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カテゴリ:仕事について
今、何が大変かっていうと、新卒の新人さんの対応が大変。
今年は、NICU開設以来大量の5人入ってきたから、すごく神経を使う。 今の若い子は、ものすごく素直な子が多い。 大事に育てられたってきたんだなと思う。 でも、考える力はない。 与えられたことは出来るけど、応用が利かない。 だから、私の教え方は、どうしてこうするのか理由も含めて教えるの。 そうすると、少しは考えれるようになる気がする。 これは、今まで新人さんに教えてきてそう思ったから。 たとえば、保育器の使い方を教えると、すぐに理解する。 でもそれだけ。 何故保育器に入れないといけないか、保育器の構造はどうなっているのかは全然分かっていない。 それが分かると、生まれた赤ちゃんを保育器に入れたほうがいいのかどうか判断できるし(医者の指示を待っていて用意しては遅すぎるもんね。)、保育器の調子が悪いとどこが原因か考えられるし対応出来る。 そして、新人さん以外の若い子にも口をすっぱくして、 「もし、自分の子どもや親がそういうことをされて、自分がどう思うかってことを考えてみて。 で、自分がそうされていやなことはしないで。」 って言ってます。 例えば、医療者の都合で、面会を断るとする。 じゃあ、自分が患者の親の場合それで我慢出来る? きっと、面会したいよね。 そしたら、どうすればいいのか考えてみてほしい。 自分で分からないなら、先輩に相談したらいい。 そして、家族の気持ちを尊重しながら、どういうときなら面会が出来るか話し合ったらいいと思う。 今までは、医療者側のほうが優位にたっていたけど、それ間違ってるもんね。 病院では、あくまでも患者さんが主役。 家族は脇役。 裏方の医者や看護師などの医療スタッフが、主役や家族と一致団結しなければいいドラマはできないもんね。 今日は、新人さんに初めて赤ちゃんを受け持たせます。 また、すごく神経を使わないといけない。 でも、はやく1人前の看護師になってもらいたいから、頑張ります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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