634840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼちぼち、です。

ぼちぼち、です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.12
XML
カテゴリ:息子
お友達のブログで、「EC」というものを知った。

EC (Elimination Communication) はトイレット・コミュニケーション、NIH・Natural Infant Hygiene(Ingrid Bauer)IPT・Infant Potty Training (Laurie Boucke)とも呼ばれています。

エリミネーションは排泄、コミュニケーションはご存知の通りです。つまり、排泄を通して赤ちゃんとコミュニケーションを取るという意味です。または、コミュニケーションを通して赤ちゃんの排泄を知る、でもいいですね。

実際には、月齢の低いうちから、赤ちゃんがおむつでうんちやおしっこをする前に、親がトイレやおまるなどに連れて行き排泄させてあげることです。
簡単に言うならば、赤ちゃんをべちょべちょおむつから解放してあげるということ。 おむつの代わりにトイレ。ただそれだけです。トイレで出来るようにするための「トレーニング」ではありません。

↑ここ、ぐぐったサイトから抜粋させてもらいました。

で、今お友達のベイビーは4ヶ月なのに、既に実践中。

ええっ!?もうオマルで?

と思ったけど,よく考えてみたら、娘は1歳すぎた頃にトイレトレーニング始めたんだっけなあ...と、思い出した。

娘は、布オムツだったからか、膀胱が大きかったからか,二歳二ヶ月で夜も昼もおむつとサヨウナラ。

息子も,布オムツなので、なるべく早くはずれてくれるとありがたい。

よし、息子もいっちょ始めてみようか、...いや、面倒くさいよねえ...ってことで、とりあえずECからスタートする事にした。

一日目は、トイレに連れて便座に座らせても、きょとーん。

トイレから出たとたんに、しょ~って出ちゃったりで、早くも面倒くさくなってしまった。やっぱ、二番目だし自然と取れるまで無理しなくていいか、なんて。

ところが、二日目、朝一番のおしっこ成功したら、嬉しくなっちゃって、その後もちょこちょこトイレに連れて行ってみた。

成功したり、出なかったり。
おしっこがトイレで出た時だけほめ殺し。自分でもなんとなく嬉しそう。

で、今日は大成功!
朝一番の成功から始まって,2時半頃まで一回しかおむつを濡らさなかった!

おしっこがでるとき、しーしー言ってたし,終わった後すんごい笑顔。
そして、おむつを濡らした時も,あれ?いないなと思ったら彼はトイレにいたのです。
もしや?と布おむつを触ったら濡れていたので,おしっこ=トイレがだいぶわかって来た感じ。

お出かけする事も多いので,毎日はできないけど,家にいる時はなるべくトイレに連れて行ってあげよう。3日坊主にならずに!

少しずつ、確実に成長している息子。

いつまでも赤ちゃんのままでいて~、なんて思っていたけれど,やっぱり成長は嬉しい。

いっぱい食べて,どんどん大きくなれ!
完食

そうそう、娘はその後、お弁当を常に完食。
毎日、笑顔でからっぽになったお弁当の中身を、私に見せてくれるようになりました。

また残すようになったとしても,そういう時もあるよね,と,これからは言えると思う。
私も少しずつ、成長せねば、ね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.13 00:51:45
コメント(8) | コメントを書く
[息子] カテゴリの最新記事


PR

Profile

39melody

39melody

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

『リーバイス』の5… New! katsu501223さん

「思春期に起きるこ… New! 森の声さん

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

高円寺フェスに台北… hasshi49さん

ヲタ活2024 日々鍛練 極さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X