594731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/12/12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
-10:45-

前回12月7日に日記を更新した後の現在までの動きは
(国内有感地震、M4以上のもののみを以下に記載します。)

*08日04:11千島列島 深さ約10km M6.2
*09日09:59奄美大島北東沖 深さ約20km M4.7
*09日12:11千葉県北西部 深さ約70km M4.0
*09日12:29千葉県北西部 深さ約80km M4.1
*09日23:50オホーツク海南部 深さ約420km M6.0
*11日00:28奄美大島北東沖 深さ約40km M5.6


でした。

この間印象的だったのは前回12月7日朝更新した後、午後1時くらいから頻繁に左耳に強い鼓膜の振動が何度もあったことです。
その翌日の8日朝方千島列島M6.2がありましたので、それには納得でしたが、それ以前の数日間でその範囲での地震を表す左手首への記憶に残るようなサインは感じていなかったので、この場所での発生はちょっと意外でもありました。
8日夜からまたそう強くはなかったですが、左右の耳に鼓膜の振動を感じ、それなりの動きがあるものと思っていましたが、翌日夜オホーツク海M6.0という結果でした。
このときもそれ以前にその辺りでの発生をあらわす左手首へのサインを感じていなかったので、サインを受ける側の私に最近問題ありかな?などと思ったりもしています。

このところあれこれ忙しいというのもあって体感の方にあまり意識が向かなく、サインを感じてもそのまま流してしまっていて、後からそういえば…何かサインがあったような…でも、どこのサインだったっけ?というくらいで覚えていないことが多く、自分でもちょっといい加減かなとも思いますが、とりあえず、今朝から感じているものはまだかろうじて?まだ覚えているので、今のうちに書き留めておこうと思います。

サインは今朝からあちこち頻繁にありますが、感じた順にややはっきりと何度か左小指(北海道)、右薬指(東北)、弱く右中指(関東)、チクンと一度はっきり右人差し指(中部。北陸などの日本海側を含む)、微かに右親指(四国周辺。中国、近畿の一部含む)、右手首(九州もしくは遠方)、弱く左手首(ロシア、アラスカなど北方面)を感じました。
(結局どこもかしこも。ということになりますかね…)

今朝は意識して聞こうと思っていたわけではなかったのですが、起きたとき既に右耳に連続音が大きく聞こえていました。
時間がなくその音の質まではじっくり聞けなかったのですが、ざっと聞いたところで関東の音に東北の音、あともう一つ…(それがよくわからりませんでしたが、いつも右耳で聞こえるのはあと北陸などの日本海と九州方面、遠方ですので、その範囲?)の3種類の音が聞こえていました。
全体的に音が大きかったので、それなりの動きがまたあるものとは思っています。

圧は今朝から今のところ強烈にはなっていませんが、強めのまま若干強弱をつけており、いつ強烈になってもおかしくないような感じで続いています。
10時頃からまた少し動悸が出てきていますので、そう遠くはないところでの動きがあるのかなとも思っています。(ただ、国外遠方でもM6以上になると動悸を感じるときがあるので、一概には言えないですが…)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/12 10:55:29 AM



© Rakuten Group, Inc.