2395372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア小僧だぁ!

アウトドア小僧だぁ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アウトドア小僧

アウトドア小僧

Calendar

Favorite Blog

溶接屋あれこれ日記 町の鉄工所さん

Comments

足クマ@ Re:新年早々の大地震(01/02) 今年は荒れたスタートになりましたね。 …

Freepage List

Headline News

2009.01.20
XML
カテゴリ:節約・エコ
私は作業柄、接着剤を使います。何種類も使うので接着剤の個性を理解するようになりました。瞬間接着剤は強力といわれますが、衝撃に弱いので私には「瞬間力」という部分でしか評価していません。安定した接着能力を求めるなら、2液混合型がお奨めです。
エポキシ樹脂の2液混合型は、硬化スピード違いで3種類ほどに分かれていて、

60分型 強力で突発的衝撃に強い、固定するのに時間がかかりすぎる。
30分型 強力で作業がしやすい
10分型 百均で買えるので手ごろ、直ぐ固まるので短時間の作業に、衝撃に弱い。

主に作業がしやすい「30分型」を中心に使用しているが、放置しても固定できるものは60分型(コストが安い)を使用している。

さて、この接着剤の難点は、2液を混ぜるため適量を用意するのが難しく、余ってしまうことです。余って捨てるのではエコではありません。
永年工作小僧は、余った液は軍手の補強剤に使用している。軍手は(サンド)ペーパーの作業で右手を保護しているんですが、ヤスリ面に負けて直ぐに指先に穴が開きます。穴が開く場所にエポキシ接着剤を塗っておけば20倍長持ちします。
ルアーを作るようになって、接着剤使用もヤスリ掛け作業も正比例して増えました。まさにエポキシ接着剤と軍手はナイスな組み合わせになっています。
画像はセメダイン社の60分型タイプ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.20 18:09:25
コメント(5) | コメントを書く
[節約・エコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X