GF-ER34

2024/04/03(水)01:59

過給圧センサー交換

新品過吸圧センサー(22365-6P51A) バキュームタンク&ホース(22320-AA520)、車両側カプラー(3P090WP-62E-IN-F-tr)、カプラー付近配線(UL1015、AWG20)も交換。いずれも新品。 バキュームホースも内径4mmシリコンホース(新品)にて交換した。シリコンホースと純正バキュームタンク&ホースとは、異径継手で接続(3mm⇔4mm)。 センサ-付近配線には被覆裂けがあった。ただし、被覆裂けがあったのは1番の電源線だけで、2番の信号線に被覆裂けはなかった。センサーに不具合が出ていたか否かは不明。もしかしたら、Nistuneの場合、過吸圧センサーが正常稼働しているか否かはエンジンコントロールに影響しないのかも。3.6日記参照。 追記 その後、取り外した端子をよく見ると、もう一本被覆裂けがあった。エンジンルーム内ハーネスのカプラー近くの配線は、ビニールテープ等で被われておらず、どれも、経年劣化で被覆が固くなっていて、被覆裂けがすでに発生しているか、いつ発生してもおかしくない状態といえる。少しずつ、地道にリフレッシュしていく必要がありそう。8極カプラーは、面倒だけど、インジェクター・イグニッションコイルとエンジンコントロールに直結する配線だし、放置するのは危険といえる。

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