634847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼちぼち、です。

ぼちぼち、です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.21
XML
カテゴリ:ごはん
昨日、ようやく我が家に食器棚が到着。

引っ越してからの、この3週間、どんだけ不便だった事か!!!

それもこれも、誰かさんが台所の採寸をミスったからなのですが。

その話は、もう、頭に来すぎて涙出そうな話なので、省略。
どんだけ「オレ様伝説」を作れば気が済むのでしょう,あのお方!

で、食器棚も来て、ようやくキッチンが普通(快適にはまだなってない。あくまで,普通に近づいたレベル)になりつつあるので、香港のお友達たちがプレゼントしてくれたハンサムな圧力鍋を使ってみました。

とりあえず,私が精米所↓で精米(乙女の作業ではない!が、頑張ってみた)した新潟産のコシヒカリでデビュー。
精米所

精米所,新潟ではあちこちにあります。
さすがの米どころでしょう~?

以前友達に借りて圧力鍋を試したときは、大失敗&大惨事だっったのでおっかなびっくり、説明書に忠実に事を進めました。

取っ手のボタン?イボ?が飛び出てくるまでは、その場を離れられないこの緊張感ったら。
圧力鍋

ちょうどいい大きさ,シンプルでかっこいいフォルム。
みんな、どうもありがとう~~!!
しゅんしゅん言う音も小さいし,素敵♪

で、20分後、ふたを開けてびっくり。

お米,まっ黄色で、下の方は焦げ焦げ。
...なんで?なんで?

今日は本当に何をやってもうまくいかない。
さっきもケーキを焦がしたばかり(しかも、娘が作ったものだったので、母の株、急暴落)

たぶんですね、IHの火力がわかりずらいってのが原因だと思われます。

お湯がすぐに沸くし、掃除がしやすいし,安全なのはいいけど、どの程度が弱火でどの程度が強火なのかが非常にわかりにくい。

一番使ってたティファールの取っ手が取れる便利だった鍋セットも使えないしさ、ルクルーゼまで焦がしちゃって、磨くのにえらい手間取ったし!

今夜も鍋磨きでフリータイムはつぶれるんだな(泣)

オール電化も、IHにも、全くついていけない私。
魚を焼くグリルは毎朝大活躍だけど,スチームオーブンも、難しくて使いこなせず宝の持ち腐れ。
給油のシステムもよくわからん。

早くいろんな本&漫画に溺れたいのに、愛読書=説明書の日々はしばらく続きそうですが、頑張ります。

いつか使いこなしてみせよう。
圧力鍋も,オール電化も!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.21 17:26:14
コメント(12) | コメントを書く
[ごはん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

39melody

39melody

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

『リーバイス』の5… New! katsu501223さん

「思春期に起きるこ… New! 森の声さん

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

高円寺フェスに台北… hasshi49さん

ヲタ活2024 日々鍛練 極さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X