まだまだまだこ(引越済)
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日々アレコレ46
C2(クルマ)15
雑感25
そのほか18
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行ってきました、渋温泉。お宿はもちろん 「玉久」さん。これで4回目になりますが、いつ行ってもなぜか落ち着くお宿です。(あとで気がついたが、ウチには畳がないので畳に大の字になれるから落ち着くのかも)初めて利用したのは一年前のお盆休み。去年は今年より暑かったと実感しました。今年は夜になるといい風が吹いて気持ちよかったです。巡浴手拭いは二枚目になっています。今回は渋大湯と八番湯にしっかり。一番湯・二番湯は熱すぎて浸かることはできず掛かり湯で終わらせました…。さて、渋温泉はいつものことだけど、今回ちょっと違ったのは利用した道路。往路はいつもと同じ“豊田藤岡~中央道~長野道~上越道~渋温泉”。しかし今回、帰りは日本海側に出て北陸道経由、先だって繋がった東海北陸自動車道を利用して帰ってくるコース。なんて大回り(笑)。しかも情報収集ができず、北陸道沿いでめぼしい観光が見つけられなかったので、ただ走って通っただけでした。冷静に考えるとこのご時世になんて馬鹿馬鹿しいチョイスかと思いますが、走らせてナンボという車の上に走ることが楽しいという乗務員約2名のため、致し方ない選択と思われます…。出発早々、糸魚川~親不知で事故のため通行止めという案内表示が。事故の規模がわかれば通行止め解除のタイミングも読めるのだけど、詳細が全く解らない。行けるところまで行ってみようと走っているうちに事故処理が済んだのはラッキーでした。このラッキーは帰宅まで続き、渋滞に巻き込まれることなく“渋~上越~北陸道~東海北陸~一部国道156~東海北陸~名神~名古屋高速”というルートで戻ってきました。このルートの感想…トンネル多いっ!ながーいトンネルを出るとちょっとだけ景色が見えてまたトンネル…その繰り返し。目が疲れました。北陸道で延々右車線を塞いでいた大阪ナンバーが鬱陶しかったくらいで、あとは走りやすかったですね。高速走行するときはちゃんと後ろも確認しましょう…。今回の一泊二日、デジカメを忘れたので写真ナシ(これはいつものことだ)。交通費に一番出費した(当たり前だな)。おみやげ買ってこなかった(これもいつものことだ)。しかし、名古屋はまだまだ暑いなー。
2008年08月16日
昨秋、参加しそびれてしまった『CCM』に参加してきました。前日まで荒れ模様の天気だったのに、この日は見事な晴れ。主催者の方曰く「今までCCMは雨に降られたことがない」そうで、その言の通り朝からびっかー!っと日が差してました。(関東以北は荒れ模様だったかと思いますが、中部東海地方は晴れました)『CCM』そのものの模様はCCMBlogにて確認していただくこととして。とにかく朝から晴れていたので、これはぜーったいに日焼け対策が必要と判断。化粧下地にしっかり、首や鎖骨付近にもしっかり、腕にもしっかり、日焼け止めを塗りたくっておきました。(この対策は正解だった…)4月5月の晴れた日は侮れません。焼けて真っ赤になるわ、次にボロボロ皮がむけてくるわ、最後にはシミが出てくるわで(爆)←日焼けしてもほとんど黒くならないで終わる人。こうして対策を練ったおかげで現地でなにも気にすることなく、身軽にうろうろできました。朝マックしたのでまたETCの割引時間に間に合わず(^_^;)PAかSAで朝飯にすれば良かったのにねぇ…一応私のクルマなので私が運転してったのですがー。ころりん号で東名走るなんてほとんどないんですよね、で、東名って路面荒れてますねー。先週、東海環状だとか長野道だとか交通量の絶対数が少ない道路を走ったばかりだし、このところそっち方面に出かけることが多いので、東名の路面の荒れ具合をヒシヒシと感じます。ころりん号はタイヤが平たいので荒れた路面を走るとやたらウルサいしね…。それと、3~4ヶ月ぶりにスクールに復帰し、先週日曜&今週水曜にテニスをしまして。「久しぶりだからちょっと加減してやらなくっちゃ」……なーんて思いは、黄色のボールが自分の方へ飛んで来た瞬間に蒸発(笑)。月曜からは微妙な筋肉痛、水曜の夜のレッスンではラケットを握る右手の親指人差し指が痛くなり、帰宅時にハンドルが握れない(から左手メインで運転して帰ってきました~)くらいになり、金曜には腰痛が少し。