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しょうちゃん。2007

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VFR400R(NC24)


20歳のVFR。


PAMS ヘッドランプブースター


完成!VFR400Z


ステータコイル新品に交換!


草千里2009


CBR600RRのステップ流用


ダンロップ TT900GP


プロアームのホイールバランス


デイトナ 赤パッド装着


NC24 クラッチ交換


VFRのチェーン交換


クラッチリフターのメンテナンス


スロットルグリップのスペーサー


レギュレーターの移設


ロッシグリップ!!


バッテリーを新品に交換です!


NC24、キャブの同調


ブレーキ関係のOH


VFR400のハンドルのブレ


NC24,ハンドルのブレ完治!


フルフローティング化


ヘルメット内装ゴムの交換


ブレーキランプスイッチの分解


エア抜きつきバンジョーボルトへ交換


DUNLOP ARROWMAX GT601


NC24のチェーンの張り調整


VFRのバッテリーを交換!


VFRのキャブ同調など!


NC24,フロントフォークオイル交換!


NC24のタイヤ交換!!ダンロップ GT601


加水分解を除去しましょう!


VFR400R NC24のちょいいじり!


VFR400R NC24のヘッドライトをLEDに変更


ガンプラ☆


ウィング・ガンダム・ゼロ


MG フリーダム・ガンダム


ガンダム・エクシア


00ガンダム(ダブルオー・ガンダム)


moderoid ライディーン


子供と家族と・・・


自然に対して・・。


ゴメンな・・パパ・・今、気がついたよ。


ヌードなアイツ


ありがとう!Miss Amy!!


次女のケーキ??


親父とウィスキー


習ってきたよ、絵巻寿司


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2009年 日食です!


ヤフードームとレオの耳!?


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じいちゃん、バイクに乗るっ!


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なんでもやります☆


YSR80が再び!!


Windows 7へのアップグレード


須佐神社の秋祭り(下河内)


FMV-BIBLO NF/D70 のHDD交換!


2012年 西武ライオンズ春季キャンプ!


じいちゃんの同窓会!


おもろい姉妹!?


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第1回 合岩小中学校合同運動会!


草刈機のメンテナンス!


2012 築城基地航空祭


ヤンマートラクターAF210


娘たちと春の海へ


Nikon D7000


合岩中学入学!!


ホンダ N-BOXのホーン交換!


ニコンD7000イメージセンサークリーニング


福岡県立 京都高等学校体育祭


第4回枝川内あじさい祭り!


妹ちゃんありがとね!海賊とよばれた男


YSR80 ブレーキパッド交換


金木犀


福岡県立 京都高等学校文化祭!


2013年の中秋の名月は、満月です!


2013 スーパーGT オートポリス


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またひとつの思い出


埼玉西武ライオンズ2014春季キャンプだぜ!


静豊園の河津桜


2014年求菩提資料館のしゃくなげ!


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2014スーパーGT第3戦オートポリスへ!


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福岡県立 京都高等学校体育祭2018


妹ちゃん、福岡県立京都高等学校を卒業!


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YSR80のピストンを交換する!!


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妹ちゃん20歳になる!


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妹ちゃん、大学を卒業なのです。


フィット 1.5T


ブレーキパッドの交換!


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エスペリア・バンプラバー


ディレッツア Z1


車高調のゴムリング!


アンダーカバーの交換


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リヤスプリングの交換


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リバウンドストッパー交換!


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DIREZZA Z2(ディレッツア ジーツー)


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続★AF微調整をしましょうぜ!TCー1401使うなら?


Nikon Coolpix A1000


2023.02.13
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我が愛車、

ホンダ フィット1.5T(GD3)は数日前、

ついに25万キロ走破し、もうすぐ21年目になります!

色々な不具合も克服し、

先日はアイドリングスピードコントロールバルブ(ISCV)の

メンテナンスをしたことでアイドリング調整が綺麗に行われるようになり

おかげでCVT(AT)の停車時のぎくしゃくが良くなった!!!

