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森へ行こう(心とからだと子育てと)

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森の声



(私のブログはコピー・転載自由です。お知り合いに紹介してください。)
<子育てと幼児教育は総合芸術です>

子どもは丸ごと育ちます。
心だけ育てることはできません。
知性だけ育てることもできません。
言葉だけ育てることもできません。
からだだけ育てることもできません。
とにかく丸ごと育つのです。
ですから、
大人も丸ごと子どもと関わる必要があるのです。
そして、丸ごとの学びが必要なのです。


* * *

私は子どもの笑顔、子どもの笑い声が好きです。
ですから、私は子どもの笑顔見たさに、色々なことを考えたり、活動しています。
キーワードは、遊び、子育て、教育、シュタイナー、感覚、からだ、心、生命、造形、仲間作り。
(シュタイナー的ではありますが、シュタイナーの紹介を目的としたものではありません。シュタイナーに共感した部分で書いています。)

* * *

<学ぶ時間がないという人へ>

道を歩くだけしか出来ないのなら、道の歩き方を学びます。
仕事をすることしかできないのなら、からだの使い方、心の使い方、仕事の仕方を学びます。
立っていることしかできないのなら、立ち方を学びます。
生きていることしかできないのなら、呼吸の仕方を学びます。

あなたが今学ぶべきことは、あなたが今やっていることの中にあります。
ですから、本当の学びは“今、自分は何をやっているのか”という気づきから始まります。
その気付きにつながらない学びは、全て無駄です。

* * *

他に「生命を考える」というホームページと
「生命とからだ」(つながりの世界)というブログも運営しています。

前者は私が茅ケ崎でやっている教室関係の紹介がメインです。
後者は、「からだ」という視点を中心に、具体的なエクササイズとつなげてあれこれ書いています。

* * *

「わらべうた」の冊子(CD付き)、
子育て関係の手作り冊子も出しています。

2013年6月に書店から「子ども発見」という冊子を出しました。
詳細は「ここ」(5月28日のブログ)でご覧になって下さい。


* * *

「ガキ大将クラブ」のススメ(お母さん達へ! ガキ大将になろう)
「お母さん達の仲間作りワークショップ」を企画しませんか

* * *
色んな地域、公民館、地区センターで気質、親子遊び、造形ワークショップ、からだ遊びワークショップ、お母さん達の勉強会(気質、子育て)、幼稚園の先生などの勉強会をやっています。
公民館や地区センタに企画を持っていったり、仲間を集めてお呼び頂ければワークの出前をします。お問い合わせ下さい。
みんな体験型のワークショップです。

検討して頂ける方は「こちら」をご覧になって下さい。どんなワークをいくらぐらいで呼べるのかが書いてあります。>

ただし、予算が難しい場合は、状況に応じて相談に応じます。お気軽にご相談下さい。

*********
茅ヶ崎でやっている教室の生徒募集です。(湘南・茅ヶ崎周辺の活動)

○子どもの造形教室

○親子遊び(2才から)
○「遊びの会」
幼稚園児、小学生達が、大人や仲間と一緒に遊ぶ会です。月1回、土日の活動です。

○他のクラスもあります。

2018.07.21
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カテゴリ:カテゴリ未分類
とまた、話が「気質」に戻ります。
(というかここ数日の話は今日の話のための伏線です。)

昨日は、

心やからだまで含めた「現実の私」は「他者とつながった存在」なのですが、「私」という「意識」が他者と切り離されているため、「私」という存在そのものも他者と切り離されているかのような錯覚に陥ってしまっているのです。

と書きましたが、

実は、「気質」はその「つながり」を支えるものなんです。
単なる「違い」を分類したものではありません。


そのため、いくら勉強して、いくら自分を見つめ、いくら考えてみても、「自分」という意識に囚われ、「つながり」が見えない人には「気質」も見えないのです。

何かと何かがつながるためには、そこに、「鍵」と「鍵穴」のような相反する違いが必要になります。

「鍵」と「鍵」や、「鍵穴」と「鍵穴」とではつながれないのです。

それはまた「ジグソーパズル」と似ています。

「ジグソーパズル」のピースが全て同じ形だったらつながりませんよね。
全部同じ形の正方形なら、一見つながっているように見せることは出来ますが、ピースとピースが組み合わさっていないので、ちょっと動かすだけでバラバラになってしまいます。

形が違うからこそ、しっかりと組み合わせることが出来るのです。

だからといって、ただ形がバラバラなだけでもつながりませんよね。
そこには「鍵」と「鍵穴」のような共通する規則性も必要になります。

DNAは四種類(A、T、G、C)の塩基の並び順によって無限とも言えるような遺伝情報を記録していますが、この場合でも、お互いにつながりやすいような構造になっています。

この世界は「つながり」によって全体性が維持れています。
ただ「みんなが一緒にいるから」ではなく、「みんながつながっているから」崩壊しないのです。
みんなが同じ形になってしまってつながりが消えたら、世界は崩壊してしまうのです。

(子どもを大勢集めただけでは有機的な群れにならないのもそのためです。)

それは自然界も、人間の社会も同じです。

でも、親も、教師も、政治家も、一人一人が本来持っている形(気質)を否定して、無理矢理、自分の頭で考えた形の中に詰め込もうとしています。

自然なつながりによって形が広がって行くように導くではなく、生まれ持った形を無視して、最初から塗り絵のように枠を決めて、無理矢理その中に詰め込むのです。

出っ張りが邪魔なときには切り落とし、形が合わなければ無理矢理歪めてでも、自分が思い描いた形の中にはめ込もうとするのです。

でも、本来の形を無視して、無理矢理詰め込んでいるので、その形を維持するためには、強い枠(権力)が必要になります。

だから、枠の力が弱くなってきたとき、一気に崩壊してしまうのです。

脅しと、強制で、無理に仕付けられてきた子は、思春期が来て、相対的に親の力が弱くなってきたとき、自分を維持出来なくなって崩壊します。

でも、「自分らしさ」を肯定されて育ってきた子は、思春期が来て親の力が弱くなって来ると、今度は自分の足で歩き始めます。






Last updated  2018.07.21 08:29:39
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