかけて、上に籾殻をかけました。この後、根切虫駆除の顆粒薬品もばらまきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月28日 12時46分28秒
コメント(2) | コメントを書く
[ゴボウ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.