904687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

通勤プロフェッショナル

通勤プロフェッショナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.28
XML
カテゴリ:モバイル
こんにちは。今日日曜日も横浜は穏やかな天気でしたよ。

今日は、前から気になっていたソフトバンクケータイのホワイトプランに変更しちゃいました。

ネットのニュースで「ソフトバンクのホワイトプラン「月額980円」の巧妙な仕掛け」
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000018012007

*********
確かにホワイトプランを検証していくと、必ずしも月額980円に収まらないカラクリが見えてくる。

 すでにユーザーなどのブログでも指摘されているが、同社の割賦販売制度である「新スーパーボーナス」と組み合わせてしまうと、どんなに通話をしなくても、月の支払いが980円ではなく3000円程度になってしまう欠点が見えてきた。
*********

なんて書かれていたので、パンフレットをよ~く読んで、念のため電話で問い合わせまでしちゃいました。

その上で、次みたいにいろいろ考えました。(頭が痛くなりそう)
・私の場合、みんなソフトバンクである家族との通話、メールが大半で、それが無料ならGOOD。(ドコモ、auとの通話は、30秒21円かかる)
・夜9時から1時までにそんなにかけない(家族、ソフトバンク同士でも30秒21円かかる)
・現在の支払いが月3,500円ほどで、月980円の基本料+ネット接続(S!ベーシックというらしい)月315円と利用料ならきっと安くなる。
・現在、年間割引を使っており、指定月以外で解約すると数千円かかる。(今回の変更で6ヶ月は解約できないが、その後はいつでも解約できる)
・主回線である自分の分だけホワイトプランにしても、家族の分の家族割等の契約に影響がない。

ということで、本日変更の申し込みをしました!
既存ユーザーは、翌月に変更ということなので、2月から変わります。
結果を報告しますね。

本当は、機種変更したいんだけど、ニュースの指摘のようにソフトバンクは結局24ヵ月の月賦で本体を支払う形(機種によるけど2万ぐらい? よくわからないんです。これも不満)で負担させられるので、ばかばかしい。

6ヵ月後の8月には、フリーに解約できるので、家族全部でauに行っちゃおうと嫁さんと話してます。
こんな使い方は、ホワイトプランの邪道でしょうかね??








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.28 18:11:02
コメント(4) | コメントを書く


PR

ニューストピックス

サイド自由欄

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

音がテクノロジー犯… New! 保険の異端児・オサメさん

コメント新着

ppu-prof_Dub@ Утепление дома снаружи цена москва Забота о резиденции - это забота о благ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.