022370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

20代の新米夫婦が北欧住宅を建てる

20代の新米夫婦が北欧住宅を建てる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メガネうさ夫

メガネうさ夫

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.02.18
XML
カテゴリ:外装材について
こんにちは。


長持ちする外壁にしたい!!の続きです。


まずは、ゼオン化成の樹脂系サイディングのお話をしたいと思います^ ^




樹脂系サイディングという名前は、あまり聞き馴染みがないと思います。もちろん私も長持ちサイディングを調べていて初めて知りました!


なので、樹脂系サイディングってどんなものか、ご説明しましょうヽ(´▽`)/


※素人の私がネットの情報を元にした内容ですので、間違えていることがあるかもしれません。ご了承くださいm(_ _)m



現在、日本で一番使われているサイディングは、窯業系サイディングと言って、セメントや繊維質を固めて作ったもので、新築戸建ての7割はこの窯業系サイディングだそうです。


窯業系サイディングは、デザインが豊富だったりお値段がお手頃だったり、メリットがたくさんあるのですが、経年で色褪せてしまうというデメリットがあります。
また、シーリング材というもので、サイディングとサイディングを埋めるのですが、このシーリング材が痛むとメンテナンスが必要で、その頻度が10年に一度ということだそうです。


窯業系サイディングの他に、金属系サイディングや木質系サイディングというものもあるのですが、窯業系サイディングと同じく、経年劣化してしまうので、時間が経てばメンテナンスが必要になるようです。


樹脂系サイディングは、塩化ビニル樹脂、つまりプラスチックでできています!

プラスチックと聞くと不安な気が……


名前って大事ですね( ̄▽ ̄;)



ここで、私達夫婦が感じた樹脂系サイディングのメリットのご紹介!!


その1
耐久性がすごい(*^^*)

素材そのものに色が付いているので、塗装のように色が落ちにくい!汚れについては、水洗いで取れるそうです。色褪せにも強くて、メーカーの30年保証があるようです!



その2
シーリング材が不要ヽ(´▽`)/

重ねて貼っていくので、シーリング材がいらないそうです!
ということは、10年に一度のメンテナンスがいらない^ ^


その3
デザインが好み(*´-`)

完全に主観です( ̄▽ ̄;)
初めに、ラップサイディングに憧れていたので、メンテナンスフリーでラップ調!!


最高ではないですか(・Д・)

しかも、このサイディングはとっても軽いみたいなので、もしかしたら施工費が安くなるかも!!




早速、社長に相談じゃ〜





社長に樹脂系サイディングに興味があることを伝えると、すぐにサンプルを取り寄せてくれました!



フットワークの軽さに感謝です^ ^





実物を見てみると、








うっす〜(゚Д゚)

rblog-20180218150530-00.jpg
※写真を撮り忘れたので、カタログから持ってきました。



めちゃくちゃ薄くて軽いです!


事前に分かってはいたのですが触ってみると、本当に、これで家が守れるのか?
と疑問に思ってしまいました(・・?)



外壁というのは雨だけでなく、熱や音など色々なものから守ってくれるものです。


この薄さでは、それらから家を守ってくれそうにありません( ; ; )



暖かい家を建てたい私達としては、ちょっと物足りないかも……


実際に住んでいる方のお話を伺えればよかったのですが、周りにはおらずS社でもまだ使ったことがないとのこと…
施工例がまだ少ない、ということもデメリットになるかもしれませんね。





ということで、今回の私達の外壁の候補からは外れてしまいました( ; ; )



調べてみると、樹脂系サイディングをリフォームに使うことがよくあるようです。

軽いので、今までの外壁の上にそのまま貼れるみたいです^ ^


我が家も、外壁のリフォームが必要になったら、また樹脂系サイディングを検討してみようと思います!


ちなみに、社長曰く、施工費については、樹脂系サイディングを扱える職人さんが日本にはまだまだ少ないので、むしろ高くなることもあるとのこと( ; ; )
今後に期待!!



続きはまた次回!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.18 15:05:31
コメント(0) | コメントを書く
[外装材について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.