840134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

プロフィール

うさぎ仙人

うさぎ仙人

2020年04月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
・・・武漢ウィルス問題が世界を震撼させて居る中、遂に日本も緊急事態宣言発令した安倍首相・・・

 患者の発現が早かった国家としては宣言自体が非常に遅く、遅いとの非難が満ち溢れていたが地域限定だが発令をみた日本。

 ずいぶん持ち堪えて来たが日本の首都がパンデミックの現実が有るのであれば耐えきれないだろう。政治経済と日本だけではなく世界に於いても役割を果たしている、東京や宣言された大阪や他の都市もまた役割を担っている現実からは、状況判断が難しく有ったと思う。

 安倍首相の英断と云えるだろう、賛否両論渦巻く中で責任を担う言動を決断するには生半可じゃないだろう。周辺にも利害損得からの立場から遣りたいことを実行できない状況は日頃から明らかであり、価値観の違う者達を説得させるのは至難の業だろうがギリギリのタイミングで良く決断したと思うネ。

 これで国民の被害が最小限に抑えられる方向に行けば尚良いネ、後は頑迷な財務省の虚言を打ち破る対応策を打ち出せれるか?だろう、そして経済対策の今回の大問題は消費増税から始まった経済の沈没は消費増税の10%~0%への懲罰的な増税を解消することだが、それが出来なければ20数年間のデフレ経済の解消は有り得ない。

 日本経済の成長を摘んできた最大の障害は消費税であり、GDPの成長が有れば税収の伸びは歴然であり、消費税に頼らずとも諸問題の解消には為る筈であり、インフレ傾向に入ったならば消費税で鎮静化を行う為に残して置く事が消費税の役割だろう・・・何せ20数年間GDPは伸びてない唯一の先進国だが、既に開発途上国にすら追い越されるレベルにある日本経済だが報道されずに在るネ・・・。

 是までの失政を明らかにして国益や国民へ事実を語り、これ程進んだ資本主義経済をダメにする政策から脱却せずば為らない最大のチャンスと云える、武漢ウィルスをパラドクス的に好機に変える?それが日本の生き残る道だろうと思うのだが・・・安倍首相にしかできない現状だろうネ、至難の業だが・・・。

 
・・・日本にはもう後がない状況に立たされている現実を観、大局観でしか日本の舵取りをできない状況だ、私利私欲で国家運営する余裕など無い日本でる事は論を待たない・・・無成長なのだからネ・・・。

 是までのツケを一掃する最大のチャンスが現在に在る、見逃す手は無いだろう。


・・・娘達は何が有ろうと動じない精神の強さを見せつけている・・・転寝中ですダ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月09日 11時27分18秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X