1225605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北関東でスローライフ♪ 時々都会へ!

北関東でスローライフ♪ 時々都会へ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マグcup

マグcup

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2007年10月13日
XML

 

10/13彼岸花.JPG



昔むかし

母に連れられて

お墓参りに行く途中

土手を徒歩で進む路

 

後日
土手のイメージでしたが

久方ぶりの従姉妹との再会で
母方の先祖代々のお墓までの路は
水路沿いではあるモノの
平地だったことが判明





妹は母と手を繋ぎ

私は、

その2人の先を行ったり

道草を食って

---ホントに道草を摘んで---

遅れたりしながら

歩いて行く・・・







追い越して

赤い綺麗な花に手を伸ばした

その途端

「ダメ!」



母の声

「それはノンノン様の花火だから、盗ってはダメ!」







それから

何十年も経って



彼岸花には

毒があること

アルカロイドの一種でリコリンという毒性物質であること

それを野ねずみやもぐらが嫌がるので

田畑やお墓の周囲に植えられたこと



手折って

汁が肌につけば

かぶれること





などなど

知った









我が母が

ソレを

幼い我が子に

即座に

伝える方法が

『仏様の花火』



来たもんだ!







私には

貴女のような

センスの良い戒め言葉

鶴の一声

未だ

ありません







貴女が亡くなった後

学校の作文コンクールに

その思い出を綴ったもので

入賞しました







今年



貴女が逝った歳に追いつきました






にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月31日 12時10分10秒
[p( ̄。 ̄).o0 つぶやきやら小話やら] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.