テニスを始めてなんだかんだで30年になろうとしてますが、ラケットを握る手を故障したのはこれが初めてです。もちろん木曜には行きつけの接骨院に行って治療を始めました。こんな調子だったので、路面の荒れに対する騒音だけでなく、腰にかかる負担とハンドルを握る負担がいつも以上に大きくて、走行距離のわりに疲れました…。ころりん号、足回りが硬いですしホイールベースが短いのでピョコピョコ跳ねる感はあるのですが、普段は決して疲れるクルマではありません。程よく緊張感を促してくれて「運転してるぞー」って思わせてくれるところが気に入っている(これはころりん号だけに限った事じゃなくシトロエン全体に言えることだと思う)のです。がっ。こうも路面状況が悪いと、普段使わない力でハンドルを握り姿勢を保持し、更に点在する休日ドライバーに注意しつつ走らなければならないわけで、ころりん号のマイナス面が大きく作用してしまう結果となったのでありました。いえね、負担を避けるために左車線を流れに合わせて走るという選択肢も無いでは無かったんですけどね、それじゃ楽しくないしそーゆー走り方をする性分じゃないもんでねぇ…こうして腰痛再発しつつもナビ子の案内で無事に会場へたどり着いたのでありました。会場へ向かう途中、逆方向へ走っていく赤いH(アッシュ)とすれ違いました。それから同じ方向へ向かうと見られる2CVやC3も。これはきっとCCM絡みのクルマに違いありません(笑)。思わずワクワクしちゃいます。どんな人たちが集っているのかなぁ。思えば、こういう集まり…以前はオフ会とかいってネット上の繋がりをリアル(現実)にする機会が多々あったものですが、近年とんと縁がなくなってしまいました。なんでだろう…。ネットで繋がる部分があるということは“何かしらの共通項”があるということで、文字だけでは見えないひととなりを知る良い機会だったんですがねぇ。オフ会のためには西へも東へも走っていった、その時の相棒がZXでした…。そっか、ZXとの別れとともにそういう機会を無くしてしまったような気がするなぁ。( ̄. ̄)しばしものおもいこの度ころりん号を迎えたおかげでちょっとだけ、以前の“リアルに出会う”という機会が増えたことが嬉しかったりします。たどり着いた会場は道路からよく見えるところにあって、んもやたらシトロエン度が高くなってます。C2が1台止まっていたのでその横へ止めさせていただきました。後ほどもう1台やってきました。イベントそのものはひじょーにまったりのんびりとしたもので、なんだか久しぶりに広々した景色の中でほけーっとする時間を持ったように感じました。ころりん号のリアハッチは腰掛けるのにちょうど良い具合に開くのです。そこに腰掛けてただぼーーーーっとする。私の日常風景とは、パソコンのモニターとビルの壁と頭上にチョロッと開けている空くらいなもの。それらが全くないひらけた風景と、なにをするでもない時間があるということを体感できた貴重な時間でありました。ちょうど一年前にシトロエンジャポンのイベントに行ったんだっけ。これは“あれもこれもやってくださーい”って感じの盛りだくさんなイベントでした。主催者が用意した企画に乗って楽しむのも一興ですし、今回のCCMのように参加者が自由に集まってそれぞれ楽しみを用意してきて時間を過ごすというイベントもいいもんですね。参加者の中にはラジコンを持ってきてる方もいて、あれはいいアイデアだなーと思いました。私も次回(秋)は何か時間を過ごす術を工夫しようと思います。今からぼちぼち考えて用意するのも楽しみのひとつですねー。この日は天気が良かったんですが風もそこそこ吹いてました。浜名湖といっても海に近いところでの開催だったので、風に潮気があったんでしょう髪がゴワッとしてました。そうそう、会場手前では潮干狩りをする人をたくさん見ました。弁天島のあさりは有名なんだそうです。三々五々集合して好き好きに過ごす(途中2回、ジャンケン大会がありますが)ので、途中で抜け出して舘山寺付近で昼食。浜名湖といえば?もちろんうなぎでしょ!ってわけで、実はあまり乗り気でなかったであろう相方はうなぎに釣られて今日出かけてきたものと思われます。ま、今回で様子もわかったことだし、次回はあまり無理強いしないで誘ってみようと思います…。うなぎはあっさりしたタレで美味しかったです♪来場者で行うジャンケン大会、ジャンケンに弱い私はいろいろ欲しいものを逃しました~。でも、キャンデーと、シトロエンのロゴ入りタンブラーはゲットしました。タンブラーはすでに職場で活躍中。次回はもう少しジャンケンに勝てるようがんばりたいと思います(笑)。
