016692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

詭弁と誤謬。言葉の魔法に騙されない方法(騙したい人は嘘をつかない!)

詭弁と誤謬。言葉の魔法に騙されない方法(騙したい人は嘘をつかない!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.15
XML
カテゴリ:言葉の魔法

子ども用虫よけリング 手くび用 足くび用 ×各1本
ちょっと話題が変わってすみません。

1.はじめに​​​​​
これらの記事は可能な限り中立で両論をもって紹介・考察しております。

そのため如何なる人物、個人、団体、組織、その他を誹謗中傷する意図はありません


また、以下の文章を読む以上は良識を超えた批判を行わないこ​とを覚悟してください。


2.前文​
詳細を語ると文章量が膨大になるため、端的にいきます。

よくあるSNS上での論争なのですが、どちらの意見が正しいとか間違っているという点についてはふれません。

発端自体はネット論客の青識亜論(せいしき・あろん)さんのkmm295氏に対する質問です。

もっと根っこはあるのですが、kmm295氏による小児性愛者を侮辱するかのような発言がことに火を点けたのです。

【ブルーツリー?】過去を見ろ! 主観で語るな!1【あおきリー?】 | 詭弁と誤謬。言葉の魔法に騙されない方法(騙したい人は嘘をつかない!) - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

本当は前回の続きを書くつもりでしたが、先に取り上げておかないといけない言葉の魔法があったので、ごめんなさい。


3.問題の言葉​​​

(右記より引用)https://twitter.com/enu_2/status/1413093332234883072?s=20









​​4.ことの経緯
青識亜論さんからkmm295氏を擁護しようとしたっぽいPAkx(念の為にプライバシー保護)氏ですが、文脈について突っ込まれることになります。

そのツッコミが上記前図で示した乙丁丙@en(同じくプライバシー保護)氏の発言です。

PAkx氏が統計らしきものを発言<乙丁丙@en氏がkmm295氏に「予防拘禁などできようはずもない(意訳)」と反論リツイート<乙丁丙@en氏はPAkx氏の発言もツリーへ<PAkx氏が「誰が予防拘禁なんて~」と反論

このような流れです。


​5.魔法の言葉を解く
これはいわゆる、含みのある言葉や匂わせを仲間のリプに対し行う変則的な詭弁法ですね。

文脈の上では意図しているのに発言はしていないという、わかりやすいご飯論法にまで持ち込んでいます。

さらに注意すべき点として、「子供のことになるとチ○イルドマレイスターは~」と因果関係のない質問をする​多重質問(複問の虚偽)​という詭弁です。

「はい」と答えたら当然「チャイルDOマレイスター」だと認めることになります。

だからといって「いいえ」と答えても、チャイマレ流文章の読み解き方であることを肯定することになります。

こう見ると、あちらさんのやり口が新しくなったとも言えそうです。


人のためになる生き方をしたい人生だった・・・。

バットマンビギンズ グローブ 子供用 手袋 グッズ コスプレ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.15 14:00:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.