1028262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Let it be.

Let it be.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 9, 2009
XML
カテゴリ:健康
実家の父は会いに行く度にドンドン衰えている感じがします。しょんぼり
数年前に体調を崩してから、体重が10キロほど減り、
そこからドンドン今までやれていた事ができなくなりました。

まず服の着脱がままならなくなりました。
腕を後ろに伸ばせないので、ジャケットすら1人では着られません。下向き矢印

色々と動作が遅くなり、朝起きてパジャマから服に着替えて
布団を片付けるのに40分ほど掛かるそうです。
手の動作も遅くなり、コンセントをさすのにもすごく時間が掛かります。

でも母がやってしまうと、余計に自分でやらなくなるので、
なるべく手助けしないようにして、自分でやらせています。

そんな父の決まった仕事は、廃品回収の新聞をまとめて縛る事と、
軽トラックで野菜や果物を売りに来るおじさんとこで週に2回買う事、
2週間に1度、我が家の為に安い豚肉ぶたを並んで買う事。

豚肉ぶたは地下鉄地下鉄に乗って買いに行くんですが、
毎回3キロほど買って来るので、重いだろうからいいよと言ったんですが、
子供達に食べさせるのを楽しみにしているし、
決まった仕事があった方がいいからと母も言うし、結局隔週で行ってくれます。

昨日は用事のついでにその豚肉ぶたを頂きに行きました。
そしたらちょうど新聞をまとめているところでした。
私がいるからでしょうか、いつも父が1人でやっている事なのに
急に「やり方がわからなくなった!」と言うんです。
でも甘えているのが見え見えだったのか、母は全く無視していました。スマイル
そしたらいつも通り自分でやっていました。グッド

「廃用性症候群」と言って、使わないとドンドン退化して行くそうですね。失敗
使わないと、脳が「これだけの仕事量でいいんだ。」と思ってしまい、
体の各部分に「動け」という信号を送らなくなるそうです。NG

昔から何度徒歩10分の駅までぐらい歩くように言っても、
「汗かくから嫌だ!!」と言っては母に車で送ってもらっていましたし、
今でも手先を使うようにと母が胡桃(手の中でコロコロする為)を渡しても、
1回ですらやろうとしません。怒ってる
人に言われた事を素直にやれないのは昔からなんです。ブーイング

おまけに友達がいないので、母みたいにお喋りに出掛けるなんて事は皆無ですね。
母はこの前も昔住んでいた地域の友達の家に朝から遊びに行き、
夕方5時半までずーーーーーっとお喋りを楽しんだそうです。ダブルハート
女性ってこれがあるから、男性よりも長生きなんじゃないかなぁ?
お喋りをしている時の女性って、いくつになっても脳がフル回転ですもんね。(笑)

って事は、お喋りな男性はボケにくく、老いにくいのかな?
うちのパパは口から生まれたかと言うぐらいよく喋るので、
ボケずにいってくれるといいなぁ!!
老老介護や老老介助は嫌だからね~。雫雫雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 10, 2009 09:11:12 AM
[健康] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yukiyo☆

Yukiyo☆

Favorite Blog

7月8日基準。。。 New! 堅子ちゃまさん

ハッピですわん! Mochaパパさん

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

お久しぶりです&近… bona_123さん

バイリンガル育児を… Pinky!さん
Doramiちゃんの徒然… Doramiちゃんさん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
クリスマスの贈り物 マハマム♪さん
ASAKOのおうち Asaちゃんさん
English to redo cl… ☆Neo☆さん

Comments

Yukiyo☆@ Re[1]:3日前の幼稚園の様子です。(11/15) 堅子ちゃまへ 堅子ちゃんはもう済ませて…
Yukiyo☆@ Re[1]:ジェントルリーダー(11/02) 堅子ちゃまへ ごめんね。 お返事遅くなり…
堅子ちゃま@ Re:ジェントルリーダー(11/02) ジェントルリーダーって、なぁに?? 調…
Yukiyo☆@ Re[1]:昨日はトリミングでした。(10/31) 堅子ちゃまへ そうっか~。 友蔵君、何か…
堅子ちゃま@ Re:昨日はトリミングでした。(10/31) 明日は、誕生日会だねぇ。 一か月弱後に…
Yukiyo☆@ Re[1]:2週間ぶりに仲良しの友達と幼稚園で(10/20) miupyuaさんへ ルイ君はママさんがご存命…
miupyua@ Re:2週間ぶりに仲良しの友達と幼稚園で(10/20) ルイちゃんとPoohちゃんが 面白かった。 …
Yukiyo☆@ Re[1]:昨日の幼稚園で♪(10/16) miupyuaさんへ ボール転がしに夢中になり…
miupyua@ Re:昨日の幼稚園で♪(10/16) おやつ落っこちてるのに 気が付かなかっ…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.