2008年04月19日
今更ながら 命名・・・『ころりん号』由来:見たまんま。土曜の午後、例のオイル缶を抱えてオイル交換にいってきました。前に入れたオイルが100%化学合成ではなかったとのことなので、エレメントも交換。前後のタイヤのローテーションもしたので、さあちょっと転がしに…というわけに実はいかなくて、所用を済ますために実家へいった程度でした。でもディーラーを出たときから「おお?ちょっと感じが違うかも~」と思えるくらい吹け上がりが滑らかでした。前のオイルはかなり硬かったのかもしれない。で、土曜は市内をちまちまっとしか走れなかったので本日は相方にハンドル任せて走りに出かけました。行き先はもちろん『矢作ダム』。ぐにぐに走るにはここが一番。と、ところが。冬が終わって間も間もないからなのか、第一ダムから先が“道路のり面の崩落のため通行止め”ひょえーー!(T_T)ダム周回コースを逆回りで半周するような感じでしか走れなかったのでした。(この後走った他の道も「倒木のため通行止め」とかあって予定通りの道を走れず大回りしたりして。冬が終わった直後は山の中の道って未整備なんだなぁと実感)二輪も走りに来ていましたが、通行止めの所まで来てUターンしてましたね。エンジンの感触が非常に滑らかになったのは間違いなかったので、今日はブン回し&ぐりぐり走りでさらに感じるものはあるか知りたかったんだけど、それはまた次の機会。そうだなー、タイヤに窒素ガスでも詰めて変化を確認しに来るかー…(ノーマルのまま全くいじってないし、いじる予定もないのでス)しかし、オイルひとつでこんなに変わるもんだとは初めて知りました。や、ディーラーで入れてくれるモノで事は足りてたし、ここまでスポーティな車を選んじゃったのも初めてのことなんで…(^_^;)しかしー、一旦こんなオイルを使っちゃうともう前には戻れないですな。ああっ!またも金食い虫に育ちつつある『ころりん号』っ。(もう少し税金下げてくれ…<切実なる思い)さて、走りは未消化のまま終わりましたが、こっちの方へ来たならば『空腹になったら“じねん亭”でとろろと蕎麦を賞味』が標準ルートなのであります。ところがー、これまた不測の通行止めに見舞われてルート変更を余儀なくされかなり大回りになり、結果、新しい蕎麦屋を発見しました。正確に言うと何度も見ていたと思うのですが立ち寄ろうという気にはなってなかった店ですね。ちょうど私らが通ったときに程良く止まってる車が多くて「あ、もしかして美味しいのかも」と思わせたところがポイントでした。食事処 あみのメニューはホントに蕎麦だけです。お酒類もありませんでした(メニューに張り紙して隠してあった)。お通しとしてミニミニそばがきが出てきます。(メニューにそばがきはない)そばがき一人前をいうと実はちょっとうんざりしちゃう私ですが、これくらいで楽しめると結構ウレシイです。肝心のお蕎麦は私の好きな「コツコツ」タイプ。量もしっかりありました。そばつゆは濃いめ。薬味は山葵でなく辛み大根がつけてありました。これ、うっかり全部入れるとかなり辛いです…うっかり入れちゃったんだけど。蕎麦湯は蕎麦と一緒に出てきてしまうので、熱いのが欲しい方は追加をお願いする必要がありそうです。ざるそば(海苔が乗ってないからもりそばというのが正しい?)が750円。大盛りが300円増しなので量的にもしっかりしてると思います。唯一気になったのが座席。座敷の席の高さが低いんです。脚の悪い方にはイス席がお勧めかと思います。この後はそのまま153号を走って『稲武どんぐりの湯』へ寄って帰ってきました。久しぶりに大きい風呂に入って温まったからなのか、夜10時頃には睡魔が。無駄な抵抗はやめてさっさと布団に潜り込みました(^_^)。
2008年03月30日
