905412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

通勤プロフェッショナル

通勤プロフェッショナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
父の日のプレゼントで悩んでいませんか? 来週ですよね。
我が家は、孫、ひ孫の写真を見られるように、デジタルフォトフレームにしました。


デジタルフォトフレーム 7インチ 高精細WVGA液晶 800×480pixel 「SP-070EL」■動画再生■日本語説明書付■1年保証プレゼントにぴったり!写真がキレイ!動画 時計 のし ラッピング SDカード USBメモリー [DreamMaker]

SDカードに写真データをコピーすればいいんでしょ!とタカをくくっていました。
私の場合、2つ大きな落とし穴がありましたので、皆さんが回避できるよう、メモしておきます。
(詳しい人には、なーんだ、でしょうが、躓く人多いと思いますので、)

落とし穴1 Google Photoからのコピーって、右クリックでできない
スマホのデータをキチンとバックアップしている方は、そのフォルダからコピーってやれるかと思いますが、私はマメじゃないので。Google Photoにある写真を選んで使いたかったんです。
バックアップなので、SDカードへの転送も写真を選んでドラックすれば良いと思っていました。

そう思うのって、変ですか? 多くの方の賛成を得られるかと、、、。
でも、できないんです。 えっ、と一度目の呆然。

しかし、ネット時代はありがたい。
検索すれば、やり方が出てきます。 ありがたい。8千円近くの投資がパー?って脳裏をよぎりました。

困っている人多いみたいです。
いくつか見た中で、このサイトわかりやすかったです。

https://www.multcloud.com/jp/tutorials/how-to-download-photos-from-google-photos.html

ダウンロードできをSDカードに指定すれば、ドドドってデータが注ぎ込まれます。

落とし穴2 iPhoneの写真は、JPGじゃない
デジタルフォトフレームは、JPG対応が基本だと思います。
私は、iPhoneの写真もSDカードに転送できたし、見られるだろう、これで明日渡せるねって確認したら、何も写りません。 えっ、データ転送したじゃん!!!
またまた無駄使いか、、、と脳裏に

なんでうまくいかないの??とフォルダをよく見ると、拡張子がJPGじゃない! HEIC???
何それ。

またまた検索
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008006174_1.htm

ありがたい、ありがたい。
iPhoneの秘密を一つ知った思い。
普段、iPhone、iPadワールドなので、気づきませんでした。Google Photoも対応してくれていたんですね。えらい。

で、いくつかの方法から、オンラインコンバーターを選択
https://convertio.co/ja/heic-jpg/

無料です。でも、一度に30枚ほどしかやってくれないので、300枚ほどの写真だったので、手間はかかりましたが、地道にやれば解決です。

途中もZIPで圧縮してあるのは、読めなかったりとかありますが、それは絶望するほどじゃなかったです。


そんなこんなで2時間半格闘して、父の日プレゼント完成!

今日渡してきました。
喜んでもらえて、良かったです。嫁さんからも褒められて良い週末になりました。

皆様もいかがですか?
一度やれば何でもないことが、初めてでは落とし穴に思えました。

みなさんのお役に立てれば幸いです。

最後に落とし穴ってほどではないですが、注意点。
縦長の写真は、上下がが圧縮されます。つまりちっちゃく太って見えますので、要注意です。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.12 23:09:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

ニューストピックス

サイド自由欄

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

頭が可笑しいと言っ… 保険の異端児・オサメさん

コメント新着

ppu-prof_Dub@ Утепление дома снаружи цена москва Забота о резиденции - это забота о благ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.