1847385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じっく~り選んだお気に入り

じっく~り選んだお気に入り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/06/10
XML
テーマ:路上観察(382)

藤沢市の花フジのデザインマンホール蓋

神奈川県藤沢市(ふじさわし)で夫が見つけたデザインマンホールの蓋の画像を紹介します。(画像はクリックすると拡大します)
藤沢市は、神奈川県のほぼ中央南に所在し、相模湾に面しています。

藤の花がデザインされた二つのタイプのマンホールの蓋がありました。
藤沢の藤を取って藤の花になったのかな?とも思いましたが違ったようです。
藤沢市の花がフジなのだそうです。
中央にあるのは藤沢市の市章です。
市章は藤沢のフジを図案化して躍進観光都市を近代的爽快,発展的雄飛の象徴として表現したそうです。


こちらは、背景が白色で、フジの花を藤色に、葉っぱを緑に彩色してあります。
藤沢市の花フジがデザインされた藤沢市のマンホールの蓋

こちらは背景色が緑。フジは無彩色で浮き彫りにしています。市章の上には車道という文字が入っています。
藤沢市の花フジがデザインされた藤沢市のマンホールの蓋

「市の木」と「市の花」は昭和45年(1970年)に、市制30周年を記念して制定されました。藤沢市にふさわしいイメージの木と花を公募して、「市の木」には“クロマツ”「市の花」には“フジ”が選ばれました。どちらも、昔から市内に多く植えられ、市民に親しまれている植物なのだそうです。
汚水用の蓋に描かれているのは,市の木「クロマツ」,雨水用の蓋に描かれているのは市の花「フジ」だそうです。

ということは、クロマツのマンホールの蓋もどこかにあるんだね。


藤沢の地名の由来ははっきりしてなくて、淵沢、富士見沢からの転訛という仮説があるそうです。
藤沢市のホームページを見ると、淵(ふち)や沢の多い土地という「淵沢(ふちさわ)が藤沢(ふじさわ)に転化したとする説が妥当と考えられています。」としていました。

鎌倉時代には鎌倉仏教の一つである時宗総本山の遊行寺(清浄光寺)の門前町として、江戸時代には東海道の6番目の宿場町・藤沢宿、また江ノ島詣の足場として栄え、その姿は歌川広重の東海道五十三次にも描かれています。

歌川広重 東海道五十三次「藤沢 遊行寺」


藤沢には、江ノ島駅を経て鎌倉駅に至る、江ノ島電鉄線(江ノ電)の起点となる藤沢駅があります。


これはワンピースの鎌倉ジャックに参加した時、江ノ島から江ノ電に乗り、藤沢駅で降りて、改札口へ向かったところ。
垂れポスターの右側にサンジくんのイラスト♪
藤沢駅のホームから改札へ

江ノ電 藤沢駅の改札を出るとすぐ、売店があります。
お店の上部には明治製菓のカールおじさんやおらが村の仲間たちのイラストが描かれています。
売店には江ノ電関連の商品やワンピースグッズが並んでいて目がキラキラしてしまいました。

明治製菓のカールおじさんが笑顔でお出迎え!藤沢駅の売店
商品が少しでも大きく見えるようにと、画像をクリックすると最大1120×840で開くようにしました。

しまった!!!江ノ電のチョロQを買ってなかった!!!
この画像を見て気付きました。


江ノ電には明治製菓号という広告電車が走っています。
車種が変わるたびにデザインが更新されているそうですよ。

先行予約受付中!
【MODEMO・モデモ】鉄道模型Nゲージ
江ノ島電鉄2000形 “明治製菓号2007”(M車)(NT86)
『新製品・08年7月以降発売予定』




マンホールの蓋の日記をまとめてみるボタン

他の日記も読んでみる






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/11 12:57:20 AM
[●各地のマンホールの蓋] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SANJI4876

SANJI4876

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


   


カタログ・特集・クーポン



コラボ企画

  • 雑誌コラボ Rmagazine|欲しい!やってみたい!に出会える楽天の情報サイト
  • 芸能人オススメ Rmagazine interview|気になる人の愛用品&おすすめのアイテムを紹介するインタビューメディア


気になるもの







SANJI4876のROOMのROOMへ



ブログランキング・にほんブログ村へ


管理人が冠・婚・祭の行事で利用した商品を紹介していくホームページです。

アクセサリーケース

おもちゃ

ネットショッピングのレビューとリアル店舗で購入した商品オススメ情報

インテリア・収納家具

傘立て・玄関周り雑貨

食器

美容・コスメ・香水

ギフト・お取り寄せ

通販で取り寄せて食べてみたものや、お土産、コンビニで買った食品などの画像をアップしているブログです。



マグロを背負ったお弁当ねこ


カテゴリ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.