C2用のエンジンオイルが届きました。『ユーロルブリカンツ』今週末にオイル交換いってきます。これで4回目のオイル交換になりますか。今までもディーラー推奨(おまかせ)のオイルを入れてもらってます。だからTOTALかMOTULのもので文句などあろうはずもありません。んが、同じ車のユーザーブログでこのオイルの事を知り、評価が高かったので試してみようかなぁと“お取り寄せ”して持ち込むことにしました。地元にもショップはありますが、オイルだけ売ってくれるかどうか解らなかった(どこもチューンショップ)のでネット販売してる店からお取り寄せ。今回のオイル交換ではエレメントは替えない予定でしたが、こういうオイル奢っちゃうとエレメントも替えた方がいいわなぁと思っております。今からの半年は車もよく使うし、相方がぐりぐり走らせる事もあるので10Wという選択をしました。10月の交換時には(このオイルがよいと思ったらだけど)5Wという選択でいこうかなぁとか考えています。
2008年03月26日
今週は久しぶりに土曜出勤しました。そう、忙しくなる半年の始まりですね…はぁ…。まずは今月前半の半期決算作業が済むまで、来週の土曜も出勤の必要があるでしょうなぁ。去年あたりから親会社がコンプライアンスだなんだかんだと言い出して、それをグループ全体に押しつけて浸透させようとしているので、ウチみたいに小さい会社まで大会社並みのことを要求されて、ええ迷惑足並み揃えるのが大変ですわホントに。土曜出勤=休みの日の出勤なので(私にとっては)、午前中はテニスのレッスンに行き午後からのんびり出勤。相方は~、職場の同僚と恒例のバーベキュー。今年はなぜか9月になってしまったのであいにく私は不参加。このバーベキューやる河原で捕れる鮎は本当に美味しいんだけどねー。うーん、残念。お昼過ぎから18時くらいまでやれば区切り付くかな?くらいの軽い気持ちで出かけたんですがなんのなんの。毎月思うんだけど、社員の経費精算ってフンとに時間かかるんだわ…。これ、できるだけ早く振込に切り替えなくちゃだわ。結局21時近くまでかかって区切りが付きました。だもんで、日曜は昼過ぎまでだらだら寝てました。やらなければいけないことっていえばシトロエンのカギを受け取りに行くくらいだったので。平日のうちに12ヶ月点検を済ませておいたんです。もう1年になるんだねぇ、はやいねぇ。今回はエンジンオイル交換とエレメント交換、12ヶ月の点検項目一式の他、タイヤローテーション、ワイパーゴムの交換、センソドライブの初期化(盆休みにトラブったので)、(こちらからの依頼で)ブレーキフルード交換とエア抜き、以上を済ませてもらいました。センソが初期化されたので、乗り味がちょっと変化したかな。でも「そうかな?」くらいのものですが。そうかな?で済まなかったのは点検の請求額の方(^_^;)やっぱし国産車の倍額くらい来ました。はっはっはー点検に出すときれいに洗ってもらえるのでウレシイです(笑)。一年になるということで任意保険の更新もしました。あちこちから見積取り寄せたけど、結局は同じ会社での継続となりました。一度の保険使ってないからかなり安くはなってたし。今度の一年も無事故無傷で済ませられますよーにっ。
2007年09月02日
近々、こういうイベントがありますです。これの試乗会に応募しておいたらあたりました、C6の試乗。C6なんてこういう機会でもないと乗れないからね~。たのしみだなぁ。この日ばかりは会場のまわりにはシトロエンがいっぱいいるんだろうな(笑)。そんな光景、このイベント以外はフレンチブルーミーティングくらいしか無いだろうかなぁ。だって、GWにしこたま出歩いたのにシトロエンに出会ったのは一台だけ(C3だった)。なんてサビシい状態なんだ…。だから自分の他にも周りにわさわさとシトロエンがいる光景って体験してみたいと思っている。何を隠そう、ワタクシこういうイベントに行くのは初めてなんですねー。今度は忘れないようにデジカメ持って行かなくちゃ。
2007年05月13日
『冷蔵庫』とうとう今まで使っていた冷蔵庫が冷えなくなってきて、新しいのを買いました。前のは、知り合いの方が使っていたものを譲ってもらったものなので、それなりに年季が入っていましたからそろそろヒマを出してもよい頃合いでした。新しい冷蔵庫は待望の「両開きドア」。むっかーしこのタイプの冷蔵庫を使っていて、どちらからでも開けられる便利さを実感していたので今度もコレにしました。お店の人は「三菱がおすすめ。氷を作る技術は一番だしシェアも高い」と話してくれてちょっと決意がぐらつきましたが、最終的には両開きの便利さを優先しました。自動製氷が付いているので便利です。ジュースが冷たく冷えるようになって嬉しいです(^_^)『オイル交換』走行距離5000kmまであと少しなので、GW前にエンジンオイルとミッションオイル交換をしました。