212386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の給湯室『きまぐれ』

私の給湯室『きまぐれ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ookinakurino30

ookinakurino30

ニューストピックス

2006年12月29日
XML
ずいぶん簡単なレポになりつつあります。
これはひとえに‘私の記憶が薄れたから’これに尽きると思います!
ま、あとはぶっちゃけ疲れてきた・・。
心の中ではあれやこれや思っていたこと感じたこともっとあるのにね・・・
‘書く’って一苦労ね・・・。

私のとっての第一メイン、グレパストリオのソロんとこが終わったので
後はかなりの率ですっとばしてレポっちゃうけど。堪忍ね・・・。


続き。

「死んで花見が咲くものか・・シクシク(涙々)と感傷に浸るヤクザ。

‘あ!(そういえば)’と・・気を転換させて

「あ・・ところでお嬢チャン?アンタはなんで死んだんですかい?」

とピコに問います。
ピコは、グレパスの話を聞き入っていて、
自分の置かれている大変な状況をすっかり忘れていたようでした。
ヤクザに問われて、そうだった!コレを言わなきゃ!!みたいにハッ!とします。

「アタシッ!・・・死んでなんか いないっ!」

と皆に訴えます。

「マコっていう子と、一日入れ替わっただけなの・・」という衝撃の告白。

皆は当然ビックリ仰天!!です。【プチ解説】

聞いた皆は「一日入れ替わった!?」とか「信じられないっ!!」
口々に叫び、驚いています。

この時のピコの「ナハハハ・・・そういうことなんだよね・・・」
という感じの苦笑いがたまらなく可愛いです。

こういう細かなお茶目さが
‘吉沢ピコはピコそのものだ’とよく言われる所以なのではないでしょうか。

「アンタ一体・・・何者??」
と全員でピコにみんなが迫るとこ。それにあわせてのけぞるピコ。

たったこの動き(体制)だけで
‘全員が強く問うている’というのを解りやすく表現してるよなぁ・・
と芝居とは別の振り付けなどにも感心してしまう私です。


さて、この問いに答えるピコ。

「あたしはあたし どこにいたって 変わりはないの♪」

と歌い答えるピコ。(=『誰でもないあたし』)

このナンバーはこれまた忙しいんだなー!
ダンスが3パターン(?)に分かれてる・・のか??
なにせどこを見ようか迷う。
で、みんなそれぞれ超かわいらしい動きなんだよね・・・

コーラスの「ワーワーワーワーッツ♪」とか
グレパスの合いの手コーラス(?)もいいしね~

もう、ここは省略させていただきます!
‘百聞は・・・’ってことで・・・是非とも
‘一見’して欲しい!!ココは!!

ホント、何度も言うけど
このミュージカルご存じない人はね、いつか観て!!
・・・・いや、絶対、観るべし!!

ここんとこ省略するって言ったけど・・・

 ピコ :「お馬鹿さんだと・・・?♪」と歌うと

グレパス3人:「なぁんてお馬鹿さ~ん♪」と歌うところ・・・

ここのグレパスの動きが好きです。
それぞれ自分の頭を指差しバリダンスみたいな首フリフリが。

このナンバーの後も盛大な拍手が沸き起こっていましたよ!!



ピコはマコと1日だけ入れ替わって霊界へ来ているという事は皆納得。
マコからパスポートを預かったときは確かに白かったのに・・とピコ困惑。
なんやかんやと皆で意見を交わしながらパスポートについて議論・・・
そして、エンジェルがピコに言います。

「パスポートを入れたカバンをどこかに置き忘れたり・・・
 誰かに預けたりとかとか・・しなかった??」


これを受け「・・・!預けたわっ!!」思い出すピコ。

「!!誰にっ?」と聞かれて、
ピコはモゴモゴ・・返答につまります・・・。

だって荷物を預けた相手はメソ。
ピコが答えられないのはメソを想って。
すぐにメソが関与しているとわかったんでしょうね。
  自分にグレーのパスポートを見せていたメソが
  急に光の国へ行けることになった・・・そりゃあピン!とくるよね。

結局、
‘ボクの代わりにこれを’とピコのカバンを渡された部長が気付いちゃいます!

部長:「メソだっ!!! メソが階段を登っていく時、
    私にこの子(=ピコ)のカバンを預けていったんだ!!」


と叫びます。
これでみーーんなピン!ときちゃうわけですね。

あれ?いやでもメソのパスポートはグレーだったはず・・・?と思い直すみんな。

それはパスポートを‘すり替えて盗んだ’罪の重さによって
グレーが黒になっても不思議な事じゃない(=ありえる)

エンジェルが非常に残念そうに解説してくれます。

残念そうに言うのは、
エンジェルもまた‘裏切られた’無念さを感じていたのかもしれませんね。

デビルが「あの小僧め!!」といきりたって
メソを連れ戻しに光の国行き扉へ入っていきます。

グレパス達も怒り心頭の様子。

修羅場化しつつあります。

・・・とココまでが未見の方への【プチ解説】

はい、そして、ここでのグレパス。
部長が「あっ!」と気付き
「ちょちょちょちょ・・(=ちょっと!ちょっと!)」と言いながら
ヤクザと暴走族を集めますね。
で、‘まずいことになったぞ!’という話合いをするとろ。
ここも笑いどころね。

部長 :「我々の中から犯罪者を出したということになると・・・」

暴走族:「俺達の来年の恩赦までパーになっちまうジャン!?」

ここの‘なっちまうジャン!?’の間の抜けた声が可愛い。
もうなんでも可愛い。

部長 :「私の管理責任ということで?」

ここ、ここが笑いがおこるところね・・・
このときの情けない田中部長の顔も面白いし。

ココ、川地部長と田中部長では解釈が違う・・・と思います。

この日の部長、田中部長は
‘犯罪者を出したのは自分の管理責任が問われるということになっちゃう??’
という出来れば責任転嫁したい系。

川地部長は田中部長の台詞最後に付く「?」はありません。
‘犯罪者を出したのは自分の管理能力不足からに違いない・・・’
という責任負い系。

 

ヤクザ:「・・いや、それどころか・・・
     アイツのせいでアッシらまで地獄送りに・・・!?!?!?」


3人共:「!?!?!?!?」真っ青!!
(書き忘れてたけど・・
 江戸時代の農民のようにグループを組んで、連帯責任を負うという制度なの。
 この霊界空港も。『五人組』じゃなくて『四人組』のようだけど)【プチ解説】

恐ろしい可能性を口にしたヤクザに
「えー怖いよー」という感じでヤクザや部長にくっついていく暴走族が
これまた非常に可愛かったです。ホント、もうなんでも可愛いんです。
他の日の違うバージョンとしては、
なぜかヤクザに怖い顔して向かっていく(?)というのもありました。


さて、デビルに引っ張ってこられたメソ。

ものすごいビビリっぷりです。
アタフタしすぎです。
髪振り乱しすぎです。
実に迫真の演技です。

ピコは「どうしよう・・・」という感じで
メソの取り乱す姿を直視できません。
‘やさしいピコ’‘メソの事が好きなピコ’
すごく伝わってきます。

<続く>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月29日 21時18分49秒
[趣味ネタ(劇団四季・落語会)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.