106561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アニマルショップ

アニマルショップ

犬種別犬の選び方(小型犬中心)

犬を飼おうとしている人の中でも、
いろいろな状況があると思います。
ここでは、場合分けして、状況別の犬種を
書いていきたいとおもいます。

なお、個体によって、下記の条件にあてはまらない例
があることは、もちろんのことです。

1 多少、騒がしくでも、うるさく鳴いても、
かわいい犬がいい場合

チワワ、ダックスフンド、マルチーズ、ポメラニアンなど

この中で、ダックスは、もともと猟犬で、
上の例の他の犬種とは、少し趣きを異にしています。
ドイツ語で、ダックス(あなぐま)、フンド(犬)
ですから、あなぐまをとらえるために犬だったわけです。
猟犬なので、よく鳴くわけです。

2 おとなしい(あまり鳴かない)犬がいい場合

バセンジー、狆、パグなど。

バセンジーは、「鳴かない犬」ともいわれてますね。
実際は、どうなんでしょう?
狆は、日本で始めて国際的に犬種として認められて犬ですね。
とても、もの静かな犬です。
パグは、それに比べると、活発らしいです。
でも、鳴き声がこもるので、鳴いてもあまりひびかないです。
ただし、いびきはかきます。

3 芸をしこみたい場合

やっぱり、プードルでしょう。
ただ、カットをしなくてはいけないのが、難ですが。

4 いっしょに運動(アジリティ)がしたい場合

コーギー、シェルティ、パピヨンなど

特に、前2者は、牧羊犬だけに、運動量が必要ですね。
また、どちらかというとよく鳴くでしょう。
そこへいくと、パピヨンは、ほぼ理想の犬種ですね。個人的には。
それほどうるさく鳴かない(個体によっては違う?)、見た目がかわいい、
毛が長いけど、カットの必要がない、小さいので、持ち運びに便利、えさも少なくてすむ、適度に運動できる、明るい性格、など、
次は、パピヨンがいいなあと思う今日このごろ・・・。


でも、結論は、どの犬種だろうが、うちの愛犬が一番!
ってとこかな。


ノアおじさんのノア犬舎
このサイトからお申し込みの方は全頭混合ワクチンを無料摂種サービスしましてお送りいたします。


犬の蔵
わんちゃんを家族に迎えてくれた方に、ゲージ、お皿、給水器、トイレシーツ、ドライフード を プレゼント


なんと!送料・手数料無料!の Dog Neel




© Rakuten Group, Inc.