それからタイヤのローテーション。ミッションオイルは「まだまだ換えなくていいですよ?」と店の人に言われたんですが、相方が換えておけというので換えることにしました。なんとなく変速時のショックが減ったような気がします、気分的なものかもしれませんが。『ラジウム温泉』恵那ラジウム温泉館へ行ってみました。C2のメンテナンスをしたので、相方に運転を任せ「矢作ダム周回&日帰り温泉ドライブ」としゃれ込んだ(ってほどでもないか)わけです。ここはホントにただ温泉に入るだけ(マッサージとかはなにもなし)ですが、ひなびた雰囲気があってお湯もよかったです。ほよほよ~~~。
2007年04月22日
相変わらず前日まで「明日はどこに行こうかな~~~」とか言ってばかりで決まらず。土曜朝になってやっと「大正村」しかも矢作ダム経由でと決定。めずらしくこの日は相方が運転するというので、私は助手席荷物に変身です。あいにく天気が悪くて雨模様。しかし相方は雨の日の方がタイヤに負担が少ないということで好きみたいですね。矢作ダムを全部で3周しました。1周目は前にいろいろ車がいたことと、様子見運転だったこともあり普通に走ってました。それでも、前を走っていた車は皆さん路肩に寄せられるところまで来たら道を譲ってくださいました。バックミラーにあまり見たことのない車がずっといて、いかにも走りたそうにしていれば『先に行かせた方が良さそうだなー』って思うんでしょうね。2周目からは相方、楽しそうにブンブン走ってました。走り出してふと『動画に撮れないかな?』と思った私は、左右に振られながらもケータイのカメラをセットして、フロントガラスからの景色(っていうか道路)を撮ってみました。んが。ダメです、カメラが風景のスピードについて行けませんでした。撮り始めて数秒で固まってしまいます。三回繰り返してみたけど見事に数秒で画面がカッチリ。うーん、つまんね。仕方ないから静止画にて<矢作ダム5~6000回転くらいまで使って走れたのでそこそこ楽しかったらしく、矢作ダムから大正村までも相方はブンブン走ってました。しかし、ダム周回をしたせいで大正村に着いたのはもはや夕方…。土産物屋さんも片付けはじめてます。大正村観光は次回に持ち越しです。ただ、土産物屋さんでなんと!『川上屋の栗きんとん』を発見~!わーい、今年は栗きんとんづいてるぞぉぉ。もちろん美味しくいただきました…至福の味…。大正村は持ち越しになりましたので、もう一つのお楽しみ串原温泉“ささゆりの湯”へいそいそと方向転換。ホントにナビって便利ですねー。ささゆりの湯は「こんなところに作って客が来るのか?」と、街中に住んでいる者は思ってしまうような所にあるのですが、逆に言うとあまり混んでなくて、小振りなお風呂でもゆっくり入れてありがたくもあります。ここ、お湯そのものはすごく普通だと思いましたが、露天風呂がとてもいい。内湯から渡り廊下が延びていてその先に作ってあるのです。他の所の露天風呂は、内湯からガラス戸を開けたらすぐその先にあるんですよね。ささゆりの湯は、敷地の広さを生かしてまるで温泉地の露天風呂のようにしてあります。そして施設が山のてっぺんにあることから、露天風呂から見える景色のいいコトったら!雲の間から赤く染まった空が見えたし、もし天気の良い日の夜なら星がいっぱい見えるんじゃないかと。お風呂から出て気づいたのですが、この館内、なんと床暖房になってます。せっかく風呂で温まっても、裸足で出てくるとあっという間に足が冷えるものなのですが、ここの床はほんわかあったかい。これなら裸足でも辛くないですよね。温泉の湯で温めているのか、電気を使っているのか。なんにしてもこれまたここでしか見たことのない設備でした<床暖房。真冬は雪で行けなくなりそうなので、それまでにもう一回くらい、ちゃんと大正村と串原温泉にチャレンジしてみなくちゃです。
2006年11月12日
