634849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼちぼち、です。

ぼちぼち、です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.14
XML
カテゴリ:お菓子
今日はお友達のお家で夕ご飯予定。

かき揚げ&天ぷら、そして冷たいおうどん。
みんなで作って、みんなで食べるご飯はとても楽しい。
さくっと、つるっと、楽しみ~。

食べ過ぎないように気をつけようっと。

で、おやつに持っていこうとポンテケージョを焼いた。
久々に作ったけど,焼きたてのモッチリ感、サイコー。
ついつい、アチチアチチ言いながらつまみぐい。

これは日記には再登場ですが、娘の大好物。

毎日幼稚園の帰り道、おやつはなあに?と楽しみにしてくれるので用意する私も、娘の好物を準備できた日は、娘をお迎えに行く前からワクワクしてしまう。
ポンテケージョと天ぷらうどん(予定)

このポンテケージョ、混ぜて丸めて焼くだけの失敗無しレシピ。
ブラジル人ママ直伝です。って、ポンテケージョがブラジルのお菓子かどうかわからないけども。

Chusi Ball

A 150Ml 水
150ml 牛乳

B 100ml 油
  卵 2個

C タピオカパウダー 450G
  塩 小さじ2
  パルメザンチーズ(粉チーズ) 1本半 

Aを沸騰させ,BはBで混ぜ,CはCで混ぜ、AB全部を一気にCに混ぜる。
ぐいぐい、なめらかになるよう混ぜる。

冷ましてから、丸く成形。
220度に温めたオーブンでぷっくり膨らむまで焼く。
長く焼きすぎると固くなるので注意。

残ったら、成形後焼く前にに冷凍。
胡麻や青のりを入れても美味しい。

沢山出来るので,大きなボールで一気に作って、冷凍しておくとちょっとした時に便利です。
お試しあれ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.22 21:29:44
コメント(11) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事


PR

Profile

39melody

39melody

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

『リーバイス』の5… New! katsu501223さん

「思春期に起きるこ… New! 森の声さん

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

高円寺フェスに台北… hasshi49さん

ヲタ活2024 日々鍛練 極さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X