000393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HondaFC's pride!

HondaFC's pride!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.03.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





〔HondaFC〕           



ブロック                

4バック+1 SBが高い位置を取るときはCHがラインやバイタルを見る

4-4ブロックの構成2CH2CBのブロックは雄也選手のポジション取りがよく
ソニーはサイドに偏った攻撃や無理な縦パスがあり1-3-4-3のフィニッシュに耐えた。


プレス 
F3から1-4-4-2でハイプレスをベースにプレス行くが
ソニーのGK+2CB+CHでビルドアップの際、Honda2トップの横を利用される時間があった。
後半は、ソニーのビルドアップに対しHondaFCは、2FW+CHのプレスではなく2FW+SMFの3枚でプレスに行くことにより、ソニーのビルドアップはGKのキックに変わったりパスビルドアップに正確性が無くなった。          


ビルドアップ  
GKのロングフィード、GK+2CB+CHのボールをF2へ運ぶプレーでSMFの位置に、
ポジションを取るLSBにパス。ここでショートパスによりソニーのDFの裏や逆サイド
またポケットに配球する。F3にスムーズにボールを運べるようになると、2FW+SMFで大きく幅を取りチーム全体にスペースと時間を提供。

フィニッシュ
FW+SMFで構成する3トップに、CH+SMFと決まった配置を取り状況に合わせて
ポジションを変える。ポケット、バイタルにスペースを取るためにサイドチェンジ、ショートパスでバイタル前にボールを配球し、縦横斜めのショートパス、サイドチェンジを繰り返しソニー守備陣をボールウオッチャーにし先制点をもたらした。ビルドアップにおける2FW+SMFの大きく幅を取るポジショニングが実った形だ。


JFLチャンネル
試合映像はこちら!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.22 01:11:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.