一週間経ってしまいましたね…(汗)先週はカレンダー通り三連休でした。でもこのところ何となく続いているバタバタ感で直前まで『三日続けて休み』という実感を持っていませんでした、二人とも。水曜くらいになってお互いに「あれ?三連休ってコトは泊まりがけで出かけられるってコト?」なんて言い出すくらいで。で、口に出して言ってしまうとぐぐっと実感が込み上げて来るものですね。二人して「せっかく(二人とも三日間休み)だからどこか泊まれるところ探さなきゃ」って、行き先もなにもなく“今から泊まれるところ”を条件にしてネットを彷徨う始末。や、行き先なんてどこでもいーんです、車を走らせられれば(をい)。しかぁし、ここまで直前で探しても“それらしい場所”なんて予約で埋まってしまっていてほとんどダメ。わずかに空いていても予算を大幅に超えていたり、目的限定宿(釣りとか)だったり。こちらも車で走るコトを主眼においているので距離のある他府県を中心に探してました。でも、ない。ない。ちょうどいいところがな~~~い!。半ばしょうがなく愛知県で検索したら…近いけどウチら向きのこんなところを発見。しかも安いっ。部屋もまだ空いてます、速攻で予約しました。さて、宿は決まったから次はコースの組み立てですね。近いから、宿に着くまでをどうするかがミソ。相方はラグーナ蒲郡を、私はトヨタ博物館を提案。出発日はトヨタ博物館経由となりました。トヨタ博物館、十年くらい前に行ったのが最後になるかな?ずいぶんと展示が変更されてました。あたりまえか。新館ができていてそちらにはこんなものとかこんなものとか展示されていました。他にもレコード盤とかいろいろ。高度成長期を生きた人には懐かしいものばかりじゃないでしょうか。本館には以前と同じく、一階には世界の車が、二階には日本の車が展示されていました。むかーし昔、ここに来たときに見つけた“私がもっとも美しいと思う車”はちゃんと同じ所に展示されていました。おやなんと、これもフランス車だったんですねぇ。今回、もう一台目を惹かれた車がありました。赤くて小さくて(周囲の展示車に比べると)、可愛い感じです。えーと、名前とかは忘れちゃった…写真だけは撮ってきました。これなら今でも乗りたいもんです。トヨタ博物館をのんびり見て回り、あとは高速を使って豊川まで。宿は私らのニーズに合った使い勝手でなかなか良かったっす。ビジネスホテルなので豪華さは全くありませんが、必要最低限の設備はあるし、比較的新しいのか部屋もこぎれいで合格点です。なにより隣接(渡り廊下がある)しているスーパー銭湯が新しいので気持ちよかったし、銭湯の食事が安くてボリュームあってGOOD!東三河の足がかりには押さえておきたい宿となりました。翌日はラグーナ蒲郡まで行ってフェスティバルマーケットを見て、中のイタリアンレストランでお昼にして、その後渥美半島を一周して帰ってきました。ラグーナにもスパがあったけど、さすがに二連荘でお風呂は要らなかった…。ただ、タラソテラピーをやっているとわかったので、これはぜひ試してみたいです。(タラソテラピーをやっているのはこの近辺だとタラサ志摩しか知らなかったんで、遠いな~と思っていたのでした)この週末で走行距離は2400kmを突破。
2006年11月11日
11月になってしまってるぢゃないですか。いかんいかん。今、コタちんにパソコン用椅子を占領されているので、代わりの椅子に座ってキーを打ってるですが非常にヘンな姿勢です。ま、いっか…。え~、先週(10/28)は、C2とともに「矢作ダム」経由で平谷村まで行きました。矢作ダムではクネクネ道を頑張って走り(私なりに)、緊張で汗だくになったおかげで運転の感覚がやっと戻りました。いえね、前のシトロエンを処分してから自分の車を持たなかった間、ほとんど運転をしなかったんですよ。自分でもそれは不安でねー。「使わないものは衰える」常日頃から自分にも人にもそう言ってますから。車がない期間が長くなるほど「私、運転できなくなるんじゃないかなー」とは思ってたんです。ここで言う「運転できない」てのは自分で納得のいく運転のコトね。で、案の定C2が来てからずっと(といっても乗っているのが週末だけだからー、10日程度ですが)自分のボケ加減にあきれていたわけです。なんたって「見ているところが前の車のテール」とか、「センターライン」とかなんですよ?そんな近く見てちゃダメだってば<自分。自分で運転しながら「もっと遠くへ視点を持って行かないと!」って意識するようにしてるつもりなのに、目も体も意識もそういかない。しかも車とはまだ一体感が生まれてない。運転はしてるものの乗れてないのを感じる感じる。そんな状態で矢作ダム一周したのでした。でもこれが一皮剥けるきっかけになりマシタ。(矢作ダムとはなんというかまぁこういう所でして昔から。どれくらい昔からかと言うとウチの相方が20代前半にはここに通っていたと言うくらい…より更に昔から。もちっとわかりやすく言うと、“イニDの秋名山”て感じ。