425217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Power of dream ~いまを生きる~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.11
XML
カテゴリ:自己啓発のこと
そういえば、私は、
いつも団体の中では末端の立場にいることが多かったなぁと、
ふと思うときがある・・・。

ここでいう末端な立場というのは・・・・
その団体でやることを決定する立場じゃなくて、
既に決定されたことを、全力尽くしてこなす役割・・・ということ。
(悪くてもわかりやすい言い方すれば、言われたことを文句を言わずにやる・・。
ということ。でもそんな考えは嫌!!と思っている私)

はい、確かに学生時代から、そのような立場で精一杯なことをやってきました。

で、その末端なグループの中で、さりげなくリーダーシップをとってみたり^^;
そのグループの中で、不登校の子が出たときは、まっさきにかばい役にまわったり・・・。

損な役回りなことが多かったのですが、
まぁその中でなりたい自分になれたからよかったかな?
と思うこともありました。

何よりも、クラスのリーダー格の人との折り合いが悪かったことが多かったので^^;
結構クラスにいても、楽しいという思い出はありませんでした。
あっ、勉強はすごく楽しかったですよ^^
あと先生がたとの語らいとか。
でもそれだから、肝心の社会性が育たなかったんだけどね。

何か、その日が淡々と楽しく過ぎていけたらいいな?といった感じ。

それが大人になっても続いて・・・・。

ここ数年ぐらい前から「そんな考えでいいのか?」と
ひっきりなしに思うようになって・・・。

だって、例えば今、若者のフリーター、ニート問題が叫ばれているけど、
それって、団塊の世代の人がしっかりとリーダーシップをとって
働いてくれているから、
フリーターやニートで、甘えていられるわけだよ。
(って、昔の自分を思いっきり叱っている)

という考えに至ってからは、
結構リーダー格の人ともうまくやっていこうという考えに
シフトできたわけなのです。

それまでは、ただいばりくさって、
仕事のできるできないで、えこひいきや差別しているリーダーさんが、
疎ましくて仕方がなかったんだけどね。

今は、「仕事ができなかったら、できるように最善を尽くす」
「今与えられている仕事の中から、自分にしかできない分野を見つける」
といった考え方になったけどね。

はい、それが私なりの「良いフォロアーシップの取り方」なのです。

(フォロアーシップ=リーダーシップと反対の言葉)


「よきリーダーになりたければ、よいフォロアー(従業員)になれ」

ということを、どこかできいたことがあるけど、
まさにそのとおりだなと、考える私。


でもずっとフォロアー(今でいう助手)のままでいたくない。
フォロアーのプロフェッショナルという言葉を使って、
今は派遣社員、契約社員という、
お世辞にも社内で出世したり、
リーダーになることとは縁遠い立場の方が増えてきつつあるが、
(とくに助手的な立場の人に、そんな傾向が強い)

やはり、よきフォロアーだった人に、
是非将来、リーダーとして、中核的な仕事をやっていただきたいし、
私も、よき助手でありながらも、
それの経験をした人にしかできないリーダーシップを
いつかはとりたいと思っている。

確かに、世の中のリーダーさんの立場の人は、
一生懸命最善を尽くして考えているとは思う。
でも、一度でいいから、
そういった末端で辛い立場に陥った気持ちになって
(本当にならなくてもいいから・・^^;)
その視点から、世の中をみてみると、絶対にいい案が出てくると私は思う。

そんな私も、無理にリーダー(先生)になろうとはおもわないけど・・・
それこそ独裁政治(学級王国)っぽくなってしまったら大変だし。
だからリーダーさんや先生の立場をやっている人から、
いっぱい学ぶことを学んで、
それからでも遅くはないと、私は思っています。

だからね、そんな私が言いたいこと・・・・

フリーターやニートでいいと思っている、
私よりすこ~~し?若いお兄さんお姉さんへ。
(元フリーターでうつ歴のある私の後輩さんたち・・・といってもいいかな?)

ほんの少し、色々なことに疑問を感じよう・・・・。

今こうやって、快適な生活を送れるのは、
まぎれもなく、皆さんの親御さんたちの世代の努力の結晶なのだから・・・。
それに大いに感謝しつつ、そこから少しでも何かを学ぼうとしましょう。

まだまだ君達が小さい頃、こんなことを思わなかったかな?

「どうして空は青いの?」
「どうして太陽は、東から西へ動くの?」

など。

そんな疑問を持っていた頃を、是非思い出してもらいたいな。

その疑問が、
「どうして○○ちゃんは▽▽なのに、私は□◆なのかな?」
となって、どんどんよい方向に発達していくのに、
その何故?の気持ちが、年を重ねるにつれて、薄れていく感じがして、たまらないのです。
挙句の果てには、「○○ちゃんは○○ちゃん、あなたはあなた」
と言われるだけで終わってしまったり・・・。(親ができることもせずに)
確かにそのとおり・・なんだけど、
やはり他のお友達にできることを、まなぶ(まねする)ことも、
人生においては、必要でしょう。

何故の気持ちを持つことは、自分を成長させる絶好のチャンス!!
そしてそれに答えるのが、リーダー(親、先生)としての義務・・・。
人間は、リーダーになっても、一生勉強。
いつも疑問を持ちつづけましょう。

話はかな~~りずれてしまったけど、私がいいたかったことはこれ^^
やっと心がすっきりした^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.11 11:39:34
コメント(0) | コメントを書く
[自己啓発のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X