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えーと、昨日の話の続きですが
何故手提げをつくったのか、、、 それはディズニーストアとタリーズが教えてくれました。 この話はメルマガ、本の内容になるかも、、 ちょっと日記ぽくないかもしれませんが、最後まで 読んでくださいね!! 私が手提げを作ろうとしたキッカケをお教えします。 手提げを作るキッカケは・・・私が18歳の時です。 日本に初めてのディズニーストア1号店が横浜の本牧に 出来た時にお店に行った時の事でした。 東京ディズニーランドと違い、アメリカのディズニーストア でしか購入できない商品が沢山ならび、私は物珍しさに 大量に商品を買ってしまいました。 買った商品をいれてくれるサプライ(ビニール製の袋) にはディズニーキャラクタがプリントされており、 ディズニーストアのロゴが入っています。 当時は本牧店しかなかったので、持ち帰りのビニールバッグを 歩きながら街中をあるくと 「すいません!!それどこでかったんですか?」とか 「ディズニーストアは何処ですか?」とか 聞かれるほど珍しかったんですよ!! これはお店側から考えると 商品を買ってキャラクタービニール袋を持ったお客様が 家にかえるまでに宣伝をしてくれる事になるんです。 それを会社ではシナジー効果とも言っていました。 シナジーとは 経営戦略で、各部門の相乗作用を活用した 効果として利益を生む事で、お客様がお店を宣伝している 事になるのです。 私が手提げを作ったのは 自分の会社のロゴとホームページアドレスが書いた オリジナル手提げを講演会や懇親会の帰りに持ち帰る際に 交通機関を利用したり、街中で歩いている際に手提げを 持ち歩いているお客様が宣伝してくれる事になるわけです。 タリーズコーヒーの場合は 大量のコーヒーを持ち帰る用として作った手提げですが 1杯のコーヒーでもお客様からのリクエストがあれば 手提げにいれていました。 社長は手提げに関しては 「コストはかかってしまうが、手提げを使用後に勤務する 女性が会社の書類や私物を入れて通勤している姿を よく見かけるようになった。これも宣伝になっているから お客様の希望があれば1杯のコーヒーでも手提げに入れて 提供しなさいと」の事でした。 今、私が製作している手提げは1枚あたり50円ほどになる。 しかし、これは私の会社を宣伝して会社のアピールしたいのも あるが、ホームページを見てもらい、香取氏の本やDVDの 事をもっと多くの方に知ってもらう事が一番の狙いです。 売り上げはあとからついてくる。 だから宣伝、告知をする事を先にやって行動する事が どんな会社や企業でも必要な事だと思います。 シナジー効果編でした。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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