・・・・とここにも書いたんですが

実はやはり、特に気温が低いときなんかには

信号待ちなんかでブレーキ踏んで停車していると、

急にCVTのクラッチがリリースされたのと同時にアイドリングが跳ね上がり

その後またCVTのスターティングクラッチがドン!と繋がる状態が見られていたんです。

ISCVのメンテ前だとこのときにアイドリングが高いまま繋がっていたんで

どっちかっていうと、ドカン!!と繋がって怖かったんですが

現状ではドン!って言う感じに大人しめに衝撃が来る感じには変わったんですが・・・

でも普通のAT車なら、こんなことなりませんよね。

実は以前、この症状をディーラーの方に相談したんですが

GD系のフィットのCVTは不具合多かったですから仕方無いんです、みたいなこといわれて

相手にされませんでした・・・・・・

なので、最後の最後まで

このフィットに乗る間は、この症状は固有のもんだって思って乗り続けようって

そう思っていたんです。

でも25万キロ過ぎた時に何か胸騒ぎがして

もしかしたらあれかも???って思う箇所があったんです。

それは、

今からかれこれ19年くらい前に装着したサブコンピューター。

フィットはエアクリーナーなんかをスポーツタイプに交換して

エア流量が増えてもコンピューターが燃料噴射を落として基準に戻すんで

パワーアップしない。だからサブコンピューターを追加して

コンピューターをだまして更に燃料を増量する、っていうもの。

まぁ当時はそういうのはやっていましたし、好みでしたしね!!大笑い

ただその装着後初期には、上手くつなげていなかったのか

信号待ちでエンジンが止まったり、とかも経験していたんです。

しかしそれからはそういうことも無く、

実際にアクセル踏み込んだときには

若干ですが、やはりトルクの強さは感じていたのも正直なところ。

でもね、これが何か悪さしてるんじゃないか、って思い出して

このサブコンピューターを外そうと思い立ったんです。

昔々、苦労して装着した記憶があるので外すの面倒だなぁ・・・っておもったんですが

色々経験積んだ今になると、すこし作業の体勢はキツイものの

そうでもなかったですね。

で、20年前の自分がいつか取り外すことを考えて結線なんかをしていたのがわかり

自分らしいなぁ、とニヤニヤしたりもしながら作業しました。



これが外したサブコンピューター。

長い間お疲れ様でした!!(ま、これが元凶だったんですけどね大笑い

取り外した後は、しっかり配線を処理して完了。

バッテリーをつないでからエンジンをかけます。

水温を95度まで上げて冷却ファンを2回(でしたっけ?3回回しましたけど・・・)回して

アイドリングを覚え込ませます。

それからブレーキ踏んでシフトレバーをDに入れた時に

衝撃が走りました!!!

か、変わった!!!!スターティングクラッチのミート状態が!!!

明らかに作り出されたクリープ状態が小さい。

衝撃が来ないんです、ドン!っと!!

感動しながら、今度はCVTのスターティングクラッチの学習を行います。

ヘッドライトを点灯して時速60キロまであげてからそのままアクセルを離し

自然に減速させるのを数秒間。

これを何回か繰り返して終了。

今までだとこれをやって、そのまま交差点や信号で停止しても

強めのクリープが作り出されて、ちょっと駆動系がぶるぶるしていたんですが

今回は、言ってみれば

「今は停止状態なんだから、クラッチはちゃんと離しておけ!!」って

信号がだされているように、すぱっと駆動が抜けています。

しばらくそのままの状態にしていても、クラッチが勝手に断続することもないし

アイドリングが跳ね上がったりすることもない。

それから2日間、色々乗ってみたのですが

もう完全に良くなってます!!CVTの状態が復活しました!!

この状態がイニシャルだとすると、もう10年以上

おかしな状態で乗っていたんだと思います。

それも、このGD系フィットはこういうもんだ、と思い込んでいたからこそ。

実際はl普通のATに大差無い感じなんですね。


結論としては

サブコンユーターからの横やり制御が

CVTの制御にも悪さしていたんだと思いますが

もしかしたら基板が劣化してしまったのかもしれません。

でもこれを付けていなければ、長い間CVTの変な断続に悩むこともなかったのも事実。

色々昔装着した、当時の流行り物の電子制御機器パーツは

これですべて取り外したことになります。

コンピューター系はノーマルに戻ったのですが

一番良い状態はこれだったんですね!!!

20年経ってようやく気づくことが出来ました。



こころの中で、フィットはこのCVTのおかしい挙動で

そろそろおしまいかな??って思っていたんですが

めちゃくちゃ、普通な感じに復活出来たんで

そんな気持ちも飛んで行きました!!!






何年かおきにトラブルが起きて

それをメンテナンスすることでまた、乗り続けよう!って気にさせてくれ続ける我が愛車。

今回もそんな感じ。

もうなんかこのフィットって・・・・

生き物にしか感じられないですね!

へへへ、なんか、へんですか??大笑い大笑い大笑い








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Last updated  2023.02.13 00:44:34
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