2394396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア小僧だぁ!

アウトドア小僧だぁ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アウトドア小僧

アウトドア小僧

Calendar

Favorite Blog

溶接屋あれこれ日記 町の鉄工所さん

Comments

足クマ@ Re:新年早々の大地震(01/02) 今年は荒れたスタートになりましたね。 …

Freepage List

Headline News

2018.01.13
XML
カテゴリ:ゴリの地元探訪

降り始めが早いと、大雪にならない・・・
漁協の諸先輩方は口をそろえてそう言っていた。
(12月上旬にまとまった雪があっても)年末年始はその言葉通りの天気で、北陸にしては楽~な、雪のない年越しでした。1月上旬での先週は気温も高く、雨も降り、早くも雪解け増水第1号が発生し、温暖化で雪解け増水が1月に発生する頻度が多くなっているのも実感させられます。

それで山沿い付近までの雪は解けてしまい、本当に雪が少ない年だと思い込んだ途端の今回の大雪
12日が福井エリアは真冬日の寒波下で、積雪は25cmから一気に70cm越えまで積もりました。車4台なので車を置くのが大変です。

今日13日は雪は収まるか?と期待しましたが、ほぼ1日降り続け、雪かきしても新たにかいた分以上の雪を積もらせます。夕方で積雪は90cm近くのようです。昨日と引き算すると20cmも積もっていないとなるが、重みで沈むのが積雪高であり、新雪は30cm以上は追加されました。

そして来週は最高気温が10度以上で雨が降る日が並びます。
これはまた雪解け増水第2号が発生するのは間違いありません。
同じ地域でがけ崩れの通行止めで、足羽川に仮橋を2基造る作業が急ピッチで進められるようですが、またの増水で降り出しに戻るような、「積み木崩し」の目に合うのがかわいそうです。
これもすべて地球温暖化の異常気象のしわざです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.13 18:06:58
コメント(0) | コメントを書く
[ゴリの地元探訪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.