4385033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新なかさんの鉄道のんびり村

新なかさんの鉄道のんびり村

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2023年12月27日
XML
カテゴリ:近畿車輛
近畿車輛では年明け早々の出場と思われる東京メトロ2000系が組成されています。
この2000系の出場も残り2本となりました。
2024年の『初出場』は東京メトロ2000系。
2023年の『初出場』は225系Aシート車でした・・・

<1>組成が完了している東京メトロ2000系


2023年「令和5年」を振り返り
2023年は225系Aシートの出場から始まりました。
近郊型では珍しく片開き2扉のクモハ224-700番台。
701と702の2両が既存番台の100番台と4連を組み出場。
近畿車輛では225系はAシート車のK-1とK-2の2本のみの出場。
225系100番台の6連車L編成は川崎車両で製造されており、
L11~L14までの4本が確認出来ている模様である。
その後、2月には岡山地区に投入される227系500番台『Urara』が出場した。
2/8  R1+R2+R3
3/8  R4+R5
3/23  R6+R7+R8
第1次分の2連×8本が出揃いました。
2023年も終盤に入り、来年1月の運用拡大分として
11/30には初の3連車を含むR10+L3+L4が出場し
12/21 R11+L4+L5
近畿車輛ではこれ以降の227系500番台も控えており、
2024年も続々と出場すると思われる。
さて、JR西日本では久しぶりとなる新型特急電車273系『やくも』が登場した。
10/25 Y1+Y2の4連+4連が出場。
この273系『やくも』は来年の6月までに全編成の11本が出揃う事になっており、
既に273系の確認も出来ている。
2024年も273系『やくも』の出場も数回見れる事になる。
私鉄では今年も東京メトロの車両の出場が多数ありました。
4月 2本
5月 1本
6月 2本
7月 1本
8月 1本
9月 2本
10月 1本
11月 1本
12月 1本
これで残り2本となり、年明けに出場が続くものと思われます。
12月には南海8300系の4連+4連が出場。
この8300系の増備も間もなく終了します。
陸送でも多数の出場がありましたが省略させて頂きます。
さて、気になる2024年の「展望」では
引き続き227系500番台と273系『やくも』のJR西日本車を皮切りに
東京メトロ2000系の残りの2編成、
そして確認済の泉北高速鉄道9300系。
恐らく9300系は泉北高速鉄道としての最後の編成となる事でしょう。
2024年は近畿日本鉄道の新型通勤電車も出て来ると思われます。
JR四国の新型電気式気動車や伊予鉄道の新型7000系も年末には出て来そうですね。
楽しみな1年になりそうです。
来年も見たまま情報をいち早くお届けして行きます。
近畿車輛情報としては今年最終となります。
では、来年も良いお年をお迎え下さい・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月27日 14時08分16秒
[近畿車輛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.