132261 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

25.stamp

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

umi*314

umi*314

Calendar

Comments

sachibee♪@ レポ早っっっ! 本当にあっという間の時間だったけど、 …
☆ニコ★@ 行ってきたんだね~! ↑同じく、まだsachibee♪ちゃんにゆっくり…
rikomo*@ お~! 楽しかったみたいだね~。 まだゆっくりs…
お返事ありがとうございました@ Re:★パンプキンさん★(12/12) umi-umi*さん お返事頂いておきながら…
nico*@ 間違えました・・・ コメント欄の使い方間違えました、はじめ…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Dec 12, 2008
XML
カテゴリ:親子クラブ

こんばんは。

今日ははんこはお休み。

来週保育園で行われる「親子クラブ」の

見本を作りました。

テーマは「クリスマスの飾りを作ろう」と

いうことでツリーのオーナメントに

また、棚や玄関に飾ってもらえるものを

作ってみました♪

IMG_2872.JPG

土台は紙コップ。

それぞれの色画用紙を巻いて

サンタとトナカイをチョキチョキ、ペタペタ!

ツリーは三角に切った色画用紙に

umi*先生のミニはんこを

ペタペタ、ペタペタ!

3つセットで作って飾るとかわいいですよ~

この週末親子でクリスマスグッズを作ってみては?!

 

クリスマス☆プチ企画にたくさんの

応募ありがとうございます。

思っていたよりもたくさんの

方の応募にびっくり!

とっても嬉しいです☆

なので6つのプレゼントの他に

残念賞もつくろうかな~なんて思っています。

明日の夕方まで応募受け付けています!

応募はこちらから→

「miya」さん

明日の午後6時までに希望セットを

コメントに書き込んでくださいね!

 

いつも応援ありがとうございます。

頑張ります~♪

バナー.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 12, 2008 08:27:10 PM
コメント(8) | コメントを書く
[親子クラブ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


こういうの!   ☆ニコ★ さん
大好きです☆でも、あたしには作れません・・・
あたし、中学生位まで幼稚園の先生になるのが夢やったんです。ピアノを弾きながら教えるのと、子供が大好きやったんで! でも、現実を見るとあたしには無理やったと思いますよ。こんな可愛い作品とか作れませんもの><; (Dec 12, 2008 08:43:44 PM)

Re:紙コップでクリスマス☆(12/12)   rikomo* さん
かっわい~。
さすがumi*先生!!
ツリーのハンコが、またかわいい!
こういうさりげないハンコ、とってもいい感じです♪
うちの子も、こういうの保育所でもらって来てくれないかな~。
とても自力ではつくれませ~ん。
(Dec 13, 2008 12:56:31 PM)

わぁお!   sachibee♪ さん
さっすがumi*ちゃん!かわいいの作ってるね~♪

アイデア次第で、こんなにかわいいのが作れるのは
いいことだわ!
トナカイの表情が何とも言えない(*^_^*) (Dec 13, 2008 03:08:42 PM)

こんばんは♪   miya さん
紙コップのサンタさんたちかわいい♪
親子クラブ楽しい時間になりそうですね!
希望セットコメントに追記しました(o*。_。)o
すみませんでした。。。 (Dec 13, 2008 05:24:42 PM)

*お返事*   umi-umi* さん
☆ニコさん☆
幼稚園の先生目指してたんですね!
チョキチョキは私は好きなので制作してるときはとっても楽しいんですよね~
今回のサンタもトナカイもフリーハンドです♪
だからいつもサンタも都内界も同じ顔なんです(笑)

☆rikomo*さん☆
ツリーのはんこは3歳児クラスにあげたんです。
そしたらいろんなところで使ってくれてて嬉しいです!子ども達の手にもちょうどいい大きさみたいです。簡単に作れますよ~
かわいいのを作ろうとか思わずに楽しく作ると思えば?!

☆sachibee☆
トナカイは大人気だったんだけどサンタがイマイチでしょ?!
でも「3つ揃うからかわいい」と言ってくれた同僚の先生がいてよかった~なんて思っちゃった♪
動物はチョキチョキ得意だけど人物は絵と同様、苦手です・・・

☆miyaさん☆
コメントありがとうございます。
親子クラブ楽しいですよ~
お母さんの方が夢中になって作っていたり・・・
(Dec 13, 2008 08:40:47 PM)

かわいいですね!   パンプキン さん
こんにちは。突然おじゃましてすみません。

今度ボランティアで子供に本を読み聞かせるのですが、歌以外に簡単なクラフトを子供に作らせおみやげに持たせては?というご意見を頂きました。もう時間があまりないので、何か無いかとあわてて検索してたらこちらに行き着きました。

とてもかわいいクラフトですね!ぜひ参考にさせていただきたいのですが、このクラフト、子供につくらせると(お母さんにも手伝ってもらって)、どのぐらい時間がかかるでしょうか?

読み聞かせの時間はトータル20分程度なので、それにより本を読んだり歌をうたったりする時間を調整する必要があるので・・・

上記アドバイスいただけたら大変助かります。どうぞ宜しくお願いします。 (Dec 7, 2009 02:50:45 AM)

★パンプキンさん★   umi-umi* さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
質問についてお答えします。
まず、製作時間ですが対象年齢によっても異なります。うちの保育園での場合は1,2歳児の参加が多いのでほとんどお母さん作となります。約1時間かけて3つの作品を作ってもらいましたが、うちの場合は型紙を用意して、画用紙に型紙で型をとってもらいはさみでチョキチョキ。対象年齢が大きければはさみを使ってもいいと思います。(時間はかかりますが・・・)

製作方法ですが、あらかじめ材料を切っておく方法。これは時間短縮にはなりますが、出来上がりはみんな同じ感じになります。例えば、サンタの顔、ひげ、トナカイの顔、角など・・・はさみを使うのであれば型紙を用意しておいて画用紙を配って型を使って画用紙に写し、切ってもらうという方法もあります。
のりは乾くまでに時間がかかるので紙コップに貼る画用紙は両面テープを使用しました。

参加されるお母さん方が工作に慣れていらしたら、簡単に作れると思いますが、慣れていない方は難しいかもしれません。なので、型紙を用意するか、あらかじめ型に切っておいてもいいかもしれません。その場合、前部切って用意するのではなく、大きいもの(顔の輪郭や角など)は切っておき、目や鼻、ボタンはクレヨンやマーカーで描かせてもいいと思いますよ!

3つ揃うと可愛いですが時間がなければ、サンタだけでもいいのではないでしょうか??

うまくお答えできませんが頑張ってくださいね!
また質問がありましたら、コメまたは左の「メッセージを送る」よりメールしてください!!
(Dec 9, 2009 12:52:13 PM)

Re:★パンプキンさん★(12/12)   お返事ありがとうございました さん
umi-umi*さん

お返事頂いておきながらお礼が大幅に送れて失礼しました!大変詳しい説明を頂き、とても助かります。

この8月から日系アメリカ人の子供たち(一年生)にクラフトを教える機会を得たので、ぜひ今年のクリスマスにこのクラフトをやらせて頂きます。みんなきっと喜ぶと思います。

ありがとうございました。



> (Jul 31, 2010 03:41:11 PM)


© Rakuten Group, Inc.