242800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽち日記

ぽち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年06月14日
XML
カテゴリ:日常

先日の日曜日、母方のお墓を京都に移すということで

両親と広島での最後の墓参りに行ってまいりました

お寺で住職様のお話を聴くと、ここ数年で檀家さんの数が

一気に減少しお寺の維持も大変なんだそうです

檀家さんの高齢化と少子化の影響ではないでしょうかとのこと

母方の墓も跡継ぎが京都にしかいないので

まだ母の兄が元気なうちにと今回のお墓の移動になりました

父が京都まではなかなかお参りに行けないから

今回が最後の墓参りかな・・・と寂しそうに言っていました

お寺でお経をあげてもらい、叔父夫婦と食事をし後

叔父夫婦はご先祖様の遺骨をもって京都に向かいました

今年は無理かもしれないけど、来年あたり両親をつれて

京都に墓参りに行きたいな晴れ

叔父夫婦と別れて父方の墓に向かう途中で寄った道の駅で

20年以上ぶり(たぶん)に従妹のヨーコちゃんに偶然再会

お互いの健康を気遣いあって別れました

ヨーコちゃんにアイスの割引券をもらったので

アイスを食べてから墓参りへ行きました

20120610-1.jpg

20120610-2.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月14日 21時00分20秒



© Rakuten Group, Inc.