上の写真で、
すぎポンは、なんと言っているのでしょうか?
【1】すぎポン「あの~、わたしが遅刻したのは、
途中でおばあさんに道を聞かれ、親切にも車で連れて行って
あげたためなんです。
昨夜飲みすぎて、朝起きたら昼過ぎだったということでは、
けっして ありません!」
一同「・・・・・」
【2】すぎポン「え~、毎度まいどばかばかしい. お笑いを一席・・・」
一同「・・・・・」
【3】すぎポン「最近の宿泊業界は、宿泊特化型のホテルの進出で、
しゅくはっく(四苦八苦)しておりまして・・・・なんてね!」
一同「・・・・・」
すみません。ふざけすぎました!
4月11日~12日に
【楽天トラベル】参画旅館・ホテルの有志による勉強会♪が開催されました!
今回はその勉強会の様子をご報告します。
まずは、
この勉強会開催の経緯をお話しましょう。
発端は今年の2月に開かれた
「楽天トラベル新春カンファレンス2007」の懇親会です。
そこで知り合った
『那須 茜庵』の湯浅さんと
『鬼怒川温泉 花の宿 松や』の半澤さんが意気投合し、
【やる気のある施設同士の勉強会&親睦会】を
開催しようという話になったのです。
そして、第1回の勉強会が4月11日に
【楽天トラベルアワード2006 関東地区 レジャー部門金賞】の
『ガストホフ木馬』さんで開かれました。
参加施設は以下の通りです。
『楽天トラベル』 栃木県担当ITC関さん
『那須 茜庵』 湯浅さん
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/29699/29699.html
『ガストホフ木馬』 小栗さん
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/14439/14439.html
『鬼怒川温泉 花の宿 松や』 半澤さん
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/9311/9311.html
『谷川温泉 岳の庄 やど莞山』 木村さん
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/52901/52901.html
『谷川ホテル 七重八重』 奥村さん
http://web.travel.rakuten.co.jp/HOTEL/7779/7779.html
『伊香保温泉 旅館 ふくぜん』 福田さん
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/7006/7006.html
『水戸プリンスホテル』 杉山
http://www.mytrip.net/HOTEL/1415/1415.html
ITC : Internet Travel Consultantの略で、
施設様をサポートする担当者のこと
勉強会はほぼ以下のスケジュールで進行しました。
【半澤さんからの資料より】
◆ タイムテーブル ◆
13:00~13:15
自己紹介&挨拶
13:15~14:30
アクセス分析(ITC資料よりグル-プワ-ク)
14:30~15:00
他サイト比較研究(意見交換という形で)
15:00~15:15
休憩
15:15~16:00
参加施設の楽天HP分析(宿題を使用して)
16:00~16:30
お客様へのアプロ-チ法(小栗さん&湯浅さんより)
16:30~17:00
楽天⇔施設意見交換
次回開催へ向けての議題(開催日・参加候補の施設・場所等含めて)
1)自施設アクセス分析
・まずは自分の施設のお客様からのアクセス~ご予約までの日々の流れを
ITC資料より分析する。(3~5月)
ITC資料内容は、日別アクセス・日別予約数ですので、自施設で
おこしたアクション(懸賞・メルマガ・広告)の要素や連休・連休明けなどの
お客様の行動を数字より考えて、いつがお客様が予約をする行動にでるのか、
何曜日にアクセスが多いのかなどの今後のアクションに繋がるデータを拾い出す
・分析した結果をグループワークをおこない、懸賞・メルマガ・広告の効果、
連休前・連休後・曜日などのアクセス動向をまとめ、発表する。グループ
ワークで出た結果に基づき4月~5月の自施設行動計画をたてる。
2)参加他施設の楽天HP分析
・宿題として参加施設の楽天HPを自分なりに分析する。自施設とは違う方
法、プラン、お客様の声への対応など色々な角度から捉えお客様目線で
『良い点』『改善点』を1施設に対して合わせて5つ以上考える。
・分析してきた事を参加施設別の用紙に記入する。全ての施設が書き終わ
ったら各施設に手渡し、自施設楽天HP制作に役立てる。4月中のHP制作
行動目標・今後のHP制作目標を立て、それぞれ発表する。
3)お客様へのアプローチ
・『お客様の声』の投稿数・内容がいまいち伸び悩んでいる施設へ耳寄り情
報を、ガストホフ木馬・茜庵より参加施設だけにお教えします!!