え?更にわかりにくい?)街の中や高速道路とは全く違う走り方をせざるを得ない状況で自分を一生懸命にさせたことで、曇っていた鏡をきれいに拭き取ったような状態に。もちろん生まれて初めて走った道ですから、はみ出ないよう(一応対向車が来ますので)崖から落ちないよう(ガードレールはあるけど、勢い余って飛び越えたらダム湖ですから)に気をつけて。私が一周したあとで相方に替わってもう一周。相方はコースをすべて覚えているのでC2が今出していい回転数の中で余裕こいて走ってました。走り終わって一言「俺のシュミはやっぱ車だ!」…そーですか、やはり峠道が好きですか。いいけど。C2はかなりスポーティに振られた車で良くできてる、という感想だそうです<相方。うん、私でもこの車で栄や名駅あたりは走りたくないヨ…車にも苦労させそうだもん。矢作を2週したあと細ぉーい県道を通って平谷村へ。平谷村に「ひまわりの湯」という所があるです。ここのお湯は入っていると肌がヌルヌルしてくるお湯です。私らがそういう湯が好きというのもありますが、なかなかいいお湯です。露天風呂が広いです。しかも空いてます。一応宿泊施設もあります(私らは日帰りでした)。そんなこんなで私もさることながら相方にも発見をさせた休みであったのです。-------------続く予定---------------
2006年11月05日
昨日の予定通り、販売店へ出向く途中、またまたC2に遭遇!どうしたんだ急にっ!しかも昨日と同じ色。販売店へ行く道順は、大通りから一本入った道を走ります。そこで前をゆく“どこかで見たようなおシリ”を発見。じわじわーっと車間を詰めていったら C2 の文字が(笑)。しかも私と同じ販売店のシールまで発見。「ひょっとしてゴールも同じ?」「だったら向こう(ゴール)でETCのこと聞いてみようかなー」とか考えてしまいました。考えつつ、前を走るC2のフロントガラスにETCのアンテナ様のものを見つけたのですが、私のものより下加減に取り付けてあります。んー、やはりウチのは車体に近すぎるんかなぁ、とか考えているうちに曲がらなければならない交差点をうっかり通過。どうやら目的地は別々のようでした。同じ販売店で買った人のようだったから意外と近所にいるのかもしれません<C2。
2006年10月15日
とうとういました!ついに見ました!ジブン以外のC2!!しかも、こんなに交通量の多い市内ではなく、岐阜県内の156号線で。対向車線を走ってきたジョーヌ・ラ(色の名前)C2さんとすれ違いました。向こうのドライバーも「あ、同じ車だ」と思ったのでしょう、パッシングして通り過ぎていきました。私はまだ運転するのが精一杯(オートモードを外してMT状態にしていたので余計に)なのでご挨拶する余裕はありませんでしたが、「あ!」という表情が出てしまっていたので向こうも気がついてくれたことでしょう(^_^;)。いや~、お互いに「なかなか仲間が見つからない車」って思っているんでしょうね、私も顔に出てしまっていましたが、向こうの方もニコニコしていました。そういや最初のZXに乗って間もない頃も、なかなか同じ車の人って出会わなくて、たまーにすれ違ったりするとパッシングしたり手を挙げて挨拶したりしてたなぁ。で、156号を走ってここまで出かけてました。小学生の時の教科書に載っていた「名馬 するすみ」の里、といわれている所。この銅像は「道の駅・明宝」にあります。今は明宝ハムで有名、ここの道の駅で売っている明宝フランクやハムのフライはうんまいです。晩ご飯のタネにと、ハムを一本買って帰ってきました。ちょっと手は出ませんでしたが、飛騨牛のステーキ肉もありました。んまそーでした。それにしても…ETC車載器はちょっと困っちゃったなー。いやぁ、時々ゲートが開かない事があるんですね。入るときは大丈夫なのに出るときに開かない(から止められて、私の後ろに列ができるとか)。明日は販売店に行って相談してこようと思います。
2006年10月14日
今日はですね、オイル交換とエレメント交換を無事済ませました。エレメントが\2,100って・・・高くね?とりあえず、1000キロ走って、オイルとエレメント交換したのでー、今度の休みはどこへ行こうかと思案してます。ここから先はあまりあわてても仕方ないから、下道であちこち行こうかと(高速はお金がかかるもんねやっぱ)。季節的に紅葉が見どころの観光地がある方向は混雑しそうなので避けないとダメかな。すると「五平餅」方向は候補から外すことになるなぁ。
