30代で初パパのグルメ日記

Dec 13, 2009
青の洞窟・真栄田岬シュノーケリング1 青の洞窟・真栄田岬シュノーケリング2

今日から1泊2日で社員旅行で沖縄に行ってきました。社員旅行と言っても前半4人、後半4人という少人数です。シフト職場なのでこの人数でないと人が回らないのです。前半は2日前に帰ってきたばかりです。カヌーや釣りをして楽しんだみたいです。
 後半のメンバーは自分と3年目の後輩と先輩2人です。自分以外は行きたい場所の希望が特になかったみたいだったので、ほとんど自分が行きたい場所に行くことに!
 HISの格安ツアーで1泊2日27800円でした。早朝の飛行機(6:55)に乗るために家を5時台に出ました。飛行機に乗って10時ちょっと前につきました。
 予約しておいたレンタカー屋さんの送迎バスに乗ります。フジレンタカーは48時間で6200円(保証料込み)でwebで探した中では最安だと思います。クレジットカードも使えますし、JALのマイルも貯まるみたいです。ただ難点は、少人数で運営しているため空港からのシャトルバスの本数が少なめ、手続きに時間が掛かるなどです。思ったよりも早めに手続きできて、10:40頃にはレンタカー屋さんを出ることができました。前半チームもこのレンタカーを使ったのですがその時はシャトルバスからタイミングが合わなくてけっこう時間がかかってしまったみたいです。
 北谷にある焼肉金城に向かいました。金城は石垣島にもあって、石垣牛を扱っているお店としてはとても有名なお店です。このお店は沖縄本島にある支店のようです。お店に着いたのがオープン(11:30)ちょっと前だったので開くまでちょっと待ちました。
 注文したのは金城焼肉定食(島豚タン・和牛ロース・島豚ロース・地鶏・和牛カルパッチョ・小鉢・サラダ・ライス・スープ付)1,200円です。ランチ(11:30~17:00)はコーヒー(ホット・アイス)・アイスティー・石垣島産フルーツジュースのドリンクバーで飲み放題♪です。
 ぐるなびのクーポンを持って行くと、石垣牛のカルパッチョ・石垣牛のスーチカー・島豚のスーチカーのどれかをもらう事ができます。定食メニューに付いていなかった石垣牛のスーチカーを選びました。スモークハムのような感じでおいしかったです。
 焼肉はどうも炭火焼きなのですが、火の弱め方がいまいち分からなかったせいでかなり火力が強く焼くのが大変でしたが(最後の方で弱め方が分かりました)まあまあおいしかったです。もしかしたら、このセットは石垣牛ではないのかもしれません。

焼肉金城 - オープン前 焼肉金城 - 有名人のサイン・岩塩

焼肉金城 - 石垣牛のカルパッチョ 焼肉金城 - 金城焼肉定食

焼肉金城 - 石垣牛のスーチカー

焼肉金城 北谷(ちゃたん)店 (焼肉 / 北谷町)
★★★☆☆ 3.0

この後、何度かお世話になっている無料体験ダイビングを実施している沖縄ダイビングで青の洞窟シュノーケリングに行きました。
 12:45に真栄田のダイビングセンターに着きました。カーナビにこの場所の地図が無くてちょっと迷ってしまいました。知り合いと言うことで時間は食べ終わった時間に合わせてもらいました。今回いっしょに行った後輩は沖縄に来たときに晴れたことがないという雨男。今回も雨が降ったり、波が高かったらできないと言われていましたが、自分の晴れ男?パワーのおかげ?で奇跡的に行けることになりました。この時期は波が高いことが多く、ダイビングセンターがクローズされていることが多いようです。
 ウェットスーツに着替えて、階段を下りて海に入るとさすがに水は冷たく感じました。崖沿いを歩いて、洞窟の中に向かいます。たぶん、みんなのお昼時間なのか洞窟の中には誰も人がいませんでした。しかも、水中をみてみるとめっちゃ水が澄んでいます。人がいないのと冬で水が澄んでいるようです。ここは2度目なのですがけっこう感動でした。せっかくなので潜ってみたくなって、ライフジャケットを外して潜ってみました。←知り合いのショップだからできる技ですが・・・。 とても気持ちが良かったです。
 洞窟から外に出た真栄田の海もとても澄んでいてきれいでした。こちらでもライフジャケットを外して潜ってみました。餌付けしたのもあってたくさんの魚でいっぱいでした。1時間くらいでしたがとても良かったです。冬の沖縄ダイビングもいいかも。これだけ楽しめて1人3000円でした。ダイビングセンターの奥には有料のシャワールームがあります。
 あっ、そういえば駐車場には札幌冷やしラーメン缶が売っていました。350円→200円に値下げされていました。

