634839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼちぼち、です。

ぼちぼち、です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.09
XML
カテゴリ:手作り
この間購入したバーミックスには、フードプロセッサーまでついていたので、早速お試しに餃子を作る。

固まり肉をミンチし、その素晴らしさに感動。
ああ、便利。
タマネギもフードプロセッサーでブワ~っでお終い。
ああ、便利。

でも、なんだろう。
便利な分、早くボケそうな気がしてコワくなってきた...。

とりあえず白菜は一個丸ごと手でみじん切りにする。

餃子1

具はワンタン用と、餃子用2種。
皮は買ってきた餃子用、ワンタン用と、手作りで三種類。
特に意味はなく、ただ皮が足りなかっただけ。

餃子は一つ一つ包まなくてはいけないから、本当に面倒くさい。
大好きなんだけど、作るのは面倒くさいし、かといって香港ではあまり焼き餃子が売っていないし、売っていても冷凍では嫌だ。

台湾では、美味し~い餃子屋さんがあちこちにあり、しかも安かったので週に2~3回はおやつや夕飯として食べていた。
炭水化物と、野菜と、お肉がいっぺんに食べれるし、モチッとカリッとした皮にジューシーな具...ああ、台湾に行きたいなあ。

餃子3

私は餃子を包むのも好きじゃないんだけど、焼くのもまたヘタで...でも、今日はなかなかよく焼けた!

味は...薄い!
餃子は作る度にいつも味が違うのはどうしてだろう??
でも、たっきいさんを真似てタマネギを入れたらいつもよりはぐーっと美味しかった!

ワンタンは、というと、以前お友達に頂いた勝手にチャーシューのたれと思い込んでいた、たれとラー油、花山椒で「紅油炒手」にした。←漢字違うかも。
餃子2

たれ、古いかしら?と思ったけど、別に変な匂いもしないし、煮込んであるものだから大丈夫だろうと、勝手に賞味期限を無期限とした。

当てずっぽうの組み合わせが、みごとにマッチして、まさに「紅油炒手」!!
しかも、美味しい~~。

これも私が台湾で食べてから大好きになったワンタンメニューなんだけど、家でもできた。
今まで外で食べてたものが作れると、ちょっと嬉しい。
夫も、「あ、これいいね!」と合格点を出してくれた。

絶対中華丼にうずらの卵が入ってない事にケチつけそうだなと思ったのに、ワンタンのおかげか、中華丼も美味しそうに完食。
っていうか、家の中華丼にうずらを求められたら二度と中華丼は作らないつもりだったけど。


素晴らしい、たれ!
どうか腐らずに、もう少し楽しませてちょうだい。

素晴らしい、バーミックス&フードプロセッサー!
どうか壊れずにこれからも活躍してちょうだい。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.10 01:07:15
コメント(9) | コメントを書く
[手作り] カテゴリの最新記事


PR

Profile

39melody

39melody

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

『リーバイス』の5… New! katsu501223さん

「思春期に起きるこ… New! 森の声さん

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

高円寺フェスに台北… hasshi49さん

ヲタ活2024 日々鍛練 極さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X