2006年10月11日
めでたく、この連休中に1250kmにまで走行距離を伸ばすことができました~。ワンステップ終了~。詳細は明日以降に…いや、さすがに疲れましたもん。今夜はとっとと寝ます。お休みなさい Zzzz
2006年10月09日
こんなに充実していたのはどれくらいぶりでしょう、ってくらい。まず土曜の午前中は数週間ぶりにげんきの郷へ行って野菜の買い出し&マグロ切り出しをゲット。なんせスーパーで買った野菜やキノコを食べて二人して「悲しい…」とか言っていたので(鮮度の差に愕然なんてものじゃなくて、悲しくなってしまうのですよ…)、買い物も充実させたわけです。その買い物を積んだまま、帰りがけにC2を取りに行きました 祝!納車。赤いC2はこっちを向いて止まってました♪いったん家に寄って野菜や魚を置いて、ならし運転のコースを10分程度で組み上げて、おやつとCDを持ってしゅっぱーつ!おやつはげんきの郷で買った草餅、CDは今回付けたHDDカーナビに録音するため。昔のシトロエンでは考えられないような装備が付いていたり付くようになったりしているので、人間の方も付いていくのがそれなりにタイヘンなんです。新装備その1のETC、初っぱなからコケマシタ(笑)。ならしコースのスタート、名古屋高速料金所でゲート開かず…追突されなくて良かったです(^_^;)理由がわからず、仕方ないのでこの日はカードを手渡しで使うことにして、名古屋高速をぐるっと南下して東海環状を北上、美濃加茂からは東海北陸自動車道で南下、名神をちょろっと走って東名阪へ入り市内まで。200km弱でしょうか。途中日が傾きかけたところで気がついて一枚。ややオレンジがかった色になってますが、実際はべにいろに近い塗装です。バンパーがややデカめですが、プリンとしたキュートなおちりでしょ?タイヤが扁平なので、路面のでこぼこをかなり正直に私のお尻に伝えてくれます。路面が荒れていると ドコ ドコ ボーン ボーン。この揺れだけでも疲れます(^_^;)。土曜は相方も乗せて(カーナビ操作とかいろいろお手伝いが必要だった)ので、お疲れさんの意味も込めて、うちの近所の飲み屋さんで締めくくり。翌日、雨が降ってたけど私は元気だったので一人で出かけることにしました。相方も誘ったけど「疲れたから寝てる。ぴぽたさんの悦びにはついていけんもん」とのことでした。雨ならやめるのが普通でしょうが、シトロエンという車である以上、天候の悪い日の状態は早めに確認しておかないと安心できません。だってもしかしたらドアや窓のパッキンから雨が漏れてくるかもしれないし(マジで)。その昔乗っていた新車のシトロエンは、雨の高速でマフラーに水がかかるとボーボーと爆音がしたもんね。二日目の日曜は伊勢方面へ行くことに。コースはまっすぐだし、ジャンクションもないので運転に集中できるというのが狙い。そして土曜にコケたETCを再度試してみるのも必要です。走ることに慣れたところでいったん鈴鹿で高速を降り、近くのコンビニの駐車場で車載器のセットを確認して再び高速へ。ゲートの手前で脇に寄り、後ろから来る車がなくなるのを確認してそろそろ~~っとゲートへ進みました。「また開かないかもしれない」と思った頃、車載器からポーン!という音が聞こえてバーがあがりました。やったー、これで基本的なセッティングを動作確認は終了。残りは細かいセットや車そのものの操作や感触を確かめるだけ。あ、不調な部分がないかとね。昨日も感じたことだけれど、まだ足回りやペダルなどにアタリが出ていないだけに全体的に硬いです。もちろん車そのものがスポーティな作りなので、ゆったり柔らかい乗り心地などは用意されていません。昨日気になった「ボコ、ボコ、どーんどーん」という路面を拾う音、なんと、速度が上がると聞こえなくなることも発見しました。ならし運転なので速度的にも上げられないのですが、90km/h以上になると途端に静かになるんですね。やっぱこの車は5速で4000~4500回転くらいのところから美味しくなりそうです。少しでも早くその時点に持って行くために、来週の三連休も出かける計画を立てました~~。この土日で500km稼いだので、来週の長野往復をクリアすれば1000km完了です。てなわけで、今度の休みは泊まりがけで出かけちゃいますから、コタちん、留守番よろしくねん(はぁと)『知るかて』
2006年10月01日