シュノーケリングの動画です。←けっこうきれいなので是非見て下さい!

青の洞窟・真栄田岬シュノーケリング3 青の洞窟・真栄田岬シュノーケリング4

青の洞窟・真栄田岬シュノーケリング5 青の洞窟・真栄田岬 - 札幌冷やしラーメン缶

この後、行ってみたかった古宇利島に向かいました。15時くらいにダイビングセンターを出て、16時くらいに古宇利島に架かる橋に着きました。みんな写真を撮るのが好きなのでみんなで写真撮影会!この後、1直線に続く橋を渡ると、左手に物産センターがあります。こちらにはたくさんの人たちが観光に来ていました。橋のたもとに行ったり、物産品を買ったり、トイレなどがあります。

古宇利大橋 古宇利島 - Yoshika

Yoshika - きびソフト

この物産センターの向かいにあるYoshikaというお店があって、こちらの「きびソフト」350円がおいしかったです。サトウキビから作ったソフトクリームのようですが独特の風味がいい感じでした。
 このお店では観光マップを配っていて、ガイドブックには古宇利島の詳しいことが書いていないためとても助かります。お勧めのビーチに向かいました。地図の一番北側です。かなり波が強くなっていて、波に浸食された地形など、まあまあいい感じです。

古宇利島 - ビーチ!浸食で岩に穴が空いています 古宇利島ビーチ - 先輩はロッククライミングが趣味なので登ってしまいました!

せっかくなので古宇利島で一番高い場所に行ってみようと言うことで、もらった地図に載っていた「遠見台」に行きました。地図でいくつか波線が書かれていて(webの地図だと茶色)この部分は砂利道でした。しかもこの地図やカーナビで案内されないような悪路や自動販売機を目印にしたりしてちょっとした冒険気分です。ここが島一番の高台のようですが、橋を見ることはできませんでした。
 島の南東側の観光マップの水と書かれた下あたりの道路から見る橋の景色がとても夕暮れできれいでした。この時点ですでに17:30でした。

古宇利島から望む古宇利大橋 古宇利島 - カーナビもこんな感じで役に立ちません!

古宇利島 - 道はこんな感じです!

この後急いで高速を使って那覇のホテル サン・クイーン(那覇/国際通り沿い)まで帰りました。着いたのは19時ちょっと過ぎでした。

Last updated  Jan 22, 2010 09:31:07 AM

石垣🐄   背番号のないエースG さん
「石垣市役所新庁舎」に、上記の内容について記載しました。
もしよろしかったらaccessしてみてください。

(Nov 20, 2021 10:49:19 AM)

パパわんこ

30代での初ママ日記 wan_chanさん
マイラー★きゃわぃの… きゃわぃさん
晴走雨読 101匹の羊さん
久里風のホームページ 久里風さん

aki@ Re:GoToEatTokyoチケット使い切り!六本木「御膳房」(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
背番号のないエースG@ 石垣🐄 「石垣市役所新庁舎」に、上記の内容につ…
パパわんこ@ Re[1]:鵜の木 焼肉「板門店」(09/09) sandyさんへ コメントありがとうございま…
sandy@ Re:鵜の木 焼肉「板門店」(09/09) 改装後、営業しているかどうか、ご存じで…
背番号のないエース0829@ サンリオピューロランド♪(10/11) 「SANRIO バニー & マッティ 」に、上…