2516018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DY28のブログ  古いアコギを抱えた 遅れてきた 休日限定唄うたい

DY28のブログ  古いアコギを抱えた 遅れてきた 休日限定唄うたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

DY28

DY28

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

どっすん0903@ Re:声を大(10/13) New! 日本のタクシー業界は競争が激しいせいか…
DY28@ Re:馬肥ゆる(10/12) New! どっすんさん> そういうことですがな、3/…
どっすん0903@ Re:馬肥ゆる(10/12) New! やっぱ加齢とともに食べる量は減ってます…
DY28@ Re:現実(10/11) New! どっすんさん> そうなんすよ、やっぱJAL…
どっすん0903@ Re:現実(10/11) そっかそっか、お帰りもJAL便なら機内食も…

Rakuten Card

Favorite Blog

三連休初日~♪ New! どっすん0903さん

ヤブズルアズキ&フ… New! オクチャン2111さん

リンゴ狩り New! あらぴー3425さん

檀家さん廻りの報恩講 New! 女将 けい子さん

高卒60年後の同窓… かみ と えんぴつさん

Freepage List

Headline News

2014.09.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
只今  24℃の上海

昨日は 仲秋節の祭日でお休み

カミさんは 午後から麻雀に行ったので
これ 幸いと
一人部屋で
ギターを つま弾く


まだ 先々週の
帰国の余韻が残っていて

いろんな
場面場面なんかを
思いだしながら・・・

そう
ちょうど 帰国してすぐ
同級生のミドリさんから メールが入る


「日曜日に ○○の お墓参り
みんなで行って
その後ランチ行くけど
そこまでは おらんよね・・」  と



日曜日は
娘の結婚式でねえ・・と

メールを返しかけ  でも・・・

また気を遣わせてしまうかな・・と


その日はまだ日本におるけど
都合つかんから
その前の
命日に一人で行くわな・・と

返し


東京のお得意先に行く前
朝 お墓に参らせてもらった

いつ 来れるか、わからんから
帰国した時は
できるだけ
こうして 一人で 参らせてもらうのだ


思えば 初めてCD作った時も

あいつのことを歌った唄を 
アルバムタイトルにしたんやったんや・・

中高生の頃から
おいらが作った唄を
応援してくれた 数少ない友

膠原病という病に倒れ、
同級生同志の唯一のカップルだった
奥さんや子を残し
帰らぬ人となったのは
まだ40代

初めて
親族や親戚ではなく
友というものを
亡くし


頭も心も ぐちゃぐちゃになった

そいつのこと歌った 唄を
タイトルにし 初めてこさえたのが
1st CDだ
上海に来て早々に 作った

こちゃら
若いよね おいら(笑)

mo.JPG

で、昨日 家で そいつとも勿論旧知の
同級生同志の
まさよっさんから譲ってもらった
ギター DY28を抱え
あれこれ
思っていたら
唄が降りてきて

一気に書き上げ

えーーい ついでじゃ
動画も撮ってしまえと

唄作りから Youtube動画UPまで
過去最短記録かも

昨日の昼過ぎ 唄を作り出し
夕方5時前には
動画はUPして
FBにもあげたもんなあ

仕事早いでしょ


こちゃら

Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=83_Z_NaL84Q&feature=youtu.be


Youku
http://v.youku.com/v_show/id_XNzc2OTgwMTY0.html


こんなに早く いつも出来ると
楽なんですけどねえ・・・唄も


とはいえ
最近は 唄こさえようとしても・・・

そう
名古屋の有名な大学のごとし

はい




南山 なんです




こりゃーー

そろばんでも また し直しますか




暗算 

のために




今日も上海情報じゃないですが
他の方のはこちゃらで

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

歌詞です




八月の風

よく晴れた朝 こうしておまえに会いに来たんだ
俺なら今も 変わらず、なんとか やってるけれどと
そういえば今度の日曜日 娘が嫁ぐんだぜ
こんな俺じゃやっぱり お祝いの唄はさあ
やめた方が いいかなあ?
刻まれたお前の名前と 花に水をかけながら
流れた時間を 数えてた
たまにはこうして お前に心模様告げに来る
囁く気がしたら 八月の風だった


あの日も確か そんなに暑くはない朝だった
あれからずっと お前は歳さえ取らないままだな
そういえば今度の日曜日 仲間らも来るはずだぜ
俺も誘われたが お祝いの唄をさあ
贈らなきゃならんだろ
刻まれたお前の歳を いつも睨みつけているよ
止まった時間を恨んでた
心が迷うとお前に こうして聞きに来るんだ
囁く気がしたら 八月の風だった






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.09 08:30:47
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X