2515405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DY28のブログ  古いアコギを抱えた 遅れてきた 休日限定唄うたい

DY28のブログ  古いアコギを抱えた 遅れてきた 休日限定唄うたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

DY28

DY28

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

どっすん0903@ Re:現実(10/11) そっかそっか、お帰りもJAL便なら機内食も…
DY28@ Re:免許更新(10/10) どっすんさん> 空港はやめときましたわ …
どっすん0903@ Re:免許更新(10/10) あらら、もうお帰りですか!? 〆のメーラ…
DY28@ Re:運命(10/09) どっすんさん> やっぱ楽しみは食ですから…
どっすん0903@ Re:運命(10/09) 帰国してメーランを堪能してますなぁ! 天…

Rakuten Card

Favorite Blog

檀家さん廻りの報恩講 New! 女将 けい子さん

秋晴れの朝歩き~♪ New! どっすん0903さん

ヒヨドリジョウゴ&ハ… New! オクチャン2111さん

バーミヤン 初めて… New! あらぴー3425さん

高卒60年後の同窓… かみ と えんぴつさん

Freepage List

Headline News

2016.02.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

只今  15℃の上海

昨夜から なんかじわじわ
暖かくなってきた 上海

旧正月の元旦であった
昨日は 朝6時に起き
ブログを更新し

毎年恒例の
初詣に カミさんと 母ちゃんと
出かける

中国は神社はないので お寺ですな

ここは 家から車で5分で行ける近さ
とはいえ
なかなかに立派な お寺さんで
敷地面積も広く

本堂には 5体もの
推定10m以上もある
巨大な仏像が安置されているのだ

通りには すでに
車がびっちし
IMG_3160.JPG

大晦日の 花火爆竹は昨年比50%以下だったが
相反し 初詣の人出は
昨年対比150%

株価暴落による経済の行き詰まり感や 
高齢社会による健康不安やらで
神頼みならぬ 仏頼みに講じる人が
増えているのだろうなあと
なんか
今の 中国の世相が垣間見れる
そんな初詣の人出でありました
IMG_3161.JPG

まあ でも爆買いは
昨年比を上回っているようで
あと4,5年は続くという見方をする人もいれば
急激に失速するという見方をする人もいれば
色々で、
政府でも 海外での買い物の金額の上限を
決める法律を制定する なんて話もあるようで


まあ でも、おいらの身近をみてみると
親戚でも 社員でも
1度も日本に行った事のない人は
皆 絶対に1度は行きたいと 言う訳で
ある意味 スマートフォンをどうしても欲しいと同じように
そういう層はまだまだ いるし
その何割かは リピーターになるので
急速な失速はなく まだしばらく続くのかなあ・・と
こんな感じです
ただ 最近は爆買いは ネットで済ませ
観光や 病院で検診と新たな動きが早くも
出てるようですが・・


話は それましたが
初詣を済ませ
一息ついて
今度は 家族全員で
父ちゃんの 妹さんのお宅に

他の親戚も集まり
昼飯 晩飯の 宴です
中国では 旧正月は
こうして 親戚が集まり、
食卓を囲むのが習わしで、日本だと
例えば 高校生とか 大学生の子供とかは
参加せず 友達と遊びに なんてでしょうが
中国は基本 それは許さず
全員参加でないと あかんとしてるわけです

昨日は 娘に教えてもらった
アイフォンのカメラアプリで
皆で 大笑い
特に みんな私も私もと
撮りたがったのが これ
日本髪のやつ
IMG_3175.JPG

やはり 日本を意識してるんすなあ・・

で、

晩飯の宴を済ませ
おいらはというと、バンドの
第4代目ベース 空海さんのアパートに

空海さんは 2代目ベーシストでもあり
一旦 帰任帰国で日本に戻られたのですが
再度 上海に赴任辞令が出て
偶然にも それが 3代目ベーシストの
池ちゃんの 帰任辞令とドンピシャで
今回は 後任メンバー探しに奔走することもなく
おまけに経験者で、でも
もう こんなラッキーもないだろうなあ・・

で、空海さんの アパートでは
旧正月 帰国していない
音楽仲間も集まっていて

初の スタジオ以外の場所からの
ねっとラジオを 配信しました

こんな感じで
てっちゃんが撮ってくれましたが
なんか 公開放送みたいですな
IMG_3194.JPG


IMG_3193.JPG

まあ そんなこんなで
旧暦 元旦
新しい年の 始まりです



初詣も ちゃんとしたので

発毛やで・・と

行きたい 申年であります

で、ポチっと応援のほどを
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.09 11:53:31
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X