331432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【しあわせのランプ】

【しあわせのランプ】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はくしょんママ

はくしょんママ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:おひさ~(10/02) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
mari 7317@ Re:おひさ~(10/02) 2ヶ月前にレーシックの手術を受けました。…
モティ@ Re:らんちゅう 稚魚 91匹 ^_^;(07/18) 初めまして♪ 里親募集のらんちゅうはま…
らんちゅうくん@ Re:らんちゅう 稚魚 91匹 ^_^;(07/18) 水替えするときに、91匹もいたんですか…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス

2006年05月20日
XML
カテゴリ:禁煙
私の禁煙のきっかけは 友人の肺がん検診の結果からです。
それまで 禁煙しようと思ったことは 2度。

最初は、次女の喫煙で高校停学がきっかけ
停学期間中(1週間くらい)ママもやめるからと‥実は禁煙ではなく節煙、隠れて吸っていたわからん

2度目は、孫ができたのをきっかけに、ニコレットのお世話になりながら、1箱無くなったところで、つい‥「ニコレット高いから、タバコの方が安い‥」と、タバコへ逆戻り。3年位前の話だ。

で、今回、今日で57日。
昨年 6月くらいから 禁煙準備を始めた。

まず、「読むだけでやめられる禁煙セラピーbyアレン・カー」を買って読む。
読んだものの 最後の1本が決められない‥失敗

もったいながりなので タバコが残っていて 捨ててしまうことはできず ズルズル‥
 本を読む前、減煙→禁煙と思っていたのだけれど 本には、減煙は もっとやめられなくなるとか、補助剤を使うのはダメとか‥書いてあって
著者のように 具合を悪くしたこともなく、痰や咳も出ず なので、結局、本を読むだけでは、一日も やめられなかった。

本を読んで 減煙もダメなら 減煙することは無駄だと 開き直りみたいな気持ちにもなった。
吸わずに居ようと思うが 3時間くらいが 限度。

禁煙セラピーにとらわれて、逆に ニコレットや減煙が 出来ないで 早3ヶ月。
当時 水泳や 自転車こぎで 1ヶ月1キロペースで ダイエットに成功していたのも 禁煙のブレーキになったかも‥

その後、もう 本を買うのは もったいないと 市の図書館で借りることにした。

【女性の為の禁煙セラピー】とりあえず、女性を対称にしているようなので借りてみた

【悪魔のマーケテイング、タバコ産業が語った真実】【タバコ産業を暴く】
コレは 違った角度からタバコについて考えてみる為‥。

【最強の禁煙マニュアル】コレは やはり禁煙セラピーだけではやめられなかった人が書いたもの。この方法は私に合いそうだった。

まず、禁煙開始日を決める。コレは特別な日がいいらしい。

で、11月の誕生日に禁煙開始日を 決めたものの、肺がん検診でひっかかった友人が 4ヶ月の禁煙生活にピリオドを‥しょんぼり
せっかく こっちが決心したのに‥
(2度目の検診で 癌ではないことが分かったのと、仕事のストレスで復活)
しかも、コイツが 目の前で スパスパと 吸いやがる怒ってる
私は 友人が禁煙中 1度も目の前で吸わないよう 気を使ってやっていたのに怒ってる


借りてきた 本で 分かったことは タバコには 200~400種類の 添加物が入っていて、食品添加物は 国で規制があるが、タバコへの添加には 規制が無く、その添加物は、発がん性物質だらけなのだそうだ。
いくら 低タール、低ニコチンのタバコに 替えても 本数が増えると 添加物を余計に摂ってしまうことになり がん予防には 全くならない。
CMなどにも 様々な からくりがあったようだ。
タバコには 発がん性があることを ひた隠しにしていた事実。

タバコ、ライターを持ち歩き 「いつでも吸えるんだ」と思いつつ 禁煙成功している人、
灰皿、ライター 全て 捨ててしまっても また 始める人。

人それぞれ。やめ方も それぞれ。

次回に 続く‥

        「ゆきのした」にも小さな花が咲く↓





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月20日 13時11分06秒
コメント(2) | コメントを書く
[禁煙] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.