4)施設側⇔楽天側の意見&要望の交換
・今回のような場を持ちたいと考えた時に、自分が最初に浮んだ考えです。
施設の中や電話では、廻りの目もあるので話せない本音もあると思います。
例えば、「こんな特集をやって欲しい!」等・・・・ 色々あるのではないでしょうか?
5)他サイトとの比較研究
・近い将来街中から旅行代理店が消える日が来ると考えております。
(団体客等の需要はあるので、完全にという事ではないですが・・・)
その時に向けて、ネット予約に対して否定的&やる気の無い施設との
アドバンテ-ジを築く為にも、各旅行サイトの見極めも.必要になると思います。
(『らくじゃん』等の周辺ソフトも含めて)
6)次回開催の議題
・参加施設で次回の議題と宿題を考える。(単発で終らせたくない為)
*・'゜★。.*・'゜☆。.*・'。.*・'。.*・'★。.*・゜☆
勉強会のあとは、おいしい木馬さんの料理をいただきながらの懇親会です。
(ほんとうにあの「ゆば」はおいしかった!)
お酒も入り、みんな仕事のことプライベートのことなど、
熱く語りながら、深夜1時ごろまで続いたのでした!
『谷川温泉 岳の庄 やど莞山』 木村さんの尺八演奏などもあり、
大いに盛り上がり、親睦を深めた夜でした。
すぎポンの感想としては、
1.参加施設の楽天HP分析は、他人の目から自社施設を見てもらえて、
非常に参考になった。
自分も他の施設のページの良い点・改善点を書きとめる作業の中で、
よいページの条件に気づくことが多く大変ためになった。
ただ第1回目ということで、みんな優しいコメントが多かった思う。
もう少し辛口のほうが参考になるのではと感じた。
2.親睦会があったことにより、この勉強会の価値が倍以上になったと思う。
みなさんの人柄や趣味(大丈夫、ばらしませんよ!)、仕事の悩みなど
参加者同士の距離が一気に近くなったと思う。
3.今後、参加者が増えてきたときは、分科会などでグループを分けることも
必要かと思うが、今回の参加者8名というのは、意見交換するのにちょうどよい人数だと感じた。
*・'゜★。.*・'゜☆。.*・'。.*・'。.*・'★。.*・゜☆
ということで、
翌朝は、みんなで朝食をいただいて、
午前10時ごろ、解散となったのでした。
(自家製のクロワッサンは、中の生地がふわっとしていて、
ほんのり甘くとてもデリケートな食感でした。
お世辞抜きに、いままで食べたクロワッサンの中で一番です!)
第2回目は7月18日予定というが決まっていて、非常に楽しみです。
最後にお礼を申し上げます。
勉強会のために貸切にしていただいた『ガストホフ木馬』 小栗さん、
奥様、お嬢様ありがとうございました。
小栗さんには、いろいろ貴重なお話を聞かせていただきました。
幹事としてご尽力いただいた『鬼怒川温泉 花の宿 松や』の半澤さん
『那須 茜庵』の湯浅さん、ご苦労さまでした。
『楽天トラベル』関さんに出席していただけたことで、
この勉強会の重みが増しました。ありがとうございます。
そして参加施設のみなさん、素晴らしい勉強会に参加させていただき
本当にありがとうございました。
【楽天トラベル参画の施設の皆さんへ】
一緒に勉強しましょう!
一緒に語り合いましょう!
その結果、施設への集客も必ず増えるはずです。
そして、素晴らしい仲間が得られるでしょう。
ちょっと、かっこつけすぎですかね(^_^;)
でも、どうです、勉強会に参加したくなったでしょう?
えっ、すぎポンがいるとブログのネタにされそうで、心配ですって!
わかりました?_| ̄|○
人気ブログランキングに登録してみました
読んで、「よかった」と思ったら、